316443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エボ平日記                

エボ平日記                

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

エボ平

エボ平

お気に入りブログ

アルトエコ20万km走… ようさん750さん

アルテワールド INITIAL-Aさん
Dragメグエイティー メグエイティーさん
アルファードと共に… $海賊王$さん
ね~さん流 乃春さん

コメント新着

 http://buycialisky.com/@ Re:最新FSWの写真(09/25) cialis drug drug levitra pharmacist pre…
 http://buycialisky.com/@ Re:今夜は秘湯・黒川温泉。(08/11) click now buy cialis brandcialis bij ge…

日記/記事の投稿

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
March 28, 2008
XML
カテゴリ:エボワゴン
2週間の間、黒70師匠のところに修行に行っていたエボワゴンが進化して戻って来ました。

今回の修行メニューははっきり言って無理難題!!

修行メニュー
1)ガソリンが高くなったので、一般走行時の燃費改善!
  →家計に直結する課題

2)引っ越す先が住宅街なので近所迷惑防止のための消音化!
  →今後の生活に直結する課題

こんなオーダーを入れる人はいないでしょうね。

でも、それ以上にその難題を「はい!」って一つ返事で受ける人もありえません!!

しかも、サーキット走行時のためにエンジンパワーアップの大きなおまけまで付けてくれました!!(感動×2)


今日車を取りに行って、すぐに試乗。

試乗前に2の課題のチェック!

あるスイッチをオンするといきなり効果が・・・。

うーん静かです。

こんなものが触媒の後ろに着きました。
ECV
排気音を減少するためのバルブです。

しかも室内でこのバルブが開閉できます。

当然、バルブを全閉にしてアクセル踏んでも加速しませんが・・・・。

これで、引越し先での近所迷惑を避けられます。ホッ!


そして、いよいよテストラン。

一般走行時の燃費改善は、実際に燃費測定しないといけないので今後のお楽しみとして、おまけで付いたエンジンパワーアップの体感です。

直線で、アクセルオンしていきなり身体と脳みそが凍りました。

はっきり言って怖い!

なんで怖いかというと、普通アクセル踏んでフルブーストがかかった瞬間にリアが沈みますが、その後回転数が上るにつれ加速度が低下し、リアショックの反発が感じられますが、今回の仕様はレッドに入るまで加速度が変わらない!!びっくり

プロセスで説明すると、強烈な加速によりまずリアショックが一気に縮みます。

この縮み方が半端じゃないので怖い!

体感的には椅子の背もたれをいきなり倒された感覚です。

そして次のプロセスでは、身体をシートに押し付けられます。

しかも気色の悪いことに吹け切るまで一定圧力で押し付けられ続けます。

お店に来ていた走行会のお仲間のチューナー&ドライバーさんに横に乗ってもらっていましたが、インプレッションを確認しながら二人で感激です。

そしてそれを実現したのがこのパーツです。
イーマネ
トラストが昨年発売したサブコンです。

黒70師匠にその仕組みを丁寧に説明いただきましたが実に理にかなった製品です。

ノーマルコンピューターのいいところは残して、いじりたい部分だけをこのコンピューターが補完します。

しかも、定価が89,250円(取付・セッティング費用別途)なんです。

そのパーツが上記のサプライズを実現しています。

ちなみにエボワゴンはインテーク・エクゾースト・ブーストコントロールが既に付いていましたが、その性能をこれにより100%発揮したって感じです。

でも、この性能を発揮するのはこのパーツに限ってはパーツの性能じゃないんですよね。

チューナーのKKDがものを言います。

KKDっていうのは経験(K)と勘(K)と度胸(D)なんですよね。

しかも、今回車を引き取って一番感動したのは、この性能を出すために黒70師匠がどれだけテストをしたのかってことです。

その証拠がカーナビに残っていました。

だって、走った足跡がナビにしっかり残っているんだもん!

ほんとにありがとうございます。

残る燃費改善については後日しっかりレポートさせていただきます。

これって、エンジンパワー出すよりはるかかなた高い技術とノウハウを必要とすることなのでその成果確認が楽しみです!

今日のテスト部分だけでも満足度200%のチューニングでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 29, 2008 12:35:59 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.