|
カテゴリ:ロータスカールトン
ロータスオメガ・カールトンというクルマ
プレステのグランツーリスモ4というゲームに登場した事で、わずかにスポットライトを浴びたが、その実態はオーナー自身でさえ未だ計り知れず・・・ たとえば今回オイル交換を試みた オイルだけの交換は何回か経験済みだったが、今回はオイルフィルターも交換しようと思い立ったところ・・・ オイルフィルターの在庫が無いっ! パーツリストに記載の純正品番ではロータスでもヤナセでも該当在庫は無し フィルターのネジピッチとゴムリングによる現物合わせでも、代用品が見つからなかった・・・ 仕方が無いので本国発注・・・ ・・・・待つ事1ヶ月 はるばるドイツから届いたオイルフィルター(白いのはエスプリ用) 見れば見るほど、日産ディーゼル用って感じの形と色だが・・・ なにはともあれ、1ヶ月ぶりにオイル交換作業再開 もちろん問題なくフィルターも装着され、オイルは前回のブログで紹介したA・S・Hを使用 フィルターを換えないときは5.5リットルくらいのオイル消費量だった 今回は7リットルオーバー・・・ もしかしてドライサンプだったかな?(・・・にしちゃ少ないか) 「オイルとタイヤはケチったら後が怖い」というのが我が家の家訓だが このくらい量が増えるとケチりたい衝動に駆られる エスプリSEのオイル量(フィルター込み5.5リットル)がいとおしく思えてくる トイレの水タンクやお風呂の節水に、ペットボトルを沈めるというのを聞いた事がある オイル節約にサンプにペットボトルを・・・ ハッΣ(゚Д゚U ・・・と我を忘れた行動をとる前に、新銘柄オイルのインプレッションでも と思いきや、このオイル、500キロくらい走りこんでから、良さが分かるそうな オメガの1カ月の平均走行距離は、記録簿の距離を割ると361キロ エスプリに至っては91キロ オイルの良し悪しが分かるのは、だいぶ先になりそうだな お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ロータスカールトン] カテゴリの最新記事
|