161185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

flaura  brilliant

flaura brilliant

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

flaura_brilliant

flaura_brilliant

お気に入りブログ

しろくま日記 しろクマ2004さん
うさぎ日和 nab-nabさん
L a p i n * L a p i nさん
NORI NOIS… ♪稔兎 ♪さん
アタシの半径10キ… しゃろ松さん

コメント新着

++moco.moco++@ Re:☆ 姫、膿瘍になる(。´Д⊂)  ☆(01/09) 痛々しい(´Д⊂ 今は良くなってるといいな…
めけ@ おーまいが 姫さま、エライ事になっちゃていますね。 …
lapin et halot@ Re:☆ 姫、膿瘍になる(。´Д⊂)  ☆(01/09) フローラちゃん、こんにちわ! 姫、年末…
flaura_brilliant@ ☆うさひくちゃん☆ うさひくちゃん、早起きやわ(@▽@||) …
2006年01月30日
XML



友達のお母さんがパンを焼いてくれました(*^▽^*)


コレでつ~っ(´艸`*)


美代子パン



『パンが焼けたよ~!!』というメールをいただいて
仕事帰りに速攻でいただいてまいりましたヾ(≧▽≦)ノ


お母様よりメール



あいかわらず毎日に近く、食パン作りやってます。
ただいまは、ドライイーストの安定した発酵をめざしています。

毎回ふくらみ具合が違うんですよ。冬季になるとよけい。
で、いろいろ、なるべく道具少なく、洗い物少なくするには
どんな方法がいいか、とパンを焼かない時も
イースト6グラムを実験台にしてみたり。

炊飯器でやる方法もあるようです。
コレでやる場合は型をいれないで、炊飯器の丸形を
そのまま利用したほうがよさそうですねー、まだやってないけど。
いろいろためしついでにこれもやってみたいと思っています。

うまく焼けたその日にメールをする、そしてその日
フローラちゃん仕事帰りに寄ってもらえる
という具合になればとてもいいですけどね~。
うまくいった日の夕刻(はやかったら3時ころ)に
一応メールをいれてみますわ。

焼き上がってみないとうまくいってるかどうかわからない
というのが家庭で作るパンの楽しみどころ?!
名前いり、というと、ブドウで名前をいれるとか??
むつかしーー? ケーキ材料でやると、あまりおいしく
ないしー。やたら甘ったるいだけで。


数日後



第一回の炊飯器食パンはみごとに失敗(;.;)
サイズ的にはデカイホットケーキみたいな感じにしあがった。
中身が後で熱を加えなおしても、やはりなまっぽい。

玄米炊きコース1回、早炊きコース2回
合計3回加熱したんですが・・・。

今日はインターネットでみているうちに
大型食パンをオープンで作って失敗、というのにいきあたりました。
家庭のオープンでは無理なのかな。
まだあきらめてはいないけど。

とりあえず、今は嫌いイーストの安定発酵がさき。
たぶん、いまやっている方法でいけると思うけど
しばらく様子見、です。
うちのふる~いレンジオープンの温度目盛り選択肢に
40度というのがあった。これってイースト発酵適温なんですよね!

フローラちゃんが帰りに寄ってくれるとして、
都合のよい曜日があります? 
その曜日にあわせてがんばってみますわ。


コチラのお母様☆


「お母さん、今日ごまラーメン?」







「コレ、ごまじゃなくって・・・・。虫?」


裏の畑の無農薬の野菜についてた虫が
ごまのようにラーメンに浮いていたという伝説をお持ちのお母様(´艸`*)


さらに


困ったことに(!?)類のない実験好きな方で
どんな前衛的なパンをご馳走いただけるのかと
勝手に妄想を膨らませておりましたがっ
お店やさんで売っているような。


いいえっ!!


さらにおいしい ふっかふかパンでした(≧∇≦)


1月はわたしのお誕生日月なので
お祝いで焼いてくれはったんですよぉ(*'ー'*)♪




そして、お誕生日当日には・・・




宇治っこベジから伊藤久右衛門の抹茶ロールがっ(〃д〃)♪


抹茶ロール


夢と憧れの抹茶ロールo(TヘTo)


お抹茶の緑がほんっとにアザヤカw(*゜o゜*)w
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


お母様&ベジ さんきゅーでつm(_ _"m)


今年もお祝いメッセ、ゴチ、プレをたくさんいただき
シアワセなお誕生日月でございました( ̄∀ ̄*)



☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆☆゜'・:*☆


わたしからのお願いとご報告デス。

* 神奈川県のちびうさライオンちゃん保護のこと
* TAEさん作成  NO  FUR  バッジのこと
* 西宮のうさぎちゃんたちのこと( 里親決定 )

この日の日記をご参照くださいm(_ _"m)
よろしくお願いいたします!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月30日 23時14分13秒
[☆ いただきもの(*´∀`人)*。゚+ ☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.