181250 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちび忍(Ninja250R)SE雑記帳

ちび忍(Ninja250R)SE雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

遊び忍@ Re:相互リンクお願いします。(11/25) さぼてんさん はじめまして。こめんとあ…
さぼてん@ 相互リンクお願いします。 はじめまして! ninja250rまとめブログ…
tosi@ Re[1]:電源(05/20) 遊び忍さん ご回答有難う御座いました。…
遊び忍@ Re:電源(05/20) tosiさん  コメントありがとうございま…
tosi@ 電源 初めまして、当方大阪在住の100%通勤使用…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Profile

遊び忍

遊び忍

Jun 19, 2010
XML
カテゴリ:ツーリング


 前回の日記でお気づきの方もおられると思いますが,僅か260kmでオイルとオイルフィルタを交換しています。
 エンジンをいたわるため?
 もちろんそうです。が,

 


 4000回転はイヤ。です。
 もうちょっと回したいな。

 そういう訳で,交換後は6000回転まで(自主的に)オッケーにしました。

 せっかくなので,曇りから雨の予報の中,ちょっとだけ,ツーリングと言うほどのものでもありませんが走ってきました。
 http://drive.yahoo.co.jp/map/RT9AApi0vWOJOQeDPcNw--/detail

 メインは「宇治川ライン」です。

 ここはコーナーの舗装に段差がついており,また途中までは交通量も多くあまり楽しめないのですが,コーナーはいっぱいあります。
 また並走する高速道路(京滋バイパス)が出来てからは大型車をはじめ交通量が減って,少し良い感じのところもあります。
 何より一時期,配送の仕事でさんざん往復しており,勝手を知っているというのもあります。


 6000回転の範囲内でのインプレッションですが,Ninja250Rはとても良く曲がりますね。6速6000回転ではちょっと制限速度を超えそうですが,そんなに速度を出さなくても十分楽しめます。


 そうそう,普通は十分に速度を落としてじわっとコーナーに進入するのですが,スパスパと速い切返しなど素早い倒し込みが必要なときは,一瞬,わずかにコーナーと逆方向にハンドルを切るようしています。
 別に私が編み出したわけではなく,コーナリングについて書いてある本を読んでいて得た知識ですが。

 微妙な話なので,もしやろうと思われるなら余裕のある低い速度で,ご自分のバイクの挙動を試してから自己責任でやってください。一歩間違えば大事故につながりかねませんし,そのあたりの責任は取れません。

 けれども,バイクは自分でコントロールする余地が大きいからこそ楽しいのだと思います。例えばコーナリングの際のコントロールの選択肢は多いに越したことはありません。
 お互い気を付けて楽しく乗って行きたいものですね。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 20, 2010 05:58:23 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ツーリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.