236979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ensemble Arpege

Ensemble Arpege

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 8, 2007
XML
カテゴリ:木管五重奏
お久しぶりです!バイバイ
(メンバーが集まるのは、前回のアルページュ演奏会ぶり)

今日は、第1回選曲会議。(全部で2回の予定)
会議といっても、「いろいろ曲を演奏してみよう!」という内容。
今回の候補は、以下の通り。

・ホルスト
・ドヴォルザーク「アメリカ」(弦楽四重奏の編曲)
・フェルステル
・ヒンデミット
・ダンツィ g-moll
・ダンツィ B-dur

全部で6曲!びっくり
今日は、なんとか4曲通せました。(ダンツィ2曲は時間切れでできなかった)

ダンツィ以外は、割とレベルアップを狙った曲です。
(筆者の策略めいたものを感じますが。)

ちなみに曲ごとの通してみた感想は、、

ホルスト
全体的にしっとりして、美しく物悲しいメロディーの掛け合いが聴かせどころ。
管楽器の特徴を活かしたハーモニーが効果的です。
難易度:やや難しい失敗
ドヴォルザーク「アメリカ」
モラゲス木管五重奏のワルター(Ob)さんによる弦楽四重奏を編曲したもの。
かなり良くできた編曲で、オリジナルと思わせるぐらい。
ビオラの美しいメロディーはフォゴットで!(ファゴット奏者はしびれてました)
長いフレーズでのブレスが大変ですが、わかりやすく楽しい曲です。
難易度:難しいショック
フェルステル
転調に次ぐ転調で洒落ッケたっぷり!各楽章で登場するトリオの3拍子はチェコの舞曲をイメージさせる。後期ロマン派ならではの盛り上がりあり。
なんとか通せたけど、通せると思っていなかった。。
難易度:かなり難しい泣き笑い
ヒンデミット
ヒンデミットワールドへようこそ!という感じです。予測しづらいフレーズがスリリング。しかし、意外とわかりやすいのが不思議。
難易度:やや難しい失敗

4曲通した後、メンバーは疲れきってしまい、
それぞれの曲について話し合うことができませんでした。
ただ、「どの曲もいい」と思ったのは間違いないらしい。
まぁ、来週の「第2回選曲会議」へ持ち越しです。ぐー

今度の演奏会で、同じメンバーで3回目となりますが、回数を重ねるほどアンサンブルが楽になるのがわかります。以前は、気にしないと合わなかったのが、今は、それほど気にしなくてもアンサンブルができたりましす。省エネ演奏にもなるし、力が抜けることで表現が自由にできるようです。(そういう気がするだけかも?)。んー、力が入ると、余分な情報も相手に伝わってしまうのかもしれません。

いろいろ研究していきましょう。

K.I(FL)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 9, 2007 02:38:15 AM
コメント(0) | コメントを書く
[木管五重奏] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

Ensemble Arpege

Ensemble Arpege

Freepage List

Category

Favorite Blog

本番:プライス/交響… ピカルディの三度THさん

 シンフォニエッタ… tutti10さん
blog HidekiNさん

Comments

P.R.@ すごいよこれはっ 「すごいよこれはっ」いいですね!
アンコン@ Re:ロッシーニ編成(11/03) Fg K.N.さん >ありがとうございました!…
Fg K.N.@ ロッシーニ編成 アンコンがんばる さん、レス有難うござい…

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.