386483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空のへや

空のへや

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みゃーみゃー大好き

みゃーみゃー大好き

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

ベトナムと云えばバ… New! monmoegyさん

ソフトバレーボール… JIN∞さん
知路の家 知路さん
ロシアンブルーのお家 どら猫ぱみゅぱみゅさん
+REONAN+ natsu-micanさん
myan’s Caf… 灰色猫。さん
兼業主夫日記 主田兼夫さん
楽天日記の都道府県… 私の鼻血を飲んで!さん
turbo717's Activity… turbo717さん
まよまよ日記 まよまよ1023さん
2009.08.02
XML
お墓参りについでに、ダンナ父が鎌倉に行きたいとの事。
乗せてってもらい、旅費も全て出してもらっている私達夫婦には口を出す資格はありません。
と言うことで、鎌倉に行きました。
あいにく雨だったので体調はイマイチだったのですが、車の中で爆睡してました。

最初に訪れたのは、有名な大仏さま。

鎌倉大仏さま

ダンナ母が、大仏さまの大きさがよくわかるように・・・
と言い、大仏さまの近くに立ってくれました。

体内(?)にも入れるので入ってみたのですが、特殊な工法なようです。
建造方法がわかりやすく解説してあるパネルがありました。
内部から見ると、確かにそのとおり!とわかります。
修復をした事も説明してあり、修復跡も見れば一目でわかります。

次はかの有名な長谷寺です。
お庭がとっても素敵でしたダブルハート
どこをどう切り取って見ても、素敵な画になるって言えばいいでしょうか?
全てが完璧な配置と言いますか・・・
さすが有名なお寺だけあって、庭師さん、いい仕事してますね!!

長谷寺の庭

こんな可愛らしいお地蔵様も。

お地蔵さま

私は知らなかったのですが、長谷寺は水子供養で有名なんでしょうか?
このお地蔵様の次にあったのが、水子供養の小さいお堂でした。
私はちょっとだけ、複雑な気持ちになりました。

次に行ったのは、銭洗い弁財天です。
ここが入り口なのですが・・・
おバカな私は銭洗い弁財天と書いてある、肝心な部分をフレームに入れていないのです。。。
少し狭く、暗く、水が滴ってくるような洞窟を抜けたら・・・

銭洗い弁財天1

そこは明るい観光地でした。

銭洗いのためのザル、ロウソク、お線香(3点セット)を買い、いざ銭洗い!!
ちなみに洗う前にお参りするために、ロウソク・お線香がセットだそうです。

銭洗い中

洗ったお金は、有効に使うと何倍にもなって返ってくるとの事。
ダンナは1000円札と小銭を洗いましたが、私の治療費で使うって言ってました。
ちょっと嬉しく思った私でした。

今回の旅行はダンナ両親と私達夫婦だけという特殊な状況で、
しかも私は体調が悪く、行く前はかなり心配でした。
車の中はほとんどず~~っと爆睡でしたが、それ以外は普通に振舞えたのではないかと思います。

長谷寺は、もっと時間をかけてお庭の写真を撮りたかったなぁ・・・
今回はコンパクトデジカメしか持って行かなかったのですが、
今度行く時は絶対に銀塩カメラでバシバシ撮るぞ!!と心に決めました。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.20 17:49:50
コメント(2) | コメントを書く
[あちこちお出かけ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.