1214901 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英国民謡好きの戯言

英国民謡好きの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/02/28
XML
カテゴリ:50&60年代男性ソロ
willie clancy


  1. Langstern Pony
  2. The Templehouse/Over The Moor To Maggie
  3. Bruachna Carraige Baine (The Brink Of The White Rock)
  4. Erin’s Lovely Lea
  5. The Killavel Fancy/The Dogs Among The Bushes
  6. The Family Ointment
  7. The Dear Irish Boy
  8. Caoineadh An Spailpin (The Spalpeen’s Lament)/The Cuckoo’s Nest
  9. The Pipe On The Hob
  10. The Gander
  11. The Legacy Jig
  12. The Flogging Reel
  13. The Song Of The Riddles
  14. Spailpin A Ruin (Spalpeen, My Love)

※すべてトラディショナル

Willie Clancy (1918.12.24~73.1.)
vo, uilleann pipes, whistle

recorded by Bill Leader

 ここ10年~15年以内にリリースされたアルバムが続いていたので今回は一気にタイムスリップすることにしました。

 クレア州出身のパイパー/ホイッスル奏者/歌手のウィリー・クランシーでございます。
 トピック・レーベルからのリリースで録音はビル・リーダーが担当しているよ。

 イーリアンパイプによる演奏は1、3、7、9、12、14。
 ホイッスルは2、5、8、11。
 歌は4、6、10、13。

 ドキュメンタリー番組が制作されたり、夏には彼の名を冠した特別学級が開校されているあたりからもかなり高名な人物だということがわかりますね。
 70年代以降の奏者の中にはウィリー・クランシーに多大な影響を受けた人も少なくないんじゃないかな。
 ご本人は盲目の地域密着型パイパー、ガレット・バリーからの影響が強いみたいです。あとフルート奏者兼歌手だった実父からの影響も多大。

 1トラック=1つの楽器(または歌)で最後まで通すスタイル。
 パイプや笛の力強い演奏は言わずもがななんだけど、歌が意外や意外、素晴らしい。
 熱唱型シンガーでは絶対にないだろう楽器の片手間に歌ってみました的な感じかなあ…とさほど期待はしていなかったんだけど、これが実に味わい深くて深みのあるシンギングなのです。
 期待していなかっただけに余計に驚いたと言いますか。

 エヘン虫を追い払うための咳もそのまま録音しちゃうなんてそうそうあることじゃないよね。
 こういった「誰もが認める音楽家なのに気取っている感がまったくない」のがちょっと嬉しく思ったりもするわけです。

 器楽演奏家にしろ歌い手にしろ、すでに亡くなっている音楽家って資料&勉強目的で購入することが多いけども、ウィリー・クランシーのこのアルバムは予想外に楽しめました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/02/28 09:36:04 PM
コメント(0) | コメントを書く
[50&60年代男性ソロ] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.