074692 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ezz-thetics

Ezz-thetics

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

■ バレンタイン特集




くるくるワッフル「恵方巻」

Calendar

Recent Posts

Category

Rakuten Card

2006.08.22
XML

化学メーカーで研究員を勤める傍ら、
ネットを中心に教養番組評論家として活動中の鷺一雄さんが
人気番組「発掘!あるある大事典II」に、
科学的知識を持って鋭いメスを入れちゃってます。

*     *     *     *     *     *

あの番組が放送された翌日、(楽天に出店されているショップから)

番組で紹介された食材やサプリの売り込みメールが山ほど来たり、

その食材やサプリなどが、 ランキング市場 の売れ筋商品として

上位に表示されているのを見ると、「TVの影響力ってスゴイ!」

と思わざるを得ませんでした。

ふぅむ、、、でもねぇ・・・

私的には、「あるある」で紹介されている痩身効果や健康効果、

そして健康食材の有用性など、以前から疑問に感じていた事も

あったので、その答えをこの本の中に見つけ、

スッキリとした気分になれました。

日々、TVから流される情報量は膨大ですが、

その全てを鵜呑みにしてしまうのは危険ですよね?

もちろん、物事をとらえる時に自分がどの解釈を選ぶかは自由です。

ですが、選択肢はTVからの情報だけではありません。

反対意見を知ることで、「選ぶ」という選択肢が無数に広がります。

メディアの情報を違った視点から見ることの予備知識にもなるし、

「あるある情報」の中にも、「面白いし役に立つ」という内容もある、と

決して批判だけに終始してる訳では無い所にも好感が持てました。

あるある信者の方(笑)には、特におススメします!


鷺一雄さんのサイト - 教養ドキュメントファンクラブ

また「あるある大事典」にダマされた。
また「あるある大事典」にダマされた。

著者:鷺一雄
出版社:三才ブックス
サイズ:単行本/157p
発行年月:2006年05月

*  *  *  *  *

楽天ブックストップページ

*  *  *  *  *

あるあるダイエットブック(2)
あるあるダイエットブック(2)

あるあるダイエットブック(2005)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.23 04:08:56
[The Spirit of Language, Books] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.