221116 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みどりの風に吹かれて・・・

みどりの風に吹かれて・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

役所改革の日 10月6… New! ただのデブ0208さん

俣野別邸庭園に秋を… New! カモミール2363さん

ミゾソバやシラタマ… MIYA KOUTAさん

午後のひとりごと 雪桃7216さん
人生いろいろ少しだ… 三色ダンゴさん

コメント新着

lennon909@ Re:サトキマダラヒカゲ&吸水するアゲハたち(08/30) お元気ですか 最近はもっぱらInstagramを…
雪桃7216@ Re:サトキマダラヒカゲ&吸水するアゲハたち(08/30) こんにちは お久しぶりです 私も暑さに負…
雪桃7216@ Re:里に咲くチダケサシ&イヌゴマ&幸運舞い込む?(06/21) こんばんは 又またお久しぶりです~~! …
lennon909 @ Re:春爛漫の里&うちの庭にも春が来た(04/05) アケビが素敵ですねー 実は何十年も口にし…
lennon909@ Re:春爛漫の里&うちの庭にも春が来た(04/05) どれも果実を見るのが楽しみです
2012.07.11
XML
カテゴリ:7月の花

こんにちはくもり




とても蒸し暑い南風が吹きつけ、不快指数かなり高そうですほえー雫


きょうは、午前中コーラスのレッスンがありました

練習後、声楽家卒のメンバーに大好きなカッチーニのアベマリアを歌ってもらい

うっとりしました目がハート

聞いているときはうっとりしましたが、家に戻ると現実に引き戻され

ぐったりしてしまいました~~大笑い






四つ葉





友人から分けてもらったヒオウギが咲きだしました手書きハート
008
アヤメ科 ヒオウギ属 多年草

思ったよりも、大きい花ですよ





花の正面はこんな感じ。斑点がとても個性的で素敵ですダブルハート
009







ヒオウギの名前の由来にもなっている葉です。こんな感じなので、倒れやすくて・・・
010







こちらは、7月3日に撮ったヒメヒオウギです。
ヒメヒオウギ
アヤメ科 アノマテカ属  ヒオウギとは、まったく別ものだそうです










ハナシキブも咲き始めましたどきどきハート
006
クマツヅラ科 カリガネソウ属 多年草







先日のhiro1803さんのブログに載っていたクサギは本当に臭いのか?

という案件ですが、わたくし僭越ながら嗅がせていただきましたぽっ


まず、我が家にもあったクサギ属ブルーエルフィンから・・・
ブルーエルフィン
クマツヅラ科 クサギ属 別名;ベンケイクサギ

クンクン・・・あれ~?くさくな~~い。葉っぱをちょっとだけ千切って揉んでみた

でも、くさくな~~いスマイルそれどころか、花は甘い良い香り~






続いて、ボタンクサギです。ドキドキ赤ハート
ボタンクサギ
クマツヅラ科 クサギ属

まずは、そばに寄って、クンクン。これも、くさくな~~いスマイル

葉っぱや、茎をこすってみた。あっちょっと匂うぞ

なんだか、どこかで嗅いだ事あるニオイです

虫に食われている葉っぱをちょっと失礼して揉んでみると、確かに匂う。でも言うほどでは・・・

そっかー。枝を折ったりしないと臭くないのかな~?

さすがに枝を折るわけには行かないので、さっきの虫食いの葉っぱをもいで

その部分を嗅いでみた。この匂いは風邪薬?そう、なんだか漢方薬のような匂いです

花の匂いも、クンクンクン。あれ、これもほのかに甘い良い香り・・・



クサギ自体は臭いらしいが、園芸種はそんなに臭くないらしいですね

でも、家に戻って石鹸で手を洗っても、少しの間その匂いは取れなかったですよショック

おまけに、鏡を見たら、鼻の頭に花粉が付いててウケました~

いろんな意味で?やっぱり触らない方が良いという結論に至りました大笑い







img018(V.2012_07_02__04_39_42).jpg




散歩の途中で出会ったノシメトンボ・・・

いったい、何を思ってるのかな~?



ふるさとは遠きにありて思ふもの

そして悲しくうたふもの

よしや

うらぶれて異土の乞食となるとても

帰るところにあるまじや

ひとり都のゆさぐれに

ふるさとおもひ涙ぐむ

そのこころもて

遠きみやこにかへらばや

遠きみやこにかへらばや




室生犀星・・・小景異情ーその二より




007










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.11 17:15:02
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X