655455 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ありがとうございます☆flamingoの活動&内観の日記

ありがとうございます☆flamingoの活動&内観の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ジュンちゃん6868

ジュンちゃん6868

Freepage List

2011.01.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

惑星通信

1月4日 (火) 師走朔日

地球 103°15 水星 169°19 金星 143°37
火星 295°53 木星 7°57 土星 190°54
天王星359°43 海王星328°07 冥王星275°14

配信設定 http://www.heliocompass.com/


この度、地球は103°、太陽黄経283°を運行中です。

───────────────────────────────────
今日は12番目の晩冬の月、師走の「新月」です。
Day of the New Moon
───────────────────────────────────
12番目の月、師走(師走)がはじまり、今日は朔日(ついたち)です。
今日からはじまる晩冬の一ヶ月にどんな思いを乗せていきますか?

新月は、太陽と月の結びの時です。
太陽と地球の間で、月が新しいサイクルを迎えます。
日本では見られませんがヨーロッパやアフリカ北部、アジア西部では部分日食。
また、今日の地球は近日点を通過、地球が太陽に一番近づく日です。

今、太陽との結びつきをしっかり意識し、中心に置くことでこれからのビジョン
がしっかりと安定したものになって行くでしょう。

───────────────────────────────────
この先の朔弦望です
Cycle of Month
───────────────────────────────────
寒さが日々増して行く晩冬の月が始まりました。
次の満月の1/20は、大寒となり、一年で最も寒が極まるポイントです。
春分にかけて、月と地球との距離が徐々に近づいていきますので、満月の大きさ
が段階的に変わっていきます。
まずは、満月に極まる新しいものを受け取るゆとりを心がけるとよいでしょう。


───────────────────────────────────
シリウスと地球の結び
Conjunction of Sirius & Earth
───────────────────────────────────
この度、シリウスと地球の方向が重なり、目出度く結びとなりました。
地球号から見ると日没後オリオンの後を追いかけるように東の空に昇り始め、
真夜中に南の空に青白く輝いて見えます。

───────────────────────────────────
シリウス おおいぬ座α星 / Sirius
───────────────────────────────────
シリウスはオリオンの足下にある おおいぬ座のα星。地球から見える星の中で
太陽をのぞけば一番輝いて見える恒星です。

地球から約8.6光年とかなり近くにある連星で、青白く輝く主星のシリウスAと
伴星シリウスBが同じ中心点を回り、地球から見た時に重なり合う食によって光
の揺らぐ食変光星です。

伴星のシリウスBは小さくて、主星シリウスAの輝きに隠れて目立たない白色矮
星(星の寿命の晩年期)ですが、主星と影響し合い新星や超新星に生まれ変わるか
もしれないと考えられています。太陽系のかなり近くなので新星になれば大きな
影響が予想され観察研究が進められていますが、シリウスAがあまりに明るくて
データを得るのにかなり邪魔になっているようです。

シリウスは、ギリシャ語で「焼き焦がすもの」「光り輝くもの」を意味し、青白
い輝きは冬の夜空にひときわ冴えた光を放っています。 中国などでは天狼星。
狼のような澄んだ青い白い目を現しているとか。

神話の中でのおおいぬ座は、「どんな獲物でも決して逃さない猟犬」としてゼウ
スのために生まれ、クレタ島のミノス王の持っていた宝の一つです。オリオンや
アルテミスの猟犬とも言われ、諸説あるお話のほとんどが獲物を捕らえて逃がさ
ない事では共通しています。冴え冴えとしたシリウスの輝きには、誰もが魅入ら
れて動けなくなってしまいますものね。

古来から多くの人々を魅了して来たシリウスは、時期を知らせる目印として様々
に活用されるとともに、その星の持つ波動、スピリチュアルな意味合いとしても
多くのメッセージを与えてくれていたようです。犬や狼として象徴される野生の
激しさや厳しさも持ち合わせ、この星の影響は必ずしも吉とは言われてきません
でした。

シリウスはエジプトの神話でイシスと結びつき、彼女の魂の休息の場所とされて
きたといいます。本当の輝きのために、虚飾ははがされ、夜の眠りの中に再生さ
れて行く。揺らぎを伴う青白い輝きは、太陽と異なり、なかなかクールな一面が
あるようで、霊的な魂の再生に働きかけ、生き生きと蘇らせる力を秘めています。

太陽とシリウスが語り合うのは銀河の一員としての輝き。その間で地球が光を受
け取る夜は、『私たちの内なる魂が知る霊性が目覚め、蘇り、光り輝け』と意識
してみてください。

今夜は地球とシリウスが結ばれるだけでなく、部分日蝕(日本では見えません)
の新月も加わる特別な日です。月に邪魔されない冴え冴えとした波動から新しい
メッセージを受け取り、未来への夢と希望に満ちた願いを託しましょう。魂が輝
きを増すための内から燃え上がる炎を与えてくれる事でしょう。

星詠み alimama☆Yukina

後記:誰もが知ってる?シリウス。。。 夜空で一番の輝きを誇るだけに、調べ
てみたら、情報多すぎです!正直、何をお伝えしたらいいのか分らなくなってし
まいました。今夜はジオセントリック(地球中心)で星を眺めたとき、天王星や
木星が加わり、さらに特別な日になっています。
オリオン座が分る人ならすぐに見つけられるので、夜空が晴れていたら、ぜひ眺
めて自分なりに味わってみてくださいね。

ブログの方に毎回関連記事を書いています。お気が向かれましたら覗いてみてください。
http://ameblo.jp/urha-alimama/

─────────────────────────────
次のご案内は 2日後です。 
─────────────────────────────
01月06日 (木) 水星と天王星の開き

HAVE A NICE HELIOS~!




以上、チーム地球暦より引用させていただきました。




感謝のもと、
調和した愛を贈らせていただきます。




flamingo。


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.04 16:54:44


Calendar

Favorite Blog

流れに乗って行こう。 New! lovelovelove7240さん

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

【伊勢神宮125社… 龍水(TATSUMI)さん

企業イベントにて演… とあるジャズギタリスト♪学び中(in福岡)さん

言葉遊び VERY WHITEさん

Comments

ジュンちゃん6868@ Re[1]:晴れ間の休日(03/09) basgaidoさん いつもありがとうございま…
basgaido@ Re:晴れ間の休日(03/09) おはようございます。 農作業も楽しまれ…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.