784567 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あかずきんのバスケット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/05/13
XML
カテゴリ:ブランチ
9614035

昨日アップ予定が遅くなって今日は、テーマ2つ♪

一つ目は、続たらの芽♪ 昨日のお昼はイタリアンです


9615035


オリーブオイルをかけて、オーブンで焼きました

たらの芽がおいしいです♪これ、いいなぁ。。
たらの芽といったら、和風のお料理を思い浮かべますが、これ、良いです♪


たらの芽、トマト、パプリカ、茄子、コーン、そら豆、オリーブオイル、塩、胡椒


そして、パスタ♪


9806035



パンツェッタ、そら豆、たらの芽、パスタ、生クリーム、塩、胡椒



パンツェッタの塩味、生クリームのマイルドさ、そして、たらの芽のかすかな
苦味♪
おいしいです♪


  Koga  さん、おいしいたらの芽、ありがとうございます♪





   * * *  ケーキの研究  * * *


そして、ケーキですが、苦戦を強いられています。。。

一番の悩みはおしり。。。笑!

型というと、私は、これまで、マドレーヌの型くらいしか使ったことがありませんでした。
マドレーヌ真ん中がぷっくりふくらんでかわいいけど、薔薇の型で膨らんでしまったのでは
ちょっと問題です

「お皿に並ばなくて。。。」

と金曜日、CADのお友達におすそ分けした、バターたっぷりこの薔薇ケーキを見て
お友達は、

「そうなの?・・・じゃあ、底をカットすればいいよ (^_^)v・・・」
とにこにこ・・・!!!

底をカットとは。。。。それでいいのか??

でも焼くからには、ちゃんとお行儀よくお皿に並ぶ薔薇がいい。。。

ここで、型もの、2つめ・・・これはもうどうにもなりません。。。

なんといっても、脱線だもの。。。!!! 爆


9637035


これはどうにかしなくっちゃ。。。


それからバターですが、はじめに、マヨネーズくらいに柔らかくした、ポマード状
バターで薔薇のケーキを作ってみました。
が、バターの量を溶かしバターと同じにしたら、バターが多すぎるのではないかと
思って、100gにしました。それでも多いような気がします。
焼きあがったのは、バターっぽい! あたりまえですが。。。

9628035


ママレードも加えています。


それで、もう少し、バターを少なめのレシピ、探して、きました。薔薇の型で焼いています。

バター90g
砂糖50g
たまご1個
牛乳35cc
小麦粉165g
アーモンド粉35g
ベーキングパウダー 5g


これはいままでに一番膨らみました。

で、白薔薇だし。。。。
9643035


マフィンのレシピということですが、粉っぽいです、これは却下!

はじめに焼いたのと、2回目の中間くらいの配合がよいかもしれません。
それと、おしり対策としては、いままえスプーンで型に生地を入れていましたが、
袋にいれて、しぼり出し、真ん中くぼませるようにしてみたいです。


   バター

バターは、溶かしバターと、マヨネーズくらにやわらかくしたものに砂糖を入れて、
ふんわり
させる方法がありますが、砂糖を加えて、泡だて器で混ぜるというのは、
空気を含ませるというか、抱かせるので、こちらは溶かしバターより、
ふんわりします。

溶かしバターは使用するバターの量が多いです、フィナンシェもそうですが、
これは、ハイカロリーの筆頭かもしれません。

バターを控えて、ふんわりなケーキは、マヨネーズ状(ポマードって見たことないの
でマヨネーズ状としました♪)
が良いと思います。


今日はこれから仕事です。

この研究は、今夜にでも。。。。。



 汽車、脱線!!! 


  ↓

Louis









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/05/13 08:51:04 AM
コメント(34) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X