254155 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ主婦nekoのつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

ニューストピックス

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

今日の散歩 New! やすじ2004さん

🌹新作「鑑真和上物… New! 神風スズキさん

ハッピー・チャイル… New! 宮じいさんさん

撮影ボックス LED40… 三樹三樹さん

Takeさんの韓国… Takeさん@韓国ソウルさん
くちなしのはなし nagityanさん
フルーツみつ豆(ステ… フルーツみつ豆(ステージ4)さん
楽しくいきいきと・… takayan。さん
ミシロの いきものブ… ミシロ-7さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 853うめきち@ Re:本日の写真(04/21) ご無沙汰しております。 久しぶりにブログ…
 神風スズキ@ Re:本日の写真(04/21) Good afternoon. How are you ? いつも応…
 神風スズキ@ Re:本日の写真(04/21) Good evening. How's life ? 明日ポ…
 neko-_-@ Re[1]:本日の写真(04/21) 神風スズキさん ご無沙汰してます、お元…
 神風スズキ@ Re:本日の写真(04/21) Good afternoon. How's everything ?…
 神風スズキ@ Re:本日の写真(04/21) Good afternoon. How ya doing ? 予定通…

プロフィール

neko-_-

neko-_-

2009年01月20日
XML
朝からハイテンションで家族のお弁当を作り、いよいよ出発♪

やっと頂いた休日を友達と新潟県の妙高高原日帰り温泉で過ごす・・予定・・でした。

車で迎えに行き、乗り込んだ友達の開口一番は、

「上田の真田十福(じっぷく)温泉に行こう!!」

\(゜ロ\)(/ロ゜)/「えっ?何処?」

急遽、北から南に変更になりました。

その場所に行くには、地蔵峠と言う山道を上らないと・・・
等と多少雪の残る道をゆっくり運転していくと、

jippukunoyue
十福の湯玄関
十福の湯玄関

大きな建物に驚きました。

十福の湯ふくろう
出迎えの10羽のふくろう達。

単純にふくろうが10羽居るからなのか?と、
説明書きに目をやると。


昔より“地蔵尊を信仰することにより十の福徳を授かる”と説かれており、
これを『地蔵の十福(じっぷく)』といいます。

そして
地蔵の十福
壱.女人泰産・・・良縁で安産になります。
弐.身根具足・・・健康で健全な体をつくります。
参.衆病疾除・・・病気や怪我から逃れ回復します。
四.寿命長遠・・・健康で長生きします。
伍.聡明智慧・・・知恵が発達し学問に優れます。
六.財宝盈溢・・・商売が繁盛し財に恵まれます。
七.衆人愛敬・・・人に好かれ仲良くなります。
八.穀物成熟・・・作物が実り豊かになります。
九.神明加護・・・神仏の護りがあり家内安全でいられます。
壱拾.証大菩提・・・大きく豊かな心が日々の幸福を招きます。



中に入ると、木の香りがするようで落ち着きますよ。
十福の湯廊下休憩所
休憩所は何箇所も、個室もあり、とにかく広いのに驚きました。
jippukudanro
この暖炉の部屋はお風呂上りに最高でした♪

いよいよ名物の露天風呂へ

何と絶景に仰天!!
今まで色んな露天風呂に入って来ましたが、こんなに広くて解放感があるのは
初めてでした。しかも庭園の木や石の上に雪が積もっているんですよ♪
まるで絵ハガキの様でした(=^・^=)
さすがに県内一を誇ってるだけのことはあります。

お湯は無色透明で硫黄などの匂いもありませんが、

湧き出す温泉は、神経痛・筋肉痛・リウマチ・五十肩・関節痛・冷え性・慢性消化器病(アルカリ性単純温泉)などに効能があります。

信州に来る機会があったら、是非一度訪れて見て下さい♪
入場料も何と、600円!!

此処は何と言っても、食事が全部美味しいんです♪
手打ち蕎麦は、茹で上がると即完売なのでご注意を!!ピザもパンも焼きたて♪
食券も早めに購入しないと、行列、売り切れに!!

平日だと言うのにあれだけの休憩所も個室も満席状態でした。
日曜日だと、朝9時半の開店と共に席を取らないと!!

「地蔵温泉 十福の湯」

十福の湯お土産コーナー
オリジナルの物があって楽しめます。
十福
コーヒーはお好みのカップを選べます、そして美味しいです。
十福わらび餅
わらび餅もかなり美味しかったです♪

友達の目的地変更に頭が下がりました、ありがとう♪

次回は何を食べようかなあ~(=^・^=)ブログランキングバナー人気ブログランキングへ

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月20日 11時33分16秒
コメント(23) | コメントを書く
[休日を楽しく過ごす♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.