220948 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みどりの風に吹かれて・・・

みどりの風に吹かれて・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

世界狂犬病デー  9… New! ただのデブ0208さん

主人の誕生日、庭の… カモミール2363さん

お彼岸 モンキアゲハ MIYA KOUTAさん

午後のひとりごと 雪桃7216さん
人生いろいろ少しだ… 三色ダンゴさん

コメント新着

lennon909@ Re:サトキマダラヒカゲ&吸水するアゲハたち(08/30) お元気ですか 最近はもっぱらInstagramを…
雪桃7216@ Re:サトキマダラヒカゲ&吸水するアゲハたち(08/30) こんにちは お久しぶりです 私も暑さに負…
雪桃7216@ Re:里に咲くチダケサシ&イヌゴマ&幸運舞い込む?(06/21) こんばんは 又またお久しぶりです~~! …
lennon909 @ Re:春爛漫の里&うちの庭にも春が来た(04/05) アケビが素敵ですねー 実は何十年も口にし…
lennon909@ Re:春爛漫の里&うちの庭にも春が来た(04/05) どれも果実を見るのが楽しみです
2013.04.05
XML
カテゴリ:4月の花

 

 

 きょうも薄曇りではありましたが、時々日が挿したりして、とても穏やかな日でした

また、明日からお天気が荒れると聞き

またまた鉢をあっちへ寄せたり、こっちへ寄せたり・・・



いいお天気が続かないですね。でもこの雨が植物たちを成長させるんですもんね目がハート



四つ葉



昨日の散策の続きですよ

昨日は本当に綺麗な青空でしたよ。里のみどりがとても映えますね
澄み切った里・・・








きのう歩いた場所にはカンスゲが大繁殖していましたよ

小ささや鞘の部分に赤い所があるので、ヒメカンスゲのようです
ヒメカンスゲ
カヤツリグサ科 多年草






土手の藪の中に紫色の綺麗な花を見つけましたよ

ホタルカズラの花です。咲き始めは赤紫で次第にコバルトブルーに変わる小さな花です
ホタルカズラ


葉や茎、全体が毛で覆われていますよ

おとぎ話の金太郎が足柄山から金時峠の登山で見つけた花と言われています

名まえの由来は、綺麗な瑠璃色をホタルの光りにたとえ

つる性植物なので、ホタルカズラとなったようです
ホタルカズラ
ムラサキ科 ムラサキ属 






雨上がりで濡れたツボミ。どうか誰にも見つかりませんように・・・
ホタルカズラの蕾




img018(V.2012_07_02__04_39_42).jpg


えへへへ、分かる人にはもう分かっちゃったかな~

言ってもい~い?ダメと言われても言うんだけどー大笑い

   イタドリの葉にいたイタドリハムシ       ギャハッ「イタ」高密度、達成~ぐー
イタドリの葉にいたイタドリハムシ(*^_^*)





img018(V.2012_07_02__04_39_42).jpg



スイバですよ。酸い葉と書きますよ。私とした事が!

今まで色んな実況見分を行なってきました

特にお気に入りは「蓼食う虫も好き好き」のタデを食うでした

それなのに、スイバが本当に酸っぱいのかを確かめていなかったとは・・・トホホ

やりますよ!絶対に!乞うご期待?
スイバと田んぼ
タデ科 ギシギシ属 別名;スカンポ



img018(V.2012_07_02__04_39_42).jpg



蝶を夢中になって写してたら、そばのアオサギに気付かずにいましたよ


うぇっ! 噂に聞いてたtakkun!まさか、何か面白くない事、言わせるつもりじゃないだろうなー
アオサギ







    逃げろーーー!!                 そんな~面白いってばよ~泣き笑い
アオサギ









はぁ~頭の中も、だいぶん暖まって来たかな~春だもんね~花
里の春





img018(V.2012_07_02__04_39_42).jpg



我が家のお花、イカリソウ・サルフレウムが嵐にも耐え、満開になってますよ
満開!








日本のイカリソウとイラン産のピンナタムの交配種ですよ。花弁に見えるのは萼です
サルフレウム
メギ科 イカリソウ属 多年草







丹頂草も終わりそうなので最後に載せておこうと思いますスマイル
タンチョウソウ







丹頂鶴の頭のしるしに見えるという雄しべの赤が綺麗な花なのです
丹頂の頭の赤いしるし
ユキノシタ科 多年草




img018(V.2012_07_02__04_39_42).jpg


きょう、散歩で今年初の例のアレに出会いましたよ。ぐふふ

きょうのは、ちょっとスゴイですよ。毒ありですよ。毒ヘビ~~!

興味のある方、怖い物見たさ、の方は下矢印をポチしてね



~毒ヘビさん、こんにちは~


白い花・・・
白い花・・・ posted by (C)takkun7012






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.04.05 17:46:25
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X