前回の日記でお気づきの方もおられると思いますが,僅か260kmでオイルとオイルフィルタを交換しています。
エンジンをいたわるため?
もちろんそうです。が,
4000回転はイヤ。です。
もうちょっと回したいな。
そういう訳で,交換後は6000回転まで(自主的に)オッケーにしました。
せっかくなので,曇りから雨の予報の中,ちょっとだけ,ツーリングと言うほどのものでもありませんが走ってきました。
http://drive.yahoo.co.jp/map/RT9AApi0vWOJOQeDPcNw--/detail
メインは「宇治川ライン」です。
ここはコーナーの舗装に段差がついており,また途中までは交通量も多くあまり楽しめないのですが,コーナーはいっぱいあります。
また並走する高速道路(京滋バイパス)が出来てからは大型車をはじめ交通量が減って,少し良い感じのところもあります。
何より一時期,配送の仕事でさんざん往復しており,勝手を知っているというのもあります。
6000回転の範囲内でのインプレッションですが,Ninja250Rはとても良く曲がりますね。6速6000回転ではちょっと制限速度を超えそうですが,そんなに速度を出さなくても十分楽しめます。
そうそう,普通は十分に速度を落としてじわっとコーナーに進入するのですが,スパスパと速い切返しなど素早い倒し込みが必要なときは,一瞬,わずかにコーナーと逆方向にハンドルを切るようしています。
別に私が編み出したわけではなく,コーナリングについて書いてある本を読んでいて得た知識ですが。
微妙な話なので,もしやろうと思われるなら余裕のある低い速度で,ご自分のバイクの挙動を試してから自己責任でやってください。一歩間違えば大事故につながりかねませんし,そのあたりの責任は取れません。
けれども,バイクは自分でコントロールする余地が大きいからこそ楽しいのだと思います。例えばコーナリングの際のコントロールの選択肢は多いに越したことはありません。
お互い気を付けて楽しく乗って行きたいものですね。