カテゴリ:本
伝説の名著(旧書名『お金をかけずにお金を稼ぐ方法』)の
新訳である本書「HIGH POWER MARKETING」。 著者はフォーブズ誌が選ぶ全米トップ5のコンサルタントで メンターのメンターと呼ばれる全米トップマーケターのジェイ・エイブラハム氏。 「相手が断れないオファーをせよ。」とあり、その方法が前面に示されている。 冒頭に ”これを実践すれば、【収入は増え】、【成功を手にする】、 そして【人生は一変する】" とあり、よくある薄っぺらい内容かなと思いながら進めていったが、 後半にかけてだんだんと面白くなってきた 全米で「マーケティング・バイブル」と称賛される伝説の名著だけあって、 奥が深く、納得させられる箇所が多くみられた。 強いてあげれば、売上増が命題となり、損益の考え方がちょっと古い気がするけど、 その辺も読み手が現在との違いを考えるのにちょうどいいかも・・・ 2023年11冊目 期間:2023年5月19日~5月25日 題名:新訳 HIGH POWER MARKETING あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方 著者:ジェイ・エイブラハム 監修:小山 竜央 出版:KADOKAWA (2017/10/27) 内容(出版社からのコメント) Amazon: 23,064位本 本書は、全世界でベストセラーとなり、 今も「マーケターのバイブル」として読み継がれている伝説の書である。 ●気になったフレーズ ・現在のビジネスを始めた理由は何ですか?(動機やきっかけなど) ⇒強み弱みを引き出すための50の質問の最初の質問。 壁にぶつかっている状況を打破するため原点回帰が必要 ・「万人に気に入れられることは不可能だ」ということです。 ⇒”市場を明確にする”か… 理解できているつもりなんだけど、色々と話しているとぶれてしまう ・「当社はナンバー2です。もっと頑張ります」 ⇒エイビスレンタカーで掲げたUSP(Unique Selling Proposition) わかりやすいし、やりたくなるし、応援したくなるフレーズ。 内外にわかりやすく提示し、それをやりきる。 ・自分が扱う商品やサービスの一部または全てを、ポジショニングし直して、 高級市場向けにできないだろうか」 ⇒ポジショニングの再構築…やってみたいな ・リラックスした会話を心掛けること。 見込み客の話は絶対に途中でさえぎらず、注意深く耳を傾けます ⇒せっかちなので先が知りたく、ついついさえぎってしまう。 私の弱点なので注意しようと思う ・私が考えるマーケティングの天才は、 いつでも最小限の努力から最大限の結果を得る能力を持つ人です。 ⇒最大限の努力でなかなか結果が得られない天才からほど遠い私。 努力は必要と常々思ってしまうのだが、ダメなんだろうか・・・ ・よき指導者やメンターを探すことも必要です。 ⇒これとても大事なこと。気づくのが遅すぎた。 50歳過ぎても探せるのかしら… ・まず、行動を起こさないようにしようと思います。 間違った行動をとるのは怖いし、バカだと思われたくないからです ⇒行動を起こさないと何も起こらないので、時代の変化に淘汰される。 そこは誰もがわかっていて、「わかりました。やりましょう!!」と反応する しかし、行動を起こすには勇気と責任がともなうので、 確実に効果が得られるまで行動しない、反応しない。著者の言う通り。 そこのマインドを変えるのがとっても難しい… カリスマでも、恐怖でもなく、職場の文化(雰囲気)とビジネス書に述べられているが、 それでは時間がかかりすぎて、今の急速な変化には耐えられないのではと思ってしまう ・ブレイクスルーを起こす人は、常にチャンスに焦点を合わせています。 ⇒チャンスを一時的にとどめず、ブレイクスルーまで持ち上げるぐらいの焦点が必要 単独で狙っているだけではダメ。高い視点が必要 ・収益化によってあなたのビジネスを劇的に向上させる、 より良い新しい方法を常に「探して」いなければならないということです。 ・創造的で飛躍的な成長や成果につながる情報に絶えずアクセスし続けましょう ⇒ほとんどのライバル達は”常に探し続けている”はずで、 それをしないということは、諦めているのと同義 ・どんな悲惨な状況でも、隠れたチャンスは何か常に見つけ出すこと ⇒組織的にも個人的にも追い込まれた状況なので、 隠れたチャンスを人より早く見出したい。 ・あなたにとっての喜びと豊かさの定義が、どのようなものであったとしても。 ⇒喜びと豊かさの定義は異なるので、私ができることは、 将来に向けてこういう考え方があるよと提示することだけ。 定義は人それぞれなので、結局最後は自分次第 とにかく実践で試さないと、読むだけでは何にもならない。 考え方は間違っていないので、あとはやり方。 どんどんチャレンジしていかねば 折角なのでマーケティングのバイブルをもう一冊読んでみたい。 ”世界中で30年間読み継がれる、マーケターのバイブル、新版にて登場! 情報社会で「売れる商品」を生み出すための「基本戦略」そして「実践方法」を解き明かす。” とあった… 昨日は稲村ケ崎まで約25kmのランニング。 稲村ケ崎公園でぼーっと海と江の島をしばらく眺めリフレッシュ 充実した一日でした お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.05.28 13:46:50
コメント(0) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事
|