779992 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あかずきんのバスケット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/10/14
XML
テーマ:★お菓子★(2759)
カテゴリ:お菓子
1616035




owl-of-minervaさんからご紹介いただいた、紅茶のお店、「シルバーポット」さんの人気のお茶、「キャラメルチャイ」を購入しました。

このお茶はアッサムのキャラメルフレーバーにシナモンが添加されたお茶です。

最初はストレートで飲んでみましたが、茶葉の量が多すぎたのか、渋めのお茶でシナモンの香りもかなりして、少しとんがった感じのお茶でした。やはり、チャイという事でミルクで煮出すように調整されているようです。(だから、チャイだっつーの!)

2杯目は「儀式」に則って、ミルクティでいただきました。

ミルクにキャラメルとシナモンの香りが溶け込み、ミルクに負けない、しっかりしたアッサムのコクが美しいハーモニーを奏でます。チャイは前に飲んだことがあるけれど、この組合わせは、絶妙という感じがします。

このお茶のために今日は、キャラメルケーキを作りました♪

プレーンなスポンジとココアのスポンジを重ね、間にカスタードクリームにキャラメルソースを合わせたクリームをサンドしました。ローストした胡桃も入れてみました。表面にココアをふり、お茶の中にも入っているポワブル・ロゼを飾りました。

ケーキにあわせた、3杯目のお茶には、少し生クリームを加えてより濃厚なミルクティにしてみました。

ちょっと時間がかかりましたが、明日は土曜日でお休みですから、今からゆっくりと深夜のティータイムにしましょう。

・・・。
毎晩こんな時間にケーキを食べて最近ちょっと・・・かも・・。
お茶も3杯も飲んじゃった!
まあ、食欲の秋ですし、来るべき冬のために備えるのもいいかも♪










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/14 11:58:17 PM
コメント(8) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.