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カテゴリ:ロータスカールトン
先月ロータスオメガ・カールトンの車検を受けた その際、サンクのKENさんから下された神のお告げは 1.エンジン前面のシール不良によるオイルのにじみ 2.リアショックからのオイルのにじみ 3.ホーン本体の動作不良 4.リアフェンダー内側の錆 緊急を要する内容こそ無いものの、それぞれハードルは高そうだ ![]() 具体的な対策を1ヶ月かけて考えてみた (なにしろこの1ヶ月まったく乗っていないので、考える時間はいっぱいある) 1のエンジン周辺のオイルにじみは オイル量が目に見えて減るほどは、にじんでいないので、しばらく放置 2のリアショックは 新品調達が可能ならば一瞬で終るので、メールであちこちに確認したところ・・・ ・・・全世界的にまったく在庫無し ![]() どうやら思った以上にロータス・オメガ/カールトンの部品調達は難しくなっているようだ 残された手段はオーバーホールするか、代用品を探すか・・・ 打つ手が見つかるまでこれもしばらくは放置 3のホーン不良は 車検の時に応急処置で鳴るようにしてくれているのだが その応急処置が今でも効果があるようなので、これも当面放置 放置放置でなんでもOKという気にもなるが・・・ 4のリアフェンダーの錆は、これは放置するわけにはいかない! ボディの錆は虫歯と同じで、放置しても自然治癒することはなく悪化する一方だ! なかなか集中して作業する時間が取れないので、錆び取り作業は遅々としてはかどらないが・・・ とりあえずジャッキアップしてホイールを外して状態を確認してみたところ・・・ ![]() 思ったより錆は表面的なもののようだ! ![]() ![]() オールドタイマーやノスタルジックヒーローにお世話になる必要は今回はなさそうだ まずは錆落としの基本中の基本ワイヤーブラシの登場 ![]() 下地や凹凸に合わせて、ワイヤーの種類や硬さは3種類くらいは駆使したい (道具から入るシロートの浅はかさ) ![]() とりあえず大雑把に、錆や浮いてる塗装をガシャガシャと落とす オーバーフェンダーを留めているボルトを内側から外して、ボルト穴周辺の錆もしっかり落とす ワイヤーブラシが入らないところは、ホルツの錆チェンジャーというケミカルを使い安定化させる必要がある ![]() 錆びチェンジャーはスプレータイプとリキッドタイプがあるので、場所によって使い分けるが リキッドタイプに付属の筆は、よほどの細かい部分に塗る時以外はまったく使い物にならない 子供用の小さい歯ブラシを使って塗布するのが効率的だ (アンパンマン歯ブラシもココまで使い切れば本望だろう) それ以外の表面部分は、思いのほか錆の程度が浅かったので、完全に落として防錆処理をすることにした 作業に入る前に、ストラット等の外せる物は全部外してしまい ブレーキやアーム類にビニールでマスキングする ![]() (※写真で錆びているように見えるのは、電球色の光のせいです) まず錆止めの下地プライマー塗装を塗る 次にシャシーブラックのような塗料を塗ればまあいいのだろうが、ここはひとつ本格的に処理したい そこで登場するのは、以前から愛用しているスウェーデン製の「Noxudol AUTO-PLASTONE (ノックスドール・オートプラストーン)」である ![]() これは通常の塗装と違って、かなり分厚い皮膜を形成するゴムのような樹脂塗装で、飛び石や衝撃に強く、遮音性も高いのでロードノイズの車内侵入を軽減する ただし塗りこみは水飴を塗っているような感じで重労働だ 刷毛で塗るように説明書には書いてあるが、はっきり言って無理 ビニール手袋をして、手で塗り込むかヘラで左官風に塗り込む 中腰の姿勢でホイールハウスにコテ塗りすると・・・腰に来る・・・ ![]() しかしその甲斐あってフェンダー内側の錆は一掃された! うーむ・・・美しい ![]() ![]() ホイールをはめるのがもったいない位の美しさである (光があたっているのと、塗りたてで乾いていないのでキラキラしているが、乾いてくるとマットな感じになる) 調子に乗ってきたので、フロントも同様の処理をした ストラット等を組み付けるときは、サービスマニュアルの規定トルクに従ってトルクレンチで締め付ける ![]() 苦心して手に入れたサービスマニュアルが大活躍! そんなこんなでほぼ完璧に仕上がった(つもり) いつまでもホイールハウスを眺めていたかったが・・・ 不覚にもエスプリをガレージの奥に停めたまま作業に入ったので オメガ・カールトンを動かせるようにしないと2台とも不動! やむを得ずホイールを装着する ハブボルトもトルクレンチを使うのは当たり前だが、その前にカッパーグリスを忘れずに! ![]() これで車検の宿題が1つ片付いたが・・・ だんだん下回りがキレイになってくると 雨天走行はしたくなくなるのが悩ましい ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006年12月09日 21時57分40秒
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