067127 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えるばでござるっ。

えるばでござるっ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.06.23
XML
カテゴリ:つくること
あらら、お久しぶり。。。だわ、またまた。

いろいろあったけど、覚えている部分のみ。

先週の土曜は念願の「お伊勢参り」に。
お天気もよく気持ちいい「ぷち旅」となった。
朝6時出発、ってのが一番の難関だったけど、まあなんとか起きれて。。。
ただし、若干1名さまがお寝坊ちゃまだったので、30分ほど送れたけど、
それもまたよき思ひ出じゃ~。(^^);

コンビニで食料などを調達して、高速に乗り約3時間半。
スムーズに進み、無事到着。

事前に調べた通り、外宮(げくう)を先にお参り。
伊勢神宮は外宮と内宮(ないくう)という二つのお宮さんがあり、
それぞれおまつりされている神様が違うのだ。(詳しく書けない。。。ちと難しい?ので)
で、外宮はいろんな産業をお守りしてくれているらしい。

うわさどおり、本当に清々しいところだった。

お昼近くになって、次は内宮へ移動。
お宮さんの前には「おかげ横丁」といって、和もーど全開のお店がいっぱいのところがあり、
ここでまず腹ごしらえ。

名物伊勢うどん、赤福、そんでもってお土産など買って。。。先にゆっくりしてしまった!

ようやく落ち着いたところで、いよいよ内宮へ。。。

時間的にも丁度団体さんとかがどっと来る時間だったみたいで、
本殿(というのかな?)の前の階段には、行列。

これお天気のいいこの時期だからいいけれど、
新年の初詣なんかだったら、寒いし、もっと行列だろうから大変だな~などなどと思いつつ。。。

m(ー_ー)mm(ー_ー)m(ー人ー)(ー人ー)m(ー_ー)m

二礼二拝一礼。お参り、終了。

帰りも「おかげ横丁」でいろいろと楽しみ、
そのあと「河崎」という蔵を利用した町づくりをしてるゾーンに立ち寄って、
帰路についた。

あ、途中夜ご飯を食べたレストランも、偶然入ったにしてはなかなかgood☆で、
充実の「ぷち旅」だったわ。

。。。これ、一週間前なんだわ。。。はやっ。

そのあとは、えっと。。。

日曜はゆっくりして、夕方に農場へ水遣り&作業に。
火曜はラピュタで「麦づくし」のぱーてぃー。ラピュタ雑穀研究会の第2回目。
水曜は有休で、お買い物いったり、用事済ませたり。
金曜はラピュタ会議で、ひさびさに盛り上がり。。。

てなことで、今日は土曜。

いろいろ作った!「食もーど」。

今日のパンは全粒粉と強力粉50%づつで、くるみ他ナッツ色いろを投入してみた。
仕上がりは今はやりの「ビリー系」。
お味もなかなか。

ビリーちっくな、ぱん。

そのあと梅酒も作った!「みつわ」に行ったらなんと、1kg150円で地元産の梅があったもんで。。。
今までは梅サワーとはちみつ漬けしか作ったことなかったんだけど、
こないだの「ラ穀研」に来てくれた人が手づくり梅酒(5年もの!)を持ってきてくれて、
それがまあ。。。うま~(*^o^*)だったもんだから。。。つられちまった!

ただ、梅は安いが、保存ビンとホワイトリカーを買ったら、そこそこになっちゃって。。。あらら。
氷砂糖は残ってるのでだいじょぶだった分は助かった~

作るの自体はとっても簡単!
でもできるのには時間が。。。あ~ん、待ち遠しい☆

あとまだ梅が残っているので、腐らせないように残りもなんか作らなくては!
またサワーにするか、はちみつに漬けるか。。。

どっちにしても、材料がいるな。。。
なんやかんやで。。。初期投資。

で、いろいろ果実酒を調べていったら、「びわ酒」ってのもうまいことが判明。
同じく「みつわ」に298円で売っていたから。。。今年は「酒づくし」でいくか~??

てな感じで、食もーど全開の今日この頃。

き、気をつけなくては。。。ビリー、する。。。か?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.24 22:01:01
[つくること] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

えるば

えるば

お気に入りブログ

5月28日 ジパング New! GOZIRA910さん

リネンとherbにつつ… potpaseriさん
ofudeの絵筆 ofudeさん
パ… パンダ85kgさん

コメント新着

らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/h0k6ug2/ 今…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) http://iikoto.chories.net/2ekjjgv/ 降…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.