218259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しい眼鏡・たのしいサングラス。 EYESが提案するTALEX

楽しい眼鏡・たのしいサングラス。 EYESが提案するTALEX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月28日
XML
カテゴリ:度入りハイカーブ
フィッシングされる方に人気のZEALのフレームの中でも、ネオアベンジは、やる気にさせるデザインでありながら、街を歩いてもさまになるおとなしめのデザインが人気です。

先日、このフレームを使って度入りのサングラスを作らせて頂きました。

ナオアベンジ

このフレームは、顔に沿うよう緩いカーブがついてますので、本来ならハイカーブのレンズを使用するのですが、この方の場合、度数が少々強いです。
ハイカーブにするとレンズの厚みが目立ちます。
レンズは少しでも薄いほうがいいとのことでしたので、「ちょっと、イメージが変わってもいいですか?」
と尋ねて、カーブを真っ直ぐに直してから見てもらいました。

アベンジそり角

このように少しだけ付いてるカーブのまま、普通のレンズを入れると、収差が大きく、目の疲れるサングラスになります。(度数が強くなればさらにひどくなります。)
そこで、真ん中のブリッジを曲げて、この角度を真っ直ぐに修正します。

アベンジそり角修正

ここまで、直せばまず大丈夫でしょう。
ただ、カーブしなくなった分、サングラスした時のイメージが少しだけ変わります。

こうして見てもらったのですが、レンズの厚みが薄いほうがいいとの事でしたので、修正したフレームで作らせて頂きました。

6カーブのフレームですので、レンズを削る時に6カーブに近いカーブ設定で、できるだけレンズのひずみを消すように考えて製作させて頂きました。

お渡しした時に、「良く見えますね。魚釣りが楽しめそう。」って言われて帰っていかれましたので、とても嬉しかったです。

水中の小魚が良く見えて、本当に楽しんで頂けるんですから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月28日 17時37分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[度入りハイカーブ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.