2246252 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

元代表の穴

元代表の穴

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

かとう あきら

かとう あきら

Freepage List

Archives

Headline News

Rakuten Card

Category

日記

(6804)

入院中

(29)

号外

(73)

Keyword Search

▼キーワード検索

2017/03/22
XML
カテゴリ:日記
2017/03/21
ゆっくり過ごす。



黒沢清監督「勝手にしやがれ!! 脱出計画」(1995)観る。
二回め。おもろい。

Vシネです。でも、超楽しいし、そんなことどうでもでもいい。
作品にスピードと勢いがあって、
そこがとても好きです。
考えすぎずにエンタテインメントを一気呵成に撮ってゆく爽快感。
トリュフォーが「日曜日が待ち遠しい!」をわざと大急ぎで撮ったように、一気に撮ることで生まれる感覚も確かにあるのだ。

まあ、この場合はVシネなので一気呵成に撮る以外にどうにもならないので、じっくり撮ろうと思えばじっくり撮ることのできたトリュフォーとは事情は全然違うけれど(笑)

実に楽しい作品。
ひたすらご機嫌。
アサヒビールの例のオブジェが印象的。
谷中の夕焼けだんだん。
赤い壁の部屋。
哀川翔さん、かっこいい!惚れる。
飄々とした軽さ、明るさが最高。
前田耕陽さんも良いなあ。
この二人のチャリの爆走はそれだけで心踊る。
洞口依子さん、相変わらず美しい。ちょっと尋常じゃないね。
大杉漣さんの「先生」、いい感じ。
終盤、本当にオーストラリアに行ったらどうしようって
ちょっとドキドキした。
Vシネなのにどうするのって...

昼食、いつもの干糸炒め。
うまーい。
ナンプラーでタイ風の味付けにしてみた。


台湾豆腐干絲【押し豆腐の糸切り、豆腐麺】クール便

午後はベッドでずーっと読書。
ぼんやり永井荷風「断腸亭日乗」ゆるゆる読む。第三巻。色っぽいなあ。
ときどきうたた寝。

佐藤優「小学校社会科の教科書で、政治の基礎知識をいっきに身につける 」読み進める。

小学校社会科の教科書で、政治の基礎知識をいっきに身につける これだけは知っておきたい70のポイント / 佐藤優 サトウマサル 【本】
メモ取りながら読んでる。
おもろい。ドキドキする。
「青春ショパン」第一回で、なぜポーランドは滅びたのかとゆー話をした時に、
議会制民主主義の不利な点についてかなり詳細に語ったのだが、
その論旨の方向が間違ってなかったことが確認できてよかった。
青春ショパン関連の資料本も少し読む。この本もめちゃおもろい。
第三回ではパリとゆー都市についてもっと踏み込んだ話をするつもりでいる。
5/20です。ぜひご来場ください!

チクルスではぷろ子の時も、
ディアギレフとバレエリュスとの関連でちょっと踏み込んでパリの話をした。
パリ、ものすごい街。




夕食

ポークソテー、アップルソース。
ごはん食べない。赤ワイン少し。


黒川依「ひとり暮らしのOLを描きました[1]」読◎
おもしろい。
独特の空気感でクセになる。
カエルのぬいぐるみが効いてる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/04/22 11:48:44 AM



© Rakuten Group, Inc.