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カテゴリ:ロータスカールトン
先月ロータスオメガ・カールトンの車検を受けた その際、サンクのKENさんから下された神のお告げは 1.エンジン前面のシール不良によるオイルのにじみ 2.リアショックからのオイルのにじみ 3.ホーン本体の動作不良 4.リアフェンダー内側の錆 緊急を要する内容こそ無いものの、それぞれハードルは高そうだ 具体的な対策を1ヶ月かけて考えてみた (なにしろこの1ヶ月まったく乗っていないので、考える時間はいっぱいある) 1のエンジン周辺のオイルにじみは オイル量が目に見えて減るほどは、にじんでいないので、しばらく放置 2のリアショックは 新品調達が可能ならば一瞬で終るので、メールであちこちに確認したところ・・・ ・・・全世界的にまったく在庫無し どうやら思った以上にロータス・オメガ/カールトンの部品調達は難しくなっているようだ 残された手段はオーバーホールするか、代用品を探すか・・・ 打つ手が見つかるまでこれもしばらくは放置 3のホーン不良は 車検の時に応急処置で鳴るようにしてくれているのだが その応急処置が今でも効果があるようなので、これも当面放置 放置放置でなんでもOKという気にもなるが・・・ 4のリアフェンダーの錆は、これは放置するわけにはいかない! ボディの錆は虫歯と同じで、放置しても自然治癒することはなく悪化する一方だ! なかなか集中して作業する時間が取れないので、錆び取り作業は遅々としてはかどらないが・・・ とりあえずジャッキアップしてホイールを外して状態を確認してみたところ・・・ 思ったより錆は表面的なもののようだ! オールドタイマーやノスタルジックヒーローにお世話になる必要は今回はなさそうだ まずは錆落としの基本中の基本ワイヤーブラシの登場 下地や凹凸に合わせて、ワイヤーの種類や硬さは3種類くらいは駆使したい (道具から入るシロートの浅はかさ) とりあえず大雑把に、錆や浮いてる塗装をガシャガシャと落とす オーバーフェンダーを留めているボルトを内側から外して、ボルト穴周辺の錆もしっかり落とす ワイヤーブラシが入らないところは、ホルツの錆チェンジャーというケミカルを使い安定化させる必要がある 錆びチェンジャーはスプレータイプとリキッドタイプがあるので、場所によって使い分けるが リキッドタイプに付属の筆は、よほどの細かい部分に塗る時以外はまったく使い物にならない 子供用の小さい歯ブラシを使って塗布するのが効率的だ (アンパンマン歯ブラシもココまで使い切れば本望だろう) それ以外の表面部分は、思いのほか錆の程度が浅かったので、完全に落として防錆処理をすることにした 作業に入る前に、ストラット等の外せる物は全部外してしまい ブレーキやアーム類にビニールでマスキングする (※写真で錆びているように見えるのは、電球色の光のせいです) まず錆止めの下地プライマー塗装を塗る 次にシャシーブラックのような塗料を塗ればまあいいのだろうが、ここはひとつ本格的に処理したい そこで登場するのは、以前から愛用しているスウェーデン製の「Noxudol AUTO-PLASTONE (ノックスドール・オートプラストーン)」である これは通常の塗装と違って、かなり分厚い皮膜を形成するゴムのような樹脂塗装で、飛び石や衝撃に強く、遮音性も高いのでロードノイズの車内侵入を軽減する ただし塗りこみは水飴を塗っているような感じで重労働だ 刷毛で塗るように説明書には書いてあるが、はっきり言って無理 ビニール手袋をして、手で塗り込むかヘラで左官風に塗り込む 中腰の姿勢でホイールハウスにコテ塗りすると・・・腰に来る・・・ しかしその甲斐あってフェンダー内側の錆は一掃された! うーむ・・・美しい ホイールをはめるのがもったいない位の美しさである (光があたっているのと、塗りたてで乾いていないのでキラキラしているが、乾いてくるとマットな感じになる) 調子に乗ってきたので、フロントも同様の処理をした ストラット等を組み付けるときは、サービスマニュアルの規定トルクに従ってトルクレンチで締め付ける 苦心して手に入れたサービスマニュアルが大活躍! そんなこんなでほぼ完璧に仕上がった(つもり) いつまでもホイールハウスを眺めていたかったが・・・ 不覚にもエスプリをガレージの奥に停めたまま作業に入ったので オメガ・カールトンを動かせるようにしないと2台とも不動! やむを得ずホイールを装着する ハブボルトもトルクレンチを使うのは当たり前だが、その前にカッパーグリスを忘れずに! これで車検の宿題が1つ片付いたが・・・ だんだん下回りがキレイになってくると 雨天走行はしたくなくなるのが悩ましい お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006年12月09日 21時57分40秒
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