221143 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みどりの風に吹かれて・・・

みどりの風に吹かれて・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

役所改革の日 10月6… New! ただのデブ0208さん

俣野別邸庭園に秋を… New! カモミール2363さん

ミゾソバやシラタマ… MIYA KOUTAさん

午後のひとりごと 雪桃7216さん
人生いろいろ少しだ… 三色ダンゴさん

コメント新着

lennon909@ Re:サトキマダラヒカゲ&吸水するアゲハたち(08/30) お元気ですか 最近はもっぱらInstagramを…
雪桃7216@ Re:サトキマダラヒカゲ&吸水するアゲハたち(08/30) こんにちは お久しぶりです 私も暑さに負…
雪桃7216@ Re:里に咲くチダケサシ&イヌゴマ&幸運舞い込む?(06/21) こんばんは 又またお久しぶりです~~! …
lennon909 @ Re:春爛漫の里&うちの庭にも春が来た(04/05) アケビが素敵ですねー 実は何十年も口にし…
lennon909@ Re:春爛漫の里&うちの庭にも春が来た(04/05) どれも果実を見るのが楽しみです
2012.10.26
XML
カテゴリ:10月の花

 

 


きょうは、暖かい1日でした

朝7時前には、みんな出かけたので、さっさと家事を片付け

庭の草取りと植え替えを少々・・・

それから、今日はソフトバレーボールの練習が午後からあったので

ほんのちょっとだけ、チャリコと散策に行きましたよ


四つ葉


今年はどんぐり、大豊作みたいですよ。場所によっては踏まずに歩けないくらい1面に・・・
011




花がすっかり少なくなってきましたが、キバナアキギリはまだたくさん咲いています
キバナアキギリ
シソ科 アキギリ属 多年草 長いのは雌蕊、雄蕊は虫が花の中に入ったら重みで
下がって来て、花粉を背中に付けます。そしてそれを他の花の雌蕊につけるのです





可愛そうな名前の花の1つ。ベニバナボロギクです。可愛いのにね
ベニバナボロギク



これが、ボロギクと言われる原因の種。ボロじゃないですよね~。綿毛だよね~
049
キク科



四つ葉

さてさて、今年度最大の案件!!(私の中で)

へクソカズラは本当に、その名の通り臭いのか!!を検証する時がやってきました!ドキドキ

早速、実をゲット。不慮の事故?があってはいけないので、また家に持ち帰りました

手袋をはめて、行くわよ!


あれ~~~?実が入ってない。殻だけです。あちゃーー。遅かったーーー(+o+)

ニオイ嗅いでみましたが、カラカラなので何の匂いもしませんでした。クスン

きょう、実の入ってるのを探したのですが見つかりませんでした・・・

残念ながら、この案件は来年度に持越しとなりました下向き矢印
001


でも、もう1つあったのです

クサギは本当に臭いのかーー?です

ちなみに、葉っぱや茎、花はすでに検証済みで、そんなに臭くない事が実証されています

花に関しては、甘い良い香りでした

クサギっていうくらいなんだから、実はかなりの物なのではと、ワクワク、どきどき

カッターで割って、クンクン、クンクン、うん?どこかで嗅いだ事ある匂いだ・・・

思い出しました。葉っぱ、茎と同じ匂いです

なんだよーー。もっと臭いのかと思ってたのに~~。ガッカリなよ~なホッとしたよ~な

結果「クサギはクサギというほど、臭くない」という結論に至りました(あくまでも私の鼻基準)

もしかしたら、煮たり焼いたりしたら、臭いのかもーーーやるしかないか??
002




四つ葉

水曜日に散策をしていた時、とても綺麗な糸トンボに出会いました

ここら辺でも糸トンボには合う事はめったにありません

オオアオイトトンボで良いのでしょうか?よく見分けが付きません
オオアオイトトンボ?


オオアオイトトンボ?





きょう、田んぼで火を焚いていたので、こんな写真も撮れました。煙たかったけど
039



img018(V.2012_07_02__04_39_42).jpg



我が家の花

こんな感じで~す
我が家の花たち




玄関のクリスマスホーリーの実も色づいて来ました。カラスウリぶら下げてみました
秋の玄関




img018(V.2012_07_02__04_39_42).jpg


きょうも、少し草取りしましたが、どうして種蒔きしてないのに

草は生えるのでしょうか

ちゃんと種を蒔いてるのに出ないものがたくさんあるのに!

四つ葉

うちの近所も結構、負けてないかもよ  

~新日本紀行ふたたび~


012









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.26 18:58:07
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X