890960 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

Eru's cafe

PR

楽天プロフィール


eru4616さん

クウネルアソブ

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ファッション  映画 

お気に入りブログ

クローゼット収納 そ… New! ひより510さん

お宝創庫 半田店 vs… New! テ ン カ ワさん

同い年の彼女 New! **あんず**さん

★ アボカド♪ ★ ハレルルルさん

桜色の紫陽花 saya sayaさん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全2354件 (2354件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017.05.30
XML

Saturday's chocolateの

ホットチョコの持ち帰りです。

rblog-20170530000133-00.jpg

作っている間、店内見てください。工場で作ってお渡しの時お呼びします。
・・・のようなこと言われて
後半の意味がわからなくて
まぁ、時間かかりますって、ことね?と、解釈して
雑貨みたいな個包装の
チョコレートを見回ってました。

ご近所探検が
おろそかだったので
ちゃんとパトロールしてるとこ
見せなきゃね!


さっこん、ビーントゥバーだの
カカオニブだのと
カカチュウでも二の足ふむ気配です。

海外ショコラティエは大好きですが

なんかなぁ。。。

マルコリーニも来日時、番組で
ビーントゥバーをフューチャーしてたけどー。

カカオも品薄らしいから
貴重な黒光りなんでしょう。

コーヒーもカカオも
原産国の作業してる人の
生活が潤います様に。

あ。
肝心のホットチョコは
ゴディバのよりもあっさりめでした。
コクはあるので
質が高いのではないでしょうか。








最終更新日  2017.05.30 00:01:44
コメント(0) | コメントを書く
2017.05.28
カテゴリ:eru農民になる
オクテの野菜の苗が
やっとポコポコ芽吹いてます。

がんばれ!

あと数日伸びるのを待って
お披露目します。

その子たちよりも早めに出てきていた苗のうち
種が複数芽吹いたものを
独立させて一本立ちにさせています。

去年も1ポットに種を二粒以上植えて
せっかく芽を出したかたわれを
間引くのはしのびなくて
独立させると元気に育ってくれたので。



rblog-20170528213444-00.jpg

ロマネスコはここまで
順調にきてますから
本葉が出てくるまで慎重に。。。

根が混む前に
恐る恐る分けました。

マノアレタスは
まだ苗が小さすぎなので
数日待って分ける予定。

rblog-20170528213445-01.jpg

小松菜は2回目の間引きです。

間隔を開けてあげると
のびのびして1日づつ成長します。
この時期の優等生。

rblog-20170528213445-02.jpg

サラダほうれん草も間引きました。

数本、とうが立ちはじめてびびった!
よく見なかったら
食べるタイミングを逃すところでした。

rblog-20170528213445-03.jpg

カリーノケールはサラダ春菊とサラダにしました。

かき取りして
柔らかい葉先を生で食べます。
茎のぶぶんは
加熱して食べます。

ケールなのに
ほんとにくせがなくて
美味しいです。

rblog-20170528213445-05.jpg


丸なすと白なすも
ひとまわり大きくなりました。

rblog-20170528213445-06.jpg


手前が芽かきしたピーマン
奥がしてないほうです。

なすもピーマンも花が咲くまで
芽かきが大切。
トマト同様、茄子科の野菜は忙しいですね。

[rblog-img-07]

ペポかぼちゃも芽が出ました!
心配しなくても
1週間で立派すぎる成長でした。

大きな双葉で他の野菜を押しのける勢いです。

やんちゃな苗です。

本葉も出かけています。

植え時頃、3本残して誰かにあげようかとおもっています。








最終更新日  2017.05.28 21:34:49
コメント(0) | コメントを書く
2017.05.27


裏マックやっと食べました☆

rblog-20170527131616-00.jpg


だーりんがダブルチーズはちょいと塩辛いよ。
とのことでしたので
中和のために?ホワイトチェダーチーズの
裏チキンフィレオも。



rblog-20170527131616-01.jpg

ホワイトチェダーチーズに
オーロラソースが、リッチな感じに
纏まっていて
チキンもさっくりで上出来です!
これ好きかも。


さて、ダブルチーズの塩辛さの所以は
スパイシーガーリックチリのせい
らしいのですが
チリと言うほど辛く感じません。

rblog-20170527131616-02.jpg

塩辛さあるかもなー。


いま、さまざまなハンバーガーに
ベーコンやとまと、
このスパイシーガーリックチリソースに
ホワイトチェダーチーズが
有料トッピングできるので
ガーリックチリにトマトを
入れてもらえば良かったなー!

期間中にマックに行くことができたら
カスタマイズでたべてみたいです。









最終更新日  2017.05.27 13:26:28
コメント(0) | コメントを書く
2017.05.26
カテゴリ:eru農民になる



ドライフルーツのお仕事をしていたとき

ナッツも取り扱っていて

かぼちゃの種(パンプキンシード)も並んでいました。

漢方や健康食品としての用途が多いことも

そこで知りました。


くるみ・松の実・かぼちゃの種と人気のナッツでした。


松の実とかぼちゃの種は

お隣のアジアのお国が生産地表示だったため

お客様によく

『国産のものないの?』って

聞かれていました。


社長いわく

松の実はさすがに日本のじゃ松ヤニ臭くて食べられないそうで

やっぱり4.000年の歴史の国にはかなわないそうです。

かぼちゃはここ数年、和寒町で作られてきたらしいけれど
絶対数が足らないので
こういう業種にまで回ってくるのは
難しいとのことでした。

IMG_20160807_122653.jpg

お菓子やグラノーラ、シリアルにも

最近なら混ざってるので目にすることも多いかと思います。

前立腺の悩みを持つ方が食べてることでも

よく知られています。



去年、苗を見つけたので

植えてみました。
DSC_0223.JPG

2本植えて1本ダメにしてしまい

それでも2個実った。

500mlのペットボトルと比べても大きいです。

重かったです。

ここまで大きくするものなのか

適切な時期を越しての収穫だったのか

よくわからないまま父が収穫して干しておいてくれました。

切るのもけっこう腕力要りました。


切ったらこんな感じ。


DSC_0225.JPG

種が大きいです。

かなりの数が取れます。

真ん中の綿みたいなところから
ぞくぞくとこの種が出てくるんですが
このまま種をむいたりせずに
取り出して干して煎って食べるんだそうです。


干してたら薄皮みたいなのが乾いて散るんですが
あまり気になりません。


実はひと冬、食べてみようかどうしようかと
迷ってるうちに
春になってしまいました。


6株ほど、種まきをしてみました。


芽が出たら
植えてみます。


外側のかぼちゃの実が食べられるものなのか

挑戦しなかったんですが

生の状態の果肉は

普段見るかぼちゃの果肉よりもキメが荒く

水分が多い気がしました。


知らない野菜がまだまだいっぱいあります。



二人暮らしランキング








最終更新日  2017.05.26 10:22:47
コメント(0) | コメントを書く
2017.05.25

いも植えが終わった日

ちょうど本社からだーりんが帰ってくる夜だったので

千歳に迎えに行ってから

札幌に戻りました。


遅い便でしたし雨が降っていたので

ちょうどよかったです。


そういえば4月に迎えに行った日も

土砂降りの実家からの帰りだったな。



雨の空港2連ちゃんで(笑)



迎えに行けばおみやげが待ってます。

今回も空弁ゲットです。


rblog-20170525113142-00.jpg


遅い時間の空弁は劇薬ですが

晩御飯食べてませんからwww



よけいにカロリー吸収力に問題が・・・。



ま。いっか。


rblog-20170525113142-01.jpg

まずは穴子押し寿司


湘南鎌倉 大船軒さんです。


てりてりな穴子蒲焼。


甘めのたれがからまっていますので
お子さんも好きだと思います。

rblog-20170525113142-02.jpg

丸海の焼きさば鮨も

押し寿司タイプ。


eruはいづうを食べてから

さばの押し寿司には目がないので

ウェルカムなのを

だーりんはよく知っているので

さば鮨はかなりの割合でチョイスしてきます。


胃袋掴まれてるんです(笑)


こちらのは焼きが強いので

焼き魚風味が高いです。


分けて出してもいいくらい(笑)


酢飯の酸味が多めです。

だからさっぱり食べられました。

庶民的な味。



rblog-20170525113142-03.jpg

MAISENのカツサンドもある!


空港限定バージョンなので

ぶたさんと飛行機と雲がかかれたデザインの

可愛い箱にはいってます。



お肉の赤身のきめと
タレがしみた衣がパンにもぴったりです。

衣がかりっとします☆

さすがです。


rblog-20170525113142-04.jpg

キムカツさんのカツサンドは

厚切りパンにおなじみミルフィーユのキムカツが。


箱も可愛い!!

この運転手さんに乗せてもらって

恵比寿のワインマーケットに行きたいです♪



全日空のケータリングから

タンドリーサンドイッチが出てたみたいです。

rblog-20170525113142-05.jpg

おせちでこの「おいしいセレクション」を聞きますよね。


しっかりフォカッチャに風味の高いタンドリーが

おいしくはさんであります。

rblog-20170525113142-06.jpg

空の味を手軽に食べられて
より身近に感じられると思います。




二人暮らしランキング




ANAフェスタ 羽田B1フロアギフト店
その他 / 羽田空港第2ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第1ビル駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2









 







最終更新日  2017.05.25 11:39:40
コメント(0) | コメントを書く
2017.05.24
カテゴリ:北の季節
頓宮さんの八重桜が
散っています。

rblog-20170524173108-00.jpg
どうしても
例年より葉っぱの方が大きい気がして
なりません。

気のせいなのかなぁ。

rblog-20170524173108-01.jpg

ひらりひらり
溢れるように散っています。

rblog-20170524173108-02.jpg


さすがに
桜の絨毯とまではいきませんが
玉垣ごしにも彩りがわかりました。




人気ブログランキング






最終更新日  2017.05.24 17:34:07
コメント(2) | コメントを書く
2017.05.22
カテゴリ:ベーカリーめぐり


ある日、お米じゃない気分になって


コンビニにパンを買いに行った朝。


ふと、調べた。。。


あ。

あのパン屋さん、

8時からやってるじゃん。


でもお財布持ってこなかった。


コンビニはいつも携帯の電子マネーを使うから

お財布持たずに来ちゃうのだ。


電話で確かめるも現金オンリーとのことで

この日は断念。



改めて別の週末、開店時に行って来ました。


rblog-20170522120237-00.jpg

焼きたてパン・ド・ミの4枚切り

6枚と5枚切りもありました。


焼いたのと焼かないままと食べ比べてみました。

弾力が強いようで

焼かないままだと食べたときにけっこう引っ張ります。


rblog-20170522120237-01.jpg



食べ切れなくて冷凍していたリエットも解凍しておいたの。


ハードパンはゆずピールのドライフルーツが練りこまれて

胡椒も食べてると鼻に抜けてくる

甘さの中のスパイスが香しかったです。

リエットのせて食べたりね。


数個、焼き目をつけて食べてみました。

さらに香ばしくなったよー。


だーりんは甘さを求めないので

eruがほとんどいただきました。

残った分は即冷凍・・・。



何度か朝ごはん用を買いに行ってみないと

この日だけじゃわからないことが多すぎます。

ラインナップも違う予感・・・。


朝8時にこのクオリティの出来立てを

買いに行くことが出来るって

素敵な話なのでまた行くと思います。


9時以降じゃ遅いの。

8時って魅力ある。

ポイント高いです。


ア・トン・コテパン / バスセンター前駅大通駅西4丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3








二人暮らしランキング











最終更新日  2017.05.23 19:21:19
コメント(2) | コメントを書く
2017.05.20
カテゴリ:eru農民になる

蒔いて1週間のものと

2週間たっても出てきてくれない頑固ちゃんたち。

もう少し様子を見てみましょう。

rblog-20170520194058-00.jpg

少し忍耐が必要です。

発芽適温に満たない日が長かったからね。

応援してるから出ておいでー!


絶賛メンバー強化中です!


rblog-20170520194058-01.jpg

赤軸ほうれん草が出てきました。

普通のほうれん草も一晩水に浸してから

植えたのだけれど

生えが悪いです。


外にも植えてます。

そっちもちょこっとだけ

出てきてます。

rblog-20170520194058-02.jpg

いつも優等生の小松菜。

間引きをしてあげます。

間引いたちびっこ小松菜は

eru父のお味噌汁になりました☆


右側のサラダ春菊も出てきたねー。

だーりんの好きな葉っぱさん。。。


rblog-20170520194058-03.jpg

トレビノもハウス1個

路地にも1個


路地の子は風に吹かれてしまってるので

次に行ったときにでも

パオパオをしてあげたいと思います。

rblog-20170520194058-04.jpg

バジルも、この大きさくらいだと

頼りないですが

すぐ大きくなるからなー。

rblog-20170520194058-06.jpg

なす、ピーマンゾーン。。。


各種ひろびろと植えました。

きゅうりはもう少ししたら

手を建ててあげなきゃね。


rblog-20170520194058-07.jpg

ひまわりを筆頭に

ひょろひょろの双葉が出てきた苗。。。


一番うれしかったのは

あきらめてたセロリが出てる!!


うまく育つといいなー。

早めに食べる分として成長してくれたらうれしいです。



田植えが終わったら

2回目のセロリの苗たてをしたいと思っています。

rblog-20170520194058-09.jpg

いつもお世話になってる種苗やさんから

カリーノケールって言うサラダ用のリーフもらいました。

かき採りしていけば

長く食べられるそうです。

よく、旅に出るとサラダの盛り合わせに出てくるのはこれです。

青汁のケールよりクセはないです。

成分はケール同様身体にいいようです。



rblog-20170520194058-08.jpg


元気な赤軸ほうれん草の延長線に

セージとか植えました。


rblog-20170523184829-00.jpg


この日はぷちぷよちゃんも植えました。

誰に感想を聞いても

ぷちぷよちゃんが一番人気だったので。



あと4本くらい増やせるので

黄色とオレンジとグリーンのミニトマトとを


植えようかと思います。



rblog-20170520194058-05.jpg


確かこの子はロマネスコ。


種で植えたけど失敗した去年の雪辱です。


苗買ってきたwww


種も買ったけどwww


何でもうまくいってはいけないのです。



失敗から学ぼう。


そうやって育てすぎて作りすぎて

冷凍庫がパンパンになるんですが。。。





二人暮らしランキング








最終更新日  2017.05.23 18:58:21
コメント(0) | コメントを書く
2017.05.19
カテゴリ:北の季節


今年もライラック祭り始まりました。


よくeruoさんと開会式に並んだなー。

お義父さんと並んだこともあったっけ。

6丁目の木々のあるステージ側で開会式をやるようになったんですね。


DSC_0536.JPG


実家から戻ってやること満載だったし

11時過ぎてから大通りにだめもとで向かったんですが

まだ配布していました。



マンションの花壇にも

実家の庭にももう植えたなー。


マンションのは2本(2年)続けて

管理人さんに植えてもらいました。

DSC_0556.JPG

ずいぶん伸びて、今年も咲いてますが

同じ色でしたwww


実家のはまだ小さいので
来年くらいはいいお花を付けるように感じます。



今年のはどこに植えようか。

1.jpg


ライラックの花の写真を一枚も写すことなく

帰ってきてしまうって

本末転倒ですが

ヨガにも行かねば。

リサイクルショップに不用品をせっせと運んでる

段捨離時期なので

時間がいくらあっても足りません(笑)

やっとタイヤ交換と点検も終えましたwww




ライラック祭りの頃って

気ぜわしいくせに

行っちゃう・・・。


われらが、創成川公園のライラックもきれいに咲いてます。


ぜひ見てくださいね。


DSC_0540.JPG


ラーメンショーと

ワインの広場と

世界のお料理のブースと

大通り公園はにぎわっています。


今週からいいお天気のようで

人出も多いと思います。


川下公園のライラック祭りも大通のあと

始まるようですし

札幌の屋外イベントが盛んになりますね。



二人暮らしランキング











最終更新日  2017.05.22 18:55:25
コメント(2) | コメントを書く
2017.05.18



大通り公園でラーメンショーが

ライラック祭りの1日前に始まりました。


だーりんが定時近くに帰宅出来そうだったので

お迎えに行って

普通だったら大通行くじゃない?


全国から何店舗も来てるんだしさあ。


なのに、あまのじゃくなeruたちは

白石に向かいました(謎)


「雨は、やさしく」というお店です。


空港の帰りにたまに通るのですが

いつも営業時間外ばかりなので

来れずにいました。

1.jpg

レバーペーストが乗ったラーメンというのは

聞いていたので

だーりんを誘うにも行く前から邪道だって言われそうで

今まで誘えなかったんです。


今回は、送った情報をちゃんと読まなかったのか

『そこでいいよ。』って返事が来たので

このチャンスは逃しません(笑)



お店に着くと19:00で3組くらいおいででした。


食べ終わるまでにも

入れ替わりしつつ待機客も1組。

菊水元町の平日の夜、熱いですね!
IMG_2825.JPG


ナックスの壁のサインを凝視してる人たちもいました。

相変わらずの人気ですね。


DSC_0529.JPG

チャーシューやおかかなどをマヨネーズで和えた
チャーマヨ丼と

ごぼうとしいたけの炊き込みご飯も

おいしかったです。

ごぼうが真っ黒です。

脇役と思いきや、しいたけがいい味を出してました。


DSC_0531.JPG

だーりんは辛味噌+味たまご


DSC_0530.JPG
eruは塩ラーメン+味たまごにしました。




大きな揚げごぼうが3本


かなりのボリュームです。



レバーペーストもしその下にいたいた・・・。




DSC_0532.JPG

麺は細めです。


お丼が小ぶりなのですが

深さがあり、チャーシューの下にみっちり。。。



ストレート麺だから
ところ狭しと入っています。


DSC_0535.JPG


あぶりチャーシューの大きさといったら・・・。


この子、50円で追加できるんですが

同じ大きさがくるんだろうか?

確かめようにも

だーりんでさえ1枚で充分だよねって

うれしい満足感でした。

脂身が程よく炙られているので

さっぱりしていますよ。

厚みもあります。



レバーペーストは半分食べてから

溶かしました。


個人的にはだーりんの食べた

辛味噌とのほうが初心者にはとっつきやすいと思いました。


塩の澄んだスープに溶かすと

今まで飲んでたのと舌触りも変わるので

現代のラーメンの変化を感じるためには

ぜひ食べて欲しいです。


辛味噌、塩ともメニューでのおススメでしたので

今回はそちらにしました。


東区にも6月にオープンのようですので

行ってみたいと思います。


徒歩でいけそうな住所だったので

うれしかったです。





雨は、やさしくラーメン / 白石駅(JR北海道)

夜総合点★★★☆☆ 3.9





二人暮らしランキング

 







最終更新日  2017.05.19 11:44:56
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全2354件 (2354件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.