390337 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Wai Ola 通信

Wai Ola 通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.25
XML
カテゴリ:フィンドフォーン
日曜日にフィンドホーンから飛行機帰ってきました、
帰りの機内でもほとんど寝ず、帰ってきても頑張って夜まで寝なかったので
時差ぼけも無く、体と行動は日常生活に復帰しましたが、
まだまだ、心は非日常のフィンドホーンの余韻きらきらが残っています。

私が今回参加したのは、現地で長いことフィンドホーンに関わっている
ゴーント・邦江さんのオリジナルの「スピリチュアル・アウェアネス」というリトリート。
体験週間を終えた人がより深く自分自身に向きあい気付きを深めるプログラム、
という感じでしょうか。
今回はパークのキャラバンに寝泊りし、すぐ側のシャレーという建物で食事食事をしました。
食事はもう10年近くこちらにいるという直美さんの美味しいご飯、
ベジ食やらマクロビ、毎朝の焼きたてパンにどきどきハート感激。

朝7時からの目覚めのエクササイズ、
その後メイン・サンクチャリーでの瞑想で一日が始まり、
その日のプログラム、「粘土をこねる感謝業」、「海岸でのアートセッション」、
「ムービング」、「ガーデン体験」、「コーリスニング」などをしていきます。
なかでも「24時間沈黙の業」は心に残りました。
しゃべるということはとっても大事な外とのコミュニケーション手段ではあるけれど、
それをしないことで、
自分の気が内に向かい自分自身としっかり繋がれるか、がよくわかった。

最初のセッションで引いた今回の私のエンジェルカードは「Release」、
何からの開放か?
物理的な親の介護、外からの役割や、日常のmustからの開放?
それよりもなによりも、「自我からの開放」そんなことが沈黙から浮かんできた。


そうして、昨日たまたま読んだOSHOの言葉  

 いいかね
 物事の外面的な現れと闘うのではなく
 物事の根源へと向かいなさい
 そこにあるのはただひとつ―自我だ

 ひとたびあなたが、自我なしでだだ在ることを学べたら
 あなたがいなくなり、誰でもなくなり
 だだの無として在ることができたら
 究極なるものが達成される
 それ以外に行き着くべき所はない
 それはいともたやすく成し遂げられる
 そもそも自我自体が虚構なのだから
 それゆえそれは落ち得る
 それは実体のあるものではない
 架空のものであり、影なのだ
 あなたが信じ続けるかぎり、それは存在する
 だが深くそれを覗き込んだら、全く見つからないだろう
 瞑想とは、ただ自我を深く探して内側を深く見据えること
 それがいったいどこにあるのか
 自らの実存の隅から隅まで探し回ることだ
 それはどこにも見当たらないだろう
 それはどこにも見当たらないと理解した瞬間
 それは消え去る、そしてあなたは生まれ変わる


「だだの無として在ること」が、いともたやすく成し遂げられるとは思えないけれど、
これらの言葉を心にとめて「Release」を感じていこうと思っています。

0906 releass&delight.JPG

今回のグループのエンジェルカードは「Delight(大喜び)」。
プログラム中にお誕生日を迎えた人が2人もいました!
カードの絵にもあるように直美さんの手作りケーキケーキを囲んで、
二人の誕生日はもちろん、皆でフィンドホーンにいることをスマイル祝いました。

シェアしたいことはまだまだあるけれど、
なかなか文章で伝えるようにはまとまりません。
今は外へ発するより、沈黙の業の時の様に内に向かうことが大事なんだと思います。


せめて、Finの写真をアップしようと思ったら、USBケーブルが行方不明、失敗困った!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.25 11:43:18
コメント(0) | コメントを書く
[フィンドフォーン] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

wai-ola/mami

wai-ola/mami

お気に入りブログ

尚さんの気まま暮らし Naoさんさん
いるかの部屋 ハワイのいるかさん
森の樹 森のこびとたちさん
☆虹のわ。。☆。。。… ☆虹のわ。。☆。。。さん
Be Joy pansy angelさん

コメント新着

ハンサムクン3714@ Re:Wai Ola 2月のお知らせ(02/04) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
ますみ@ Re[1]:5・12「とにかくすべてを愛しなさい」(05/12) ネネさん、こちらにもコメントありがとう…
早苗ネネ@ Re:5・12「とにかくすべてを愛しなさい」(05/12) マミさんに助けてもらいたいことがあって…
wai-ola/mami@ Re[1]:誕生日にしたことは…(03/03) miracleさん ありがとうございます!お返…
miracle@ Re:誕生日にしたことは…(03/03) ステキなお誕生日でしたねー!お誕生日は…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.