386900 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空のへや

空のへや

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みゃーみゃー大好き

みゃーみゃー大好き

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

過ぎたるは猶及ばざ… New! monmoegyさん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

ソフトバレーボール… JIN∞さん
知路の家 知路さん
ロシアンブルーのお家 どら猫ぱみゅぱみゅさん
+REONAN+ natsu-micanさん
myan’s Caf… 灰色猫。さん
兼業主夫日記 主田兼夫さん
楽天日記の都道府県… 私の鼻血を飲んで!さん
turbo717's Activity… turbo717さん
2005.06.12
XML
ついにシルビアのラジエーターを交換しました!!
家のシルビアは、ラジエーターの前にインタークーラーとエアコンのユニットがあるせいか?
イタリア車なみに熱に弱いんです。
夏に渋滞すると、あっという間に水温が110度くらいまで上昇してしまい、ダンナも私もハラハラします。

家計費から1万円援助して、高性能な(!?)ラジエーターに交換しました。


ラジエーター1

ラジエーターをはずそうとしたら、エンジンへの吸気の配管(画面中心の銀色の管)が邪魔して、ラジエーターがはずれません。
まずはこの配管と、アーシング(青い線)をはずす事に。

ラジエーター2

吸気の配管は完全にははずせないので、手で押さえながらラジエーターを引きずり出しました。

ラジエーター3

裏側から見たところ。
見えているのは、ラジエーターのファンです。

ラジエーター4

左の黒いのが新しいラジエーター、右の白いのが今までついていた純正のラジエーターです。
厚みが全然違いますね~
これならちゃんと冷却してくれそうです!?

ラジエーター5

問題は、厚みがあるのでキチンとはまるかどうかなんですけど・・・
ラジエーター右下のエアコンの配管がつぶれ気味。
エアコン、大丈夫なんでしょうか・・・

ラジエーター6

配線が一本なくなってしまったので、下から探してます。
ダンナ、ここは道路なんですよ~

ラジエーター7

これが今回ラジエーターに入れたクーラント。
去年の秋に、「あそBoo!!(あそぶー)」という車のイベントがあって、当った景品なんです。
本当は2本もらったのですが、一緒に行った人が一つも景品が当らなかったので、一つあげてしまいました。
後から考えると、これ1本では量が足りない・・・・

ラジエーター8

配線やらパイプやらをキチンとつけたところです。
この後はクーラントを入れ、エア抜きをして完了。
作業時間は正味3時間と言ったところでしょうか?
ダンナ、お疲れ様でした~!!


ラジエーターとは?
冷却液(クーラント)によりエンジンの熱を空気中に放散させ、エンジンを冷やす装置(?)です。
この空気中への熱放散のためには、風がラジエーターを通過することが必要です。
走行中の自動車は走行風も利用できますが、アイドリング時はファンによる通風が必要です。

~水温計が急激に上昇したら~
速やかに車を停め、しばらく車を冷やしてからラジエーターの液量をチェックしましょう。
※冷やさずをあけると、高温のクーラントが噴出して火傷してしまいます。

まずはクーラントのリザーバータンクをチェック。
空になっていたら、ラジエーターの入り口(最後の写真で言うと画面中央の黒い穴)をあけてそこに液があるかどうかをチェック。
普通はそこにはなみなみと緑・青の液体(クーラント)が入っているはずです。
ない場合はかなり重症。
とりあえずお水を入れて整備工場へGO!!
整備工場へ向かう間も、こまめにリザーバータンクをチェックしてくださいね。
家のシルビアは、そのために災害用ポリタンクがつんであります・・・

ラジエーターの液(クーラント)は普通は減らないものなんですけど、たまにどこかに穴があいたりして液漏れしている事があります。
水が減ったせいで冷却能力が落ち、高温のためエンジンブローしてしまいます。


インタークーラーとは?
自動車や航空機等の過給器(ターボ)用補機類で、過給器が圧縮した吸気の加熱を防ぐために取り付けられています。
ラジエーターやオイルクーラー同様、外気によって冷却するためのフィンが並んでおり、シルビアの場合は車体前部に取り付けられています。
内燃機関は吸気温度が低いほど圧縮率が良く、出力が上がるため過給器付きエンジンにとって重要な装備品です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.13 15:50:59
コメント(12) | コメントを書く
[フィアット・シルビア・トッポ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.