525194 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

宮木京子の さらさら散文

宮木京子の さらさら散文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

宮木 京子

宮木 京子

Calendar

Headline News

Comments

宮木 京子@ Re[1]:コロナ、コロナ、コロナ。(04/14) ぱーむでいるさんへ お久しぶりです~!…
王島将春@ Re:コロナ、コロナ、コロナ。(04/14) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
ぱーむでいる@ Re:コロナ、コロナ、コロナ。(04/14) こんにちは、ハンドルネームは違いますが …
やまさん12y3@ Re:幸せになるための小さな習慣(06/29) はじめまして。 やまさんといいます。 200…
宮木 京子@ Re[1]:受験シーズンに思う(01/28) ぱーむでいるさん お久しぶりです~!!そ…

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Freepage List

Category

2023年04月18日
XML
カテゴリ:遠距離見守り
帰省して、母住む地域の地域包括支援センターへの訪問を決めたので、まずは相談日を予約しました。
包括センターのスタッフは忙しい、と聞いていたので、帰省日に確実に話を聞いてもらえるように
したいと考えました。

私自身の仕事の都合もあり、母のもとにいられるのは3日しかありませんでした。
計画では、金曜日に地域包括センターと社会福祉協議会に行き、土日で妹に聞いてきたことを
報告し、今後の相談をするつもりでした。

包括センターも、社会福祉協議会も、80代で一人暮らししている母のことを相談したいというと
親切に対応してもらえました。
当初は私一人で出向くつもりでしたが、包括センターの方に「できればお母さんもいっしょに」
と言われ、母同伴で行くことにしました。

貴重な面談の機会なので、聞き漏れがないように準備をしたいと思って、当日までにやったことは
以下の通りです。

①実家の市区町村のHPから「広報誌」を読む
②老親の見守りや介護についての本を読む
③自分が現在住んでいる地区で行っている支援サービスを調べる
④「認知症セミナー」の受講
⑤「介護認定調査」について調べる


①は、母の住む地域でどんな高齢者サービスがあるのか調べるためです。
1年前までさかのぼってざっと目を通しました。私の住むところよりも、色々イベントがありました。
②は図書館で片っ端から借りて、全部で6~7冊くらいは読んだと思います。
③私の地区で行っていることを母のところでやっているとは限らないけれど、似たサービスはあるはずなので、一通り調べました。自分が住んでいる地区なら情報も得やすいです。
実際、地域包括支援センターでの面談でも役立ちました。
④は自分の住む地区で行われたセミナーに参加しました。認知症について正確な情報が欲しいと思ったからです。認知症の専門医が実際の患者さんの動画を見せながら講演してくださって、役に立ちました。
⑤できるなら、「要支援1」の認定が出ればケアマネージャーもついて安心かも、と思っていたので
「認定調査」の項目も調べました。妹にも見てもらい、母がどの程度該当しそうかも話し合いました。

こうした準備を整えて、実際に帰省しました。

(④へつづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年04月18日 22時06分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[遠距離見守り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.