386896 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空のへや

空のへや

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みゃーみゃー大好き

みゃーみゃー大好き

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

過ぎたるは猶及ばざ… New! monmoegyさん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

ソフトバレーボール… JIN∞さん
知路の家 知路さん
ロシアンブルーのお家 どら猫ぱみゅぱみゅさん
+REONAN+ natsu-micanさん
myan’s Caf… 灰色猫。さん
兼業主夫日記 主田兼夫さん
楽天日記の都道府県… 私の鼻血を飲んで!さん
turbo717's Activity… turbo717さん
2005.06.28
XML
家のお話は久しぶり・・・
今の進行状況は、本設計が終わり、現在工務店に見積もりを依頼している段階です。
プランニングの時は、夢が膨らみあれもこれも・・と欲張りになっていたのですが、そろそろ現実を見る時が来たみたいですね~

私たちが用意できる資金が少ないため、いろいろ知恵を絞らないといけないと思うのですが、本設計の図面を見て思った事。

営業さん、私が話した事をデザイナーさんにちゃんと伝えているのかな?

私の要望では、
リビング床・・・サクラ無垢材の床暖房対応の物。猫がいるので絨毯はイヤ。
ドア・・・合板でいいけど、木目のキレイな物。クリアー塗装はOK。
デザイン・・・白すぎるのも木目がうるさいのもイヤ。具体的に雑誌を見せて、これはOKだけどこれはイヤと伝えた。
壁・・・珪藻土の塗り壁。

うろ覚えですが本設計の図面には、
リビング床・・・Pタイル。キッチン床・・・Pタイル木目調。寝室床・・絨毯。
ドア・・・アイカのアクリル合板(白)。
デザイン・・・キッチン床とカウンター以外は全て白。
壁・・・クロス。

という感じ。
私は白すぎるのも木目がうるさいのもイヤだと、雑誌まで見せて説明したのに・・・
ちゃんとデザイナーさんに伝えてるんでしょうか?
予算の関係でサクラ無垢材は難しいかもと思う。
でも最初に高い見積もりを出してもらって、次に諦めれる部分を削っていくものじゃないのかな?
まあ詳細見積もりが出れば、Pタイルと無垢材の価格差はわかるんですよね。
でも無垢材だと工賃が高くつくんじゃない?とか色々考えてしまいます。

私的にはサクラ無垢材床暖房対応>サクラ無垢材>他の無垢材>Pタイルなど、という気持ちでいたので・・・
無垢の床がいいってあれほど言ったのに、とちょっと呆れてます。
これは今のうちにメールで聞いた方がいいのかな?
見積もりって何回も出してもらう物なんでしょうか?
最悪の場合は床暖房を諦めて、蓄熱式ストーブにしようかという考えもあるんですけど・・・
どうなるのかな?

とりあえず「月末には見積もりが出来ています」と言われているので、見積もりを見てから考えるかな~とは思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.28 15:51:06
コメント(12) | コメントを書く
[ガレージライフな家づくり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.