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カテゴリ:BMW C1
通勤で大活躍のマイBMWC1
先日大雨の中 カッパを着て走るライダーの横を、ふふーんと快適な屋根に守られて走っていると 信号停車のため減速すると、ヒュウゥゥゥとエンジンがストールしてインパネ真っ黒 ええーっ!なんで??? 幸い高速道路の高架下の場所だったので、雨はしのげるが 再始動を試みるも無反応だ 疑い始めると色々原因はあるかもしれないが 少ない知識で考えると、インパネ真っ黒は電気的な問題かなと とりあえずリアのバッテリーハッチを開け、端子の状態など確認するが問題なさそうだ シートの背もたれ内側に格納されているツールキットを出して プラスドライバーで端子を接続しなおすと キーオン時に一瞬インパネが光るものの、セルを回す力はない やっぱりバッテリーかなあ 今使っているバッテリーは 軽量 長持ち ハイパワー を売りにしているリチウムイオンバッテリーだが 実質3年でダメになったのだろうか ついさっきスタートするときはビンビンだったのに・・・こんな突然死ってある? JAFを呼ぶのも考えたが、バッテリーが原因なら とりあえず再始動さえできれば何とかなると考え、家族にフリードで来てもらい ブースターケーブル(ジャンプケーブル)でジャンプスタートを試みる エンジンかかった! しかし、ケーブル外すとしばらくするとまたストールする・・・ BMW C1はありがたいことにライトのオンオフスイッチが付いているので やむを得ないので、ライトをオフにして再度接続してエンジンスタート! 今回はケーブル外してもアイドリングしている いやあ~かえすがえすも高速の下で良かった! こんな作業も雨に打たれながらじゃ大変だった あとは回転をあおり気味で回転落とさずに走り続け ワイパーやライトやウインカーを極力使わずになんとか自宅にたどり着いた エンジン稼働中はなんとか走行できたので オルタネーターはきっと大丈夫なんだろう・・たぶんそうだ ということで、交換するバッテリーをオーダーし 待つこと3日で交換完了! もちろん今回は普通の鉛バッテリーだ 過去には鉛バッテリーでも寿命になったことはあるが セルが回りにくいとか予兆はあった気がする まあなんにしても3年に1回はバッテリーくらい交換したほうがいいってことだな お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024年04月10日 23時25分42秒
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