479942 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Calendar

2007.11.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
はいどーも。



講師からのメールが届いて、

「やっと校内試験からの内定者が出ました!」

というメール。誰かはしらんけど。

あれぇ~……。俺らより後に行われた校内試験でなぜか俺らより先に結果きてますよ~w

おーい…。そろそろ結果くれないと困るんだけど…やる気の問題で。

もうあの試験やってから10日だぜ?こちとら1日単位で忙しいってのに…。

そーろそろ結果欲しいなぁ。

と想ったら不合格らしいですよ!w くけけ…。これでやっと活動再開できる…。

新横浜は微妙に遠くてどうしようか迷っていたのだけどこれで吹っ切れた。

狙い定めている3社…こっちは本気でがんばらねば…w

この3社は面接までいって落ちるとショックだ…((((゚Д゚;)))))





今日はほんとはやらなきゃいけないことがあったんだけど、

とりあえずそんなもの放置で遊んでいた速瀬水月です。挨拶遅れた。

きっと明日にはやるであろう。

ま、不合格ならそりゃやらねばアルマジロ。てか次は第一希望郡だからな…。

あー…でもこっち落ちたらほんとどうしようw

この第一希望郡が受からなかった場合、俺の気力が持つかが心配だ…w

ここ落ちたらダメージでかいぜぇ…。頼むぜ企業様!w(ぁ。

といいながら東方プレイし始める俺。いいんだ今日は。休みの日にしたんだ今日は(最低。





小日向はやおクン「ほたるの80%はカチューシャでできてます」 










『東方キャラ紹介 その17』



yuyuko.JPG



華胥の亡霊



西行寺 幽々子 (さいぎょうじ ゆゆこ)



種族:亡霊

人間に対する友好度:高

危険度:極高

能力:死を操る程度の能力

活動地区:冥界

住居:白玉楼

BGM:幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life

所持スペルカード:40枚





冥界にある白玉楼に住む西行寺家のお嬢様である。

千年以上も亡霊のままという、きわめて珍しい長寿(長寿?)の亡霊である。

人を怨む事もない上に、幽霊の統制を取ることが出来る能力を買われ、

閻魔様から幽霊管理を命じられる。それと引き換えに冥界での永住が許されている。



姿形は人間と変わりが無い。生きていた頃と比べると、若干肌の色や髪の色が薄いと言われる。

肉体も冥界の白玉楼に封印されている為、永久に供養できないと言われている。

つまり、亡霊の姿で永遠に生きる(生きる?)ことになる。


彼女の性格は非常に暢気で、自分が冥界に来てからどの位経ったのか覚えていないという。

それどころか、朝食べた内容も覚えていないらしい(呆けているのか)。

亡霊になってから、生前の記憶は一切失っている。

毎日をそれなりに楽しんではいるようだが、何かを急に始めてはすぐに飽き、

その後始末をいつも使いの妖夢に任せている。

西行妖の秘密を忘れて、封印した自ら西行妖を満開にしようと幻想郷から春を集めたり、

また春を奪ってしまった謝罪として幻想郷に春を配って回ったり。割と忙しい。




「能力」

死を操る能力とは、文字通り抵抗無く人を殺すことが出来る能力である。

また、死んだ後の幽霊も操ることが出来る。

まず抗うことの出来ない力なので、目を付けられたらまず敵わないだろう。

死霊を操る能力は元々生前から持っていた。

しかしその能力が次第に人を死に誘うようになり、

簡単に人を死に追いやることができるようになっていった。


そんな自らの能力を疎い、西行妖が満開のときに自ら命を絶った。




「この妖怪に纏わる逸話」

・西行妖と呼ばれる桜

彼女の父親が、多くの人間に慕われた歌聖であり、自分の要望どおり桜の下で眠りについた。

死後も慕われ続け、現在は神格化され天界に住む。

その桜の木では、満開に咲くと幽々子の父親と同じようにそこで死んでいく者が、

例年後を絶たなかった。その血を吸い続けた桜の木は、後に人を死に誘う妖怪桜となり、

西行妖と呼ばれるようになった。


現在の西行妖は冥界の白玉楼に存在し、彼女の肉体も多くの人間と共にその西行妖の下で眠り、

西行妖を封印していると言われている。そのため、満開に咲くことは無い。



・幽霊移民計画

今からニ~三十年ほど前の話である。

成仏が制限されてから、冥界に留まる幽霊が多くなった。

(※成仏が制限された理由として、天界が現在飽和状態にあるという理由が挙げられる)

次第に広大だった冥界も幽霊によって圧迫され始めると、彼女は顕界のあちこちに

幽霊達を移民させて、次の生を受けるまでの一時しのぎの場とした。


その移民先とは、廃校や廃病院、廃ビル、といった誰も寄りつかなそうなところを

選んだのだが、物好きな外の人間に幽霊の姿が見られて、

その結果なぜか人間が集まってきてしまったらしい(ミステリースポット)。

結局、その計画が閻魔様の目に留まり、幽霊が見せ物になるのは良くないといわれ、廃止となる。


最終的に、閻魔様に冥界の土地を拡張してもらい、移民の必要が無くなった。

現在の冥界は地獄より広いと言われている。





「対策」

まず、普通にしてて出会うことはないだろう。普段は冥界にいて、

何か幻想郷に用事があっても、使いである幽霊達が代わりにきて用事を済ます。


ただ一つ例外がある。それは死んだ後の話である。

普通に死んで、中有の道を進み、三途の河を渡り、彼岸で十王の裁きを受けた後、

悪いことさえしていなければ、冥界に行って成仏か転生を待つことになるだろう。


ここで必ず彼女の姿を見る事になる。

その時、彼女の怒りに触れると恐ろしいことが待っているだろう。

まず、魂魄の剣は一振りで輪廻転生を断つ。その上で彼女に彼岸に送り返されれば、

もう後は地獄に落ちるしかないのである。

現世の人間や妖怪は、死ぬ前に彼女のことを勉強しておくといいだろう。






ここから軽く二次設定&小ネタ。



白玉楼の主人様。腹黒でボケー…っとしてる。

幽々子、幽々子様、ゆゆ様、カリスマ、ドリキャス、@、湯川専務等の多くの愛称で呼ばれる。

専属庭師をいじめるのと、友人の境界の妖怪にいじめられるのが日課。

切れ者なのか痴れ者なのか、いまいちつかみどころがない。

最近はすごくヒマな様子。


BGMの「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」は、

なんと東方BGMランキング1位!おめでとうございますです!

さらに幽々子の代名詞ともいえるスペルカード「反魂蝶」は人気スペカランキング2位!

(※ちなみに1位は以前にも記載したが、恋符「マスタースパーク」)

なんともみんなに大人気な幽々子さま。まぁ…弾幕の綺麗さはダントツだから納得。



帽子にある「@」がカリスマの元らしい。

しかしこの「@」のおかげでドリキャスという呼ばれ方も…。

ドリキャス~♪みたいに~♪(by キレ斬レマヨイ)

だが妖々夢と永夜抄の口をポカンとあけたカットインによってカリスマを失いつつある。



はらぺこキャラ。

二次設定でネタになるときはなんかしらお腹が空いていることが多い。何でも喰う。

名言は「食べれる食べれないじゃない。喰うのよ」。

某ピンクの悪魔(Car・B)や、でっていう(スーパードラゴン)と相性よさそう。

拾い食いしては妖夢等に腹パンチされるのは日常茶飯事。

間食中毒。糖分が切れると震えが止まらなくなる……らしい。




二次設定でカップルネタにされることは少ない。

が、境界の妖怪と組み合わせて「ほとばしるエロス」をやっているかと思えば、

妖夢と組み合わせて場を和ませていたり、いろいろやっている。

でも霊夢と魔理沙との組み合わせは少ない。


幽々子の動画もある程度あるぐらいだが、やはりメインを張るのは少ない。

適当に見つけた動画を並べるようにUPしておく。


その1(幽々子カリスマ弾幕)

その2(これもできればスカーレット家から…。妖夢の声好き)

その3(境界の妖怪との出会い。生前の物語。感動系)

その4(実はすごいアレンジ曲。内容はネタ)





ドリキャスー。




所持スペルカード一覧。




亡郷「亡我郷 -さまよえる魂-」

亡郷「亡我郷 -宿罪-」

亡郷「亡我郷 -道無き道-」

亡郷「亡我郷 -自尽-」

亡舞「生者必滅の理 -眩惑-」

亡舞「生者必滅の理 -死蝶-」

亡舞「生者必滅の理 -毒蛾-」

亡舞「生者必滅の理 -魔境-」

華霊「ゴーストバタフライ」

華霊「スワローテイルバタフライ」

華霊「ディープルーティドバタフライ」

華霊「バタフライディルージョン」

幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -偽霊-」

幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -亡霊-」

幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -幻霊-」

幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -神霊-」

桜符「完全なる墨染の桜 -封印-」

桜符「完全なる墨染の桜 -亡我-」

桜符「完全なる墨染の桜 -春眠-」

桜符「完全なる墨染の桜 -開花-」

「反魂蝶 -一分咲-」

「反魂蝶 -参分咲-」

「反魂蝶 -伍分咲-」

「反魂蝶 -八分咲-」

死符「ギャストリドリーム」

冥符「黄泉平坂行路」

霊符「无寿の夢」

死蝶「華胥の永眠」

再迷「幻想郷の黄泉還り」

寿命「无寿国への約束手形」

符の壱「幽夢の胡蝶」

符の弐「白玉楼の垂れ彼岸」

符の参「果てしなく昔の死地」

桜花「未練未酌宴」

「紫(むらさき)の彼岸は遅れて輝く」

「西行寺無余涅槃」

幽雅「死出の誘蛾灯」

蝶符「鳳蝶紋の死槍」

死符「酔人の生、死の夢幻」

「死蝶浮月」







今日の一言。




なんとフロムソフトウェアからの募集がきたらしい。送るしかないんじゃないか?w











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.02 20:50:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.