779978 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あかずきんのバスケット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/11/15
XML
テーマ:★お菓子★(2759)
カテゴリ:お菓子
2108035



今夜はかなりお疲れです
日帰りで盛岡へ行きましたが、帰りの新幹線がひどく揺れて
頭痛を引き起こし、疲れと頭痛でくたくたです
でも・・・
甘いものが食べたい・・・

今朝、紺色のお皿にオレンジの野菜を盛り付けたとき、
ゴッホの「夜のカフェテラス」を思い出しました。
闇に浮かぶカフェの壁が電灯のあかりで黄色に浮かび上がって
いるあの絵です

それを引きずって、今夜はひまわり♪
ゴッホのひまわりは有名ですね
私もお皿にお絵かきをしてみたくなりました。

昨日ココアのスポンジと一緒に焼いた、プレーンな
スポンジ生地をセルクルで抜いて、チョコレートで
ぐるぐると描いて、その上からオレンジの煮たのを
のせました
オレンジは、水、グラニュー糖、マンダリンナポレオン
グローブ、シナモン、カルダモンを加えて煮ました
お皿に盛って、チョコレートで、葉っぱと茎を描きました

夜のカフェのモデルになったこのカフェに
行ったことがあります。
絵を真似て、壁がまっきろに塗られています。
ちょっと違うかも・・・
と思いながら、そこで、サラダを注文しました。
しばらくしてでてきたサラダはてんこ盛りのサラド・ニソワーズ
ぜんぜん違うかも・・・
夜のカフェは絵の中にとどめておくべきでした。


11170035





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/11/15 11:08:09 PM
コメント(8) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.