新しいタイヤに交換した我がバイク!!
さて・・・タイヤの慣らしに行こう!!って思ったのですが
おお、そうだ、
まだリヤホイールのセンターキャップを取り付けていませんでした。
私のVFR(NC24)のリヤホイールは
クルマと同じように取り付けられているんです。
ボルト4本留め。
それをレーサーと同じようにセンターロックに見せちゃおう!!
っていうキャップなのです。
次の型のNC30からは、本当にセンターロックになったんですけどね。
そのキャップ、ただ押し込んでるだけなんですけれど
押し込んだときに金具がホイールの真ん中を削って
色が剥がれちゃうのです。
今までは気にしてなかったんですが
せっかく塗ったホイール、色が剥がれるのは・・・・・ねぇ。
というわけで、キャップの金具を加工しました。
本当は角ばった板だったんですが
サンダーで削りこんで・・・ペーパーがけして・・・ツルツル!!
これならスムーズに取り付けられるでしょう!!
取り付けて見るとパコンと簡単に入りました。
よしよし!!
センターキャップが付いたところで
ようやくタイヤの慣らしに出かけました。
行き先はいつもの、次郎坊峠!!
とばすわけでなく、
じっくり感触を感じて走ります。
とにかく変わったのは乗り心地。
タイヤの磨耗と劣化はこれほど影響してたのかってね。
グリップ力は・・・飛ばしてないんで分かりません!(笑)
タイヤが磨耗してるときに、
いくらサスのセッティングしてもダメですね。
タイヤでコレだけ変わっちゃうんですから。
タイヤもサスペンションの一部だって再認識しました。
さて、お天気バツグンの次郎坊峠。
VFRを停めてながめると
まぁ~~~今日のVFRは輝いております!!
ホイールが綺麗なのはいいですね!
そのまま築城側へ下りて行き
ちょっとしたツーリングをしてから家へ帰りました。
・・・よしよし、VFRはバッチリだ!!
あとは梅雨が明けるのを
待つだけだなっ!!!