218060 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みどりの風に吹かれて・・・

みどりの風に吹かれて・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

地域の集いへ参加 New! 雪桃7216さん

女性の医師開業試験… New! ただのデブ0208さん

近くのアジサイロー… カモミール2363さん

アジサイの候 ミズ… MIYA KOUTAさん

人生いろいろ少しだ… 三色ダンゴさん

コメント新着

lennon909@ Re:サトキマダラヒカゲ&吸水するアゲハたち(08/30) お元気ですか 最近はもっぱらInstagramを…
雪桃7216@ Re:サトキマダラヒカゲ&吸水するアゲハたち(08/30) こんにちは お久しぶりです 私も暑さに負…
雪桃7216@ Re:里に咲くチダケサシ&イヌゴマ&幸運舞い込む?(06/21) こんばんは 又またお久しぶりです~~! …
lennon909 @ Re:春爛漫の里&うちの庭にも春が来た(04/05) アケビが素敵ですねー 実は何十年も口にし…
lennon909@ Re:春爛漫の里&うちの庭にも春が来た(04/05) どれも果実を見るのが楽しみです
2012.09.20
XML
カテゴリ:9月の花






昼間は、暑くてエアコンを使ってしまいましたが

なんだか、窓から涼し~い風が・・・



日も短くなり、もう真っ暗ですよ

お彼岸に入り、ようやく来たのかな~秋が手書きハート


午前中、コーラスのレッスンがありました

きょうは、声楽出身のメンバーに簡単な呼吸法や発声法を教えてもらいましたよ

お腹から声を出すと、結構疲れますよ音符


四つ葉




午後から、稲刈りが一段落ついた田んぼ、里山に散策に出かけました


真夏の様な景色ですが、緑の部分は稲刈りが終わって新芽の伸びたヒツジ田です

ちょっと黄色っぽい所は、これから稲刈りする稲穂ですよ
021



きのう、雨が降ったり止んだりしてる午前中に散策に出かけて

大雨に降られ、濡れ鼠になり息子に迎えに来てもらうという

失態をさらしてしまいましたショック

そんな中、写した雨の田んぼ。まだ小降りでしたよウィンク
雨の中、収穫を待つ・・・








キバナアキギリが咲きだしていました。花は存在感があり、群生しています
キバナアキギリ
シソ科 アキギリ属 多年草


紫色の長いのは雌しべ、中にちょっと見えてるのは退化した雄蕊です

雄蕊は受粉に関係のないムシに、大切な花粉が取られない様に上唇に隠れていて

蜂などが花に入ると、シーソーのようになって、雄蕊が下がり体に花粉を付け

他の花に花粉を運んでもらうのだそうです
キバナアキギリ







草の中に目を引く綺麗な紫色の花。ヤブマメです
ヤブマメ
マメ科 ヤブマメ属 一年草



とても綺麗な色です。花壇に植えたい?
ヤブマメ









春から咲いているハエドクソウ。小さいけど綺麗ですよ
ハエドクソウ
ハエドクソウ科







里山でも、めったに見ないギンミズヒキが咲いていました
ギンミズヒキ
タデ科



爬虫類嫌いな方、ごめんなさい

散策をしていると、チャプチャプと音が聞こえてきました

用水路を恐るおそる覗くと、うわ~~~大きい

ヒキガエルです

フラッシュをオートにしてたら、光ってしまったのですが、まったく無反応でした(汗)
ガマ親分登場


里山では、まだまだツクツクボウシが大合唱

あと10日もすれば、10月なのにねスマイル




img018(V.2012_07_02__04_39_42).jpg



我が家の花、少しだけ


ベランダに置いてあるベゴニア、涼しくなって綺麗になってきましたよ
ベゴニア







アブチロン・ベラ花は小さくなりましたが、たくさん咲いてくれてます
アブチロン・ベラ



きのう、雨の降ってない時間に花壇のトレニアをほとんど片付けてしまいました

あとは、大物のジャーマンアイリスの株分けが待ってます(~_~;)



img018(V.2012_07_02__04_39_42).jpg


きょう、記事を作成していたら、また「ブラウザは応答していません」という文字が・・・

また、消えました

同じこと、2度書けませんよ~

外では、コオロギが鳴いてます・・・・



~アルハンブラの思い出~


雨あがり・・・
雨あがり・・・ posted by (C)takkun7012











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.20 18:14:08
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.