780022 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あかずきんのバスケット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/29
XML
カテゴリ:お菓子
Tarte Tatin et Rouge D'automne


2005-09-29 21:35:26

今年の紅玉は酸味が強いので、おいしいタルト・タタンができるに違いないとの予想通り・・・・

タルトをひとくち、紅茶をひとくち・・・

・・・!

タルトとお茶の香りが相乗効果で倍増するのかと思いきや、お茶を飲むと、後味さっぱりになって、あとからシナモンの香りが柔らかくたなびいて、すっきりと潔く消える!
なんて、お茶!
素晴らしいです。

これでは、タルトをひとつ、まるごと、いいえ、ふたつくらい食べられそうです。
このお茶にはタルト・タタンがお薦めです。

このお茶を最大限に楽しむために、バターは質の良いエシュレを使用しました。
すごい贅沢です。
生クリームを添えようと思いましたが、これは無いほうがいいです。
皆さんもぜひお試しを!!

タルト・タタンは、アップルパイを作ろうとして、間違ってりんごとタルト生地を反対にしちゃったとか、あわてて、ひっくり返しちゃったとか諸説がありますが、あめ色のりんごの香ばしさと酸味がとても素晴らしいです。

簡単に作るには、タルト生地ではなく、冷凍パイ生地を使用して、フライパンで、りんごをバターでソテーし、グラニュー糖を加え、あめ色になるまで弱火で炒めます。器にりんごを入れ、フォークで穴を開けた、パイシートを少し大きめにかぶせ、220度のオーブンで15分くらい焼きます

紅茶はマリアージュのドートンヌがベストですが、しっかりとしたダージリンも合うと思います。
写真は、ドートンヌにりんごの皮も入れました。

りんごとお茶に感謝です。

それから、素敵なお茶をご紹介いただいた、owl-of minervaさんに感謝!
minervaさんのHPはこちら。
恋する紅茶♪In楽天

では、今夜も素敵なひとときを。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/09/29 11:15:38 PM
コメント(4) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.