|
カテゴリ:Car & Bike
そう言えば ニュースで見たのだが
自動二輪の免許に 規制緩和の動きがあるらしい !!( ̄▽ ̄)δ ちなみに 125ccより下の排気量のバイクは 道路運送車両法では現時点では原付扱い 今でも 自動車の普通免許を取得すれば もれなく付いてくる?原付1種 50cc未満のバイクは 簡単な講習さえ受ければ運転する事できるオマケの様な存在? それでも 原付を含めた販売台数は ここ数年減り続けている !!( ̄▽ ̄)δ 今でこそ 「リターンライダー」と言って 昔 バイクに乗っていた中年世代が大型バイクに興味を持ち 購入しているので 今のところは バイク市場は活性化しているような雰囲気だが 若者の「バイク離れ」は かなり深刻な状況にあるらしい ・・ (;´д`)ノ そのせいか?全国オートバイ協同組合連合会や日本自動車工業会等が バイク免許の規制緩和を求めて 経産省自動車課長までが規制緩和に言及 ただ言っておきたいのは 原付1種と原付2種は同じような名称ではあるが 全然違う (-_-; ) ヤレヤレダゼ! 原付1種は 制限速度は30キロで 大きな交差点では二段階右折をしなければならない (これは守っていないライダーが多く 右折出来ないハズなのに?と危険だ) 原付2種は 制限速度内なら60キロまで走行でき 二段階右折も不要となる 高速道路や専用道路等には侵入できないけれど 二人乗りまでもが可能となる これはやっぱり 規制緩和ではなく危うい事?だと思えるのは 私だけ (ノ゚ο゚)ノ 昔は車の通行量も少なく 舗装道路も少なかったが 技術そこそこで運転を始めても 路上で上達していくものだったんだろうけれど 今の世の中では 少し離れたところに行かなければ 交通量の少ない道なんてありやしない 私の両親が免許を取った頃は 自動車の免許を取得すれば それ以下?の免許は2輪をはじめすべてが付いてきた世代だ なので 乗れもしないのにおふくろが ハーレーにも乗れると自慢していた まぁ~ その言葉のおかげでが 16歳で中型2輪を取得するのだが・・・ o(T^T)o 免許って 想定されたレベルまで達していないと 取得してはイケナイ 重くて大きな 鉄の塊を操っているって自覚が足りない気がする (T_T) なので技術を習得した人だけが 公道デビューしなければいけないんだと思う 最近ではオートマチック免許「AT小型限定普通自動二輪免許」なるモノも普通だし 近い将来 自動運転が導入されたら 「免許証」なんていらなくなる未来が来るのでは? 話がまとまらないのは いつもの事だが・・・ orz 大型2輪の免許も 自動車学校で買える?ようになり リターンライダーが 昔でも乗っていないような大型車種を買っている (>_< ) 体力は無くなって 反射速度は鈍くなっているというのに… orz 免許制度の規制緩和だけは やめた方が良いような気がするんだが… ( ̄ε ̄;|||・・・ そのせいで たくさんバイクが売れても 事故が増えては 本末転倒で 何の意味もない気がする <(_ _)> 【楽天ブックスならいつでも送料無料】【バーゲン本】原付二種これが買いだ! 保存版 [ バイクムック ] 【定形外260円・エコ配対応】デイトナ DAYTONA 69688 原付二種ステッカーベース 45°曲げ 汎用 今の中国とかインドみたいに原付2種でもノーヘルでOK 自己責任での方が潔い (゚-゚; )ヾ(-_-; ) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016.10.09 17:40:46
コメント(0) | コメントを書く
[Car & Bike] カテゴリの最新記事
|