525196 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

宮木京子の さらさら散文

宮木京子の さらさら散文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

宮木 京子

宮木 京子

Calendar

Headline News

Comments

宮木 京子@ Re[1]:コロナ、コロナ、コロナ。(04/14) ぱーむでいるさんへ お久しぶりです~!…
王島将春@ Re:コロナ、コロナ、コロナ。(04/14) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
ぱーむでいる@ Re:コロナ、コロナ、コロナ。(04/14) こんにちは、ハンドルネームは違いますが …
やまさん12y3@ Re:幸せになるための小さな習慣(06/29) はじめまして。 やまさんといいます。 200…
宮木 京子@ Re[1]:受験シーズンに思う(01/28) ぱーむでいるさん お久しぶりです~!!そ…

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Freepage List

Category

2015年08月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年は例年にない猛暑にバテ気味の宮木京子です。

お盆休みに入って少し落ち着きました。
日中の気温は30°前後。
これが、例年並みです。


去年までは、夏休みは子供と一緒に私もお休みで、ぐーたら過ごしていましたが、今年は仕事を入れたので、忙しくしています。

とはいっても、午前中2~3時間の小中学校での学習支援の仕事で、フルタイムで仕事をされている方からするとこれで忙しいなんて、と怒られそうですが。

夏休み入ってすぐの小学校では、扇風機のみの教室で、汗を拭いながら教えていましたが、さすがに、最高気温が35°になると冷房の入っている特別室での学習にかわりました。

今週はお休みで、来週から始業式前日まで、あっちの小学校、こっちの小学校と、4校程を転々とします。



さて、今年の宮木家の夏休みを備忘録がわりに記しておこうと思います。


今年も、毎年恒例エコキャンプみちのくに出かけました。

コテージ

もはや、我が家の「夏の別荘」。

エコキャンプ

暑かったけど、天気には恵まれました。

今年は3泊して、隣接する「風の草原」で遊んだり、コテージの冷房の効いた部屋でダラダラしたり。

うちから1時間くらいの距離なので、長女はここから高校の夏期講習に通いました(夫の車で)。

コテージの内風呂に温泉が出るのも魅力で、好きな時に好きなだけ入浴できます。
もちろん、大浴場もあって、夫と長男は毎日入りに行っていました。

あと、今年は遊園地にも行きました。
8月いっぱいで廃園になってしまう仙台ハイランド

これまで行ったことがなくて、特に末娘の未子はこれが「初・遊園地」になりました。

ハイランドハイランド2

(画像は仙台ハイランドHPより拝借)

お昼過ぎまでたっぷり遊んで、このあとは近くにあるニッカウイスキー仙台蒸留所

仙台蒸留所

(画像はニッカウイスキーHPより拝借)


「マッサン」の舞台です。
全編見てたわけではないけれど、大体のあらすじが判る程度には観ていたので、ミーハー気分で楽しい。

蒸留の過程を見学したあとは、お楽しみのウイスキーの試飲もあって満足(^^)
「宮城峡」はすごく美味しかった!!
もう少しお手頃な価格だったらなぁと思いながら、一緒に試飲したアップルワインのチョコレートを買って帰りました。



7月はこの他に、未子のミニバスの夏期大会があり(暑かった~!)、
8月に入ると少年少女スポーツ大会(長縄と十人十一脚)、一太のサッカーの大会で県北に出かけ、地元の花見大会を見て。

そうそう、スポーツ大会の長縄の部で準優勝を勝ち取ったので、その打ち上げに、近所の公園でスイカ割り&花火も楽しみました。


今週は、墓参りに二日費やす予定。

夏休み最終週には私の学習支援の仕事も入り、ヘルスメイト主催の親子料理教室を行い、もういっこ一太のサッカー試合が入っています。


今週は少しゆっくりして、来週からまた頑張ろう~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年08月11日 21時34分03秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.