776297 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あかずきんのバスケット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/01/27
XML
テーマ:詩(876)
カテゴリ:la litterature
寒い週末でした

金曜日に降った雪は日陰では解けずに固まって氷になっています

寒い夜 雪の降る夜

枯れ木を揺らす風に誰かの声が聞こえてきます

こんな夜は雪の女王がやってきます


アンデルセンの「雪の女王」は小さな頃から何度となく読んできたお話です




1640035






悪魔の作った鏡の破片を目に入れてしまい、雪の女王のところへつれていかれた
カイをゲルダは、はだしで探しにいきます
何もかも棄ててまっすぐにカイを探しにいくゲルダはけなげそのものです

しかし、年を重ねて読み返すと昔とは違ったものが見えてきます


雪の女王はなぜ、カイを氷のお城へつれて行ったのでしょう

カイが「雪の女王が現れたらストーブの上に乗せちゃう!」と言ったことに
怒ったからでしょうか・・・

いいえ、きっと、雪の女王は、冷たく閉ざされた世界で彼女の心も冷たくてさびしい

思いをいていたのでしょう

小さな男の子のぬくもりがほしかったのかもしれません

自分を頼る小さな手がほしかったのかもしれない・・・


0643035



これは女の性でしょうか

こどもがほしいって思うきもち・・・

ちいさくて柔らかで、あたたかいものを抱きしめたいって・・・



美しい雪の女王が、求めても得られなかったもの


少女、ゲルダはそのまっすぐな情熱でカイを正気に戻し

難解なパズルの「永遠」をも完成させて、カイを連れてふるさとへ帰ってきます




雪の女王はまた冷たいお城で心も閉ざして暮らしているでしょうか・・・



いいえ、たぶん雪の女王も幸せなのだと思います

カイと一緒にいて、何かを得たのだと


そう思います






   氷の想い



   氷の城で閉ざされし想い

   叶わぬ思いを抱きしめて

   凍る風より冷たい心

   あたたかい手に触れたくて

   抱きしめたくて

   張り裂けそうだった

   いま

   小さな手が

   冷たい心を融かしていく


   幸せに出会った








     *   *   *   *   *   *


寒い夜に温かいお部屋で雪の女王を思って食べるデザートは

いちごのあいすくりぃむ




1649035




ハーゲンダッツのバニラアイスに、同量のヨーグルト、いちごを入れてかき混ぜ

冷凍庫で冷やします


甘酸っぱいおいしさが広がります










a ma facon







Louis










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/01/28 12:47:04 AM
コメント(4) | コメントを書く
[la litterature] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.