067126 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えるばでござるっ。

えるばでござるっ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006.06.21
XML
カテゴリ:つくること
今日は夏至。

一年で一番昼が長い日。
んでもって、夜が一番短い日。

  「太陽年の元旦」とも、
  「太陽の誕生日」ともいわれた日です。

だそうだ。

冬至は「なんきんと小豆のたいたの」食べるけど、
夏至は。。。ないよね。(たぶん)

半夏生(はんげしょう)は鯖の丸焼きを食べるんだけどな、ここらじゃ~(福井だけか?)

わたしの傾向としては、どうも「夜型」で「月型」なので、
陰陽でいったら明らかに「陰型」なんだけど、
ここしばらくなんだか。。。

「光」

に興味が出てきた。

「ヒカリモノ」ってのではなく、「陽の光」のほう。

ビーズなんかも「光タイプ」なのかな?
ほでも、「パキーン」とした光は、苦手。

やわらかな、光。。。

が、気になる。

光って。。。

闇があるとき、その存在を現すような気がする。

たとえば、たとえば。。。想像だけれど、

洞窟の中、ぽっかりとあいた穴に差込む。。。光。
深い森の中で、たくさんの葉っぱにそよそよされて届く。。。光。
高い高い教会の、天井から降り注ぐ。。。光。
静かなお寺の、丸い障子からやんわりと畳にしみる。。。光。

どれも、見てみたい。。。
また、見たい。。。

あ。そういえば。。。

子供の頃、小学校かな、夏休みに通ったプールの中で、

「ぐるる~」

と、一回転したときに見上げた、水の中からの太陽。。。

きれいだったな~

あれも。。。

今日は太陽の誕生日だったからか。。。
「光」が気になったんだな、特に。

暗闇も、光も。。。

どっちも好きになってきた。。。

ようやく大人になったってことかしらん?














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.22 01:27:51
[つくること] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

えるば

えるば

お気に入りブログ

5月28日 ジパング New! GOZIRA910さん

リネンとherbにつつ… potpaseriさん
ofudeの絵筆 ofudeさん
パ… パンダ85kgさん

コメント新着

らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/h0k6ug2/ 今…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) http://iikoto.chories.net/2ekjjgv/ 降…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.