|
カテゴリ:ロータスカールトン
さる4月15日(日)に小倉のCOZYさん主催のツーリングに参加した
朝8時半、集合場所の「めかりSA」に着くと いるわいるわ・・・相変わらず変態グルマばっかりウヨウヨいるよ・・・ ![]() ![]() 普通は、ショップさん主催のツーリングって、車種に偏りがあったりワンメイクだったりするもんだが COZYさんの場合、取り扱い車種が「セヴン」や「ミニ」等の「英国車中心」ではあるものの 実は「アリエル」や「リライアント」などから「ミリタリービークル」まで扱っているので ・・・ある意味このラインナップも納得だな ![]() なにしろCOZYさんの社長のクルマが、すでに「BROOK」だよ・・・ ![]() あっちではジネッタが、エンジン動かす度に数人で押しがけしてるし・・・セルは初めから無いようだ・・・ ![]() エスプリやエリーゼが普通に見える・・・我がオメガ/カールトンなんて完全に普通車だな・・・ そんな集団が目指すのは山口の「萩アクティビティパーク」 途中は、秋吉台などの景勝地を通ってのツーリングで、交通量も少なく快適なドライブだ ![]() さて目的地に着いたら、まずお弁当 この萩アクティビティパークは、レーシングカートがメインではあるものの 「RCカーコース」や自衛隊の練習機が展示してあったり 子供向けのアスレチックがあったりと、我が子的にはかなり楽しめる施設だ RCカーコースを走るエンジンカーに熱狂する我が子 ![]() 萩アクティビティパーク by hideaki そうこうしていると、山口のエスプリターボSEオーナーのマッキーさんがエスプリS4とフェラーリ348と一緒に来てくださった! ![]() 3回目にしてようやく初コンタクト ![]() 次いでビンゴ大会・・・ それからいよいよ耐久カート大会の始まりだ ![]() 7人1チームの合計6チームで、我がチームロータスはカーナンバー「1」(別に予選は無い) 250ccのレーシングカートなんて生まれて初めて乗るが・・・大丈夫かいな ![]() 2時間のうちに何ラップできるかで競うので、各ドライバーは17分くらいが担当だが 我がチームロータスは、ドライバーの体力を考慮して、17分連続せずに8分程度を2回乗ることにした (その分ピットストップは増えるが・・・) さてグリッドスタートでレース開始! 第1走者はグッチさんの息子さん・・・まだ中学生かな 私の順番は後半なので、まずは見学 まあ最初は、のんびり練習しながら・・・とか考えていたが・・・ みんな大マジだよっ! サイドバイサイドは当たり前 第1コーナーのブレーキング勝負や、ピットでのドライバー交代もかなり真剣だ! ![]() 我がチームロータスの第1走者である、グッチさんの息子さん(中学生か?)もなかなか熱い走りで結構速い! こりゃヤバイ! ![]() まあせめてもの救いは 我がチームロータスは、スタート直後から最下位前後をウロウロしているので 完走出来ればいいやというユルい空気が流れている事だが・・・ ![]() それにしても・・・主催のCOZYさんのチームもかなりのアグレッシブさだ っていうかブレーキ勝負で他のチームのインを激しく突いたりしてるよ・・・商売抜きだな 第2走者はおやびん・・・さすがゲーム仕込みで安定した走り・・・ん?なんかキツそうだな? 持ち時間が終わって帰ってきたおやびん かなりグロッキーだ・・・ 本人いわく「手がキツイ」とのこと・・・しかし全身キツそうに見えるが・・・ ![]() 続いての第3走者は紅一点、女性のウィステリアさん改め「えとちゃん」だ じつはチーム監督のえとちゃんだけに走りの方も・・・あれ?「交代」のプレートも出してないのにピットに戻ってきちゃったよ なんでもかなりハードなようで、持ち時間走るのは大変なようだ 次の第4走者のおいちゃんは、まだ準備してなかったもんだから慌ててヘルメット被ってスタートするが・・・ 他の超マジなチームから見ると、うちのピットストップは随分のんびりなようだ ![]() しかし、さすがおいちゃんは安定した走りで 他のチームと引けをとらない48秒台のタイムをコンスタントに出す ![]() さて次はいよいよ私の番だ ヘルメットを被りグローブをはめてピットロードで待機する おいちゃんがピットに戻ってきた・・・キツそう~っ おいちゃんはジェットヘルメットを被っているが、どうやら風が結構当たるようだ ドライバーチェンジしてシートに座る・・・けっこう狭いっ! 交代の時はエンジンを切るので、シートに座ったらまずエンジンスタート!(セル付) アクセルを踏んでジワリとスタートするが・・・意外とレスポンスが悪い ピットロードを出て第1コーナーまでの直線でフルスロットルする! レスポンスは悪いが、トルクが乗るとそれなりに速い ![]() 想像以上にステアリングにキックバックが来るっ!ガクガクするよっ! 第1コーナー手前で減速するが、左足ブレーキは結構レスポンスが良いようだ 荷重移動もヘッタクレも無いが グラグラ揺れながら左にグイッとステアリングを切ると、想像以上に後輪はグリップするのかグイグイ曲がっていく かなり面白い! 確かにステアリングが寝ている(トラックのように)なので、親指の付け根が痛いといえば痛いが、それ以上に面白い ラインどりやブレーキポイントがまだぜんぜん分からないが、それを覚えればもっと速くなりそうだ 1周め52秒くらい2周目51秒くらい3週目50秒くらいとわずかながら学習し始めたところで「交代」のサインが出た ピットロードの入り口はどこだっけ?いざ走っていると場所が分からなくなる とっ!いつの間にかすぐ後ろに速い人が迫っている! ![]() 丁度コーナーの入り口 ブレーキが遅れたっ!急ブレーキ! あ~~ぁ~っスピーンッ! 気がつけばクルッと1回転していた・・・あ~ぁ ![]() しかしコースアウトはしなかったので、なんとか立て直してピットへたどり着く 次のドライバー、やーすさんにバトンタッチだ 我が子は、コース際でおりこうさんに応援してくれていたようだ・・・パパ頑張ったよぉ~ ![]() やーすさんのあとはグッチさんで1回目が皆終了 また第1ドライバーからだが、グッチさんジュニアは、熱い走りにさらに磨きがかかって47秒台でコンスタントに走る えとちゃんも途中で戻ってくる事もなく、ペースもかなり速い おいちゃんもグッチさんジュニアに負けじと47秒台で走る そうこうするうちに、ドンジリをウロウロしていたのが、他のチームともいい勝負になってきた 特にカーナンバー「3」のチームBMWとは1ラップ差だ カーナンバー3には負けられないという宿命を背負って私の番 さっきよりコースを覚えたせいか、ペースは速い 1周目50秒2周目49秒3周目48秒?になるかならないかの時に時間切れ 「交代」のサインとともにピットに戻る と、別になんでもないコーナーでまたしても、あ~れぇ~っ!スピーンッ! 気が抜けたせいもあるが、明らかにタイヤのグリップが落ちてるようだ しかしなんとか3番に抜かれる事も無くピットに戻る 最後はエースのグッチさんジュニアがチェッカーを受けて、堂々の4位 ![]() 表彰台には上がれなかったが、入賞ポイント圏内?には食い込めた しかし最終的には、カートで120ラップを越えるんだから、ある意味すごい 表彰台ではシャンペンを開けて健闘をたたえるが・・・ COZYさんの社長さんのシャンペンだけ、コルクが飛ばずにポロッ・・・さすがにツボはバッチリである ![]() そんなこんなでツーリングも終わり、解散となり各自家路へと向かう ETCの通勤時間割引を狙って、小月ICまで9号線から2号線で向かったがこれが大失敗 かなりの渋滞で2時間近くロスしてしまった・・・ しかしカート初体験でもの凄く楽しかった なにが楽しいって、自分のクルマじゃないから壊れても平気ってことが1番だな お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ロータスカールトン] カテゴリの最新記事
|