2093175 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

極上生徒街- declinare-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

矩継 琴葉

矩継 琴葉

サイド自由欄

カテゴリ

カレンダー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.07.01
XML
カテゴリ:アニメ総評

 ・合計
 5~9→Eランク(駄作)
 10~14→D(不作)
 15~19→C(普通)
 20~22→B(良作)
 23~24→A(傑作)
 25→S(神作品)

 ・青ハート原作を知らない  ピンクハート原作を知っている 黄ハートオリジナルアニメ(原作無し)


詳しくはこちら
夏期終了アニメ総評(1)

※若干のネタバレが含まれます。ご自身の判断で御覧ください。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
WORKING!!青ハート
(1クール 全13話)

・ストーリー……4点
・作画…………4点
・キャラクター…5点(伊波)
・音楽…………4点
・演出…………3点(モノがモノなので、特に目立ったものもなかった感じ)

合計20点 Bランク(良作)

《総評》 

原作を知らないので、ファミレスを舞台にした
バイトあるあるアニメだと思ってました。
しかし実際は、少し変な特徴を持った人達の絡み合いでした(笑)
だからといって、どろどろしているわけではなく
良いコメディでした。
個人的には、あるあるがあっても良かったかな。
この手のアニメだと、終わり方が難しい傾向になりますが
 早い時期から小烏遊と伊波を描いていたので、恋愛を絡めて上手くまとめましたね。
まぁ、小烏遊からしてみれば、なんでぽぷらじゃないのか
という感じでしょうけど(笑)
そのぽぷらの出番がイマイチ少なかったというか
活躍した話がないような、薄いような感じでした。
でも、このアニメの良さはキャラクターでしょう。
声優さんも実力派を揃えたことで良い感じにキャラも立っていました。
第2期も作りやすいと思いますから、パワーアップして帰ってきて欲しいです。
あと「ちっちゃくないよ!」は名言だと思います。

 

・映像ソフト→DVD

・見所→伊波ちゃん

・お勧め度星星星星星星(6/10)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
荒川アンダーザブリッヂピンクハート
(1クール 全13回 全108話)

・ストーリー……4点
・作画…………3点(原作がね。)
・キャラクター…5
・音楽…………5点(ドSの歌も最高)
・演出…………4

合計21点 Bランク(良作)

動画はこちら

 

《総評》

昔原作を買っていた作品です。
最初はどんな作品なのかと思っていたんですけど
荒川の河川敷を舞台にしたギャグマンガでした。
それも濃すぎるキャラクター達の有り得ない生活をたんたんと描いている。
それだけでも笑えるのに、映像化したらもっと笑えたと言う安易な感想(笑)
リク(行)の設定が、頭脳明晰、実業家、容姿端麗(?)で
貸しを作りたくない性格を除けば、パーフェクト
貸しさえ作らなければ敵さえいない青年が
ズボン一つの貸しで河川敷に住んでいる不思議な少女ニノさんと関わり
強烈なキャラクターたちに翻弄されてしまうところが何とも言えない
一般世界では最強の人間が、荒川の河川敷の狭いテリトリーでは最弱
金や学歴、地位が全くと言って通用しない世界で
本当に大切なモノを見つけるというメッセージがあると深読みしました。
それに関しては、少ないシリアスで感じられるかもしれませんね。
でもこの作品の魅力は、毒のあるキャラクターたちです。
WORKING!!と同様に実力派の声優さんたちを揃えているところがいい味をさらに演出しています。
変則2クール? だったのか既に第2期が決定しているそうなので
第2期も楽しみです。

映像ソフト→なし(週1、TVで見るから面白い)

見所→強烈なキャラクターと一般人リクの絡み
    (夏期終了アニメでは1番、強烈なキャラクターが揃った作品)

お勧め度星星星星星星星(7/10)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【Angel Beats!】黄ハート
(1クール 全13話)

・ストーリー……3点
・作画…………2
・キャラクター…3点(生かし切れなかった)
・音楽…………4点(音楽は良い)
・演出…………4点

合計16点 Cランク(普通)

 

《総評》

 Key作品で有名な麻枝さんが脚本担当と言うことと、ライブシーンなどを事前に特集で見たので
これは凄いアニメがくるぞ! と異常に期待してしまったことが敗因だと思います。
その逆を行ったのがサッカー日本代表でした。
関係ないか。

このアニメは死後の世界を舞台に、生きた意味(人生)テーマにしています。
死後の世界と言っても天国や地獄ではなく
現世に未練を残した人達が行き着く、言ってみれば狭間の世界。
記憶を失い彷徨ったり、未練が晴れずには死ねずいたり、死んだことを怨んで神に抵抗していたりする人々が生活しています。
この物語は、そこに迷い込んだ少年の話。
序盤はガルデモというバンドを混ぜて戦闘+音楽で盛り上げ
作画も良くて、この世界や金色の瞳の娘は天使なの?
みんなは何者なの?
そんな謎もあって面白くなっていくかな? と思いきや
終盤に行くにつれてバントの演奏もなくなり
作画も悪くなっていき
多くいるキャラたちが、無駄に多いキャラたちになってしまい
涙を誘うことに定評がある麻枝さんの感じがなく
泣かせに来る話が多かったように感じてしまいました。
(自然に泣く、ではなくて、泣け、と言われているような感じ)
そう感じてしまったのは、1クールでやる作品ではなかったことでしょう。
折角面白いキャラたちも、ご都合のような感じでザックリ片付けられ
描かれたのは半分程度
毎話サクサク進むこともあって、1クールでは難しかったかな
でも考えていて思ったのが
終盤にあった世界の秘密?と、奏のことは上手かったと思います。
生き別れた人物と合うためにシステムを作った人間と
音無に合うために心臓を突き刺して迷い込んでくる人間を調べていた奏
そして音無の最後の謎
ドナーとして使われた自分の心臓が奏に送られていたこと
最後世界に残る決断をした音無でしたが、それを知って成仏したんだと思います
その後、生まれ変わって、あの場面へという感じかな
悔やまれるのは1クールだったことですね
キャラが多くて描ききれなかった
テンポが良いと速いは違う
ギャグとシリアスの比率が悪かった
が主な理由です。
音楽が良かっただけに勿体ない。

・映像ソフト→なし

・見所→バンドの演奏シーンと戦闘

・お勧め度星星星星星(5/10)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

夏期終了アニメ総評(3)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.09 14:05:08
[アニメ総評] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X