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Record with VFR400R  NC24

Record with VFR400R NC24

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しょうちゃん。V4

しょうちゃん。V4

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VFR400Rの記録


まずはタンクのサビ落とし!


なんでガソリン漏れるのさ!?


プラグ、換えてみよ~!


キャブレターをOH


冷却パーツをリフレッシュ!


レギュレーターとACジェネレーター


バルブクリアランス調整


フロントフォークオイルの交換


冷却ファンが回らない!


フロントフォークのOH


タンクキャップの分解


キャブの油面調整


NC24 クラッチの交換


点火系統交換


リアサス周りの分解


リアアクスルのグリスアップ


ステムベアリングの交換


パイロットスクリューの調整


ステンメッシュに交換


AFAMスプロケットを装着!


リアブレーキディスクの交換


エンジンオイルの交換


スタータージェットの清掃!


リアサスのOH


リアサスの装着


VFR400Zの顔を購入!


シートカウルの塗装


NC21のシートカウル、装着!


ステアリングダンパーのOH


フロントフォークオイルの交換で・・


シフトペダルが戻らない!??


ヘッドライトのチューンナップ


エンジンのスペアを購入!


400Zのウィンカーの改造


VFR400Zのヘッドライトハーネス作製


メーターステーとアンダーカウル用ボルト


VFR400Z化、完了!!


パイロットスクリューのOリング交換


低速トルクの復活


アストロFSのクレードルパッド交換


VFR400Z化完結


スロットルグリップのメンテ


ACジェネレーターの定期点検?


ヘッドライト内部の清掃


VFR400Zのタンク購入


フォークオイル変更 KYB G15S


ステータコイル新品に交換!


NC24のトルクの谷間のこと


フォークオイルの変更・決定!


ハンドルのブレがよくなった!?


CBR600RRのステップ流用


フロントフォークの微調整


クーラントホースは純正が一番?


ULTRA G3 オイル交換


ハブダンパー交換


ホイールの塗装


純白のリヤホイール


ダンロップ TT900GP


NC24のホイールバランス


センターキャップの加工


デイトナ 赤パッド


VFRのクラッチを新品に!


チェーン交換


クラッチリフターのメンテナンス


スロットルグリップのスペーサー


NC24のレギュレーター移設


NC24のシートのメンテナンス


アストロFSの内装交換!


メインジェットの清掃


タンク、チェックバルブ交換


グリップラバー交換


ACデルコバッテリー


スクリーンの新品交換


キャブレターの同調


キャリパー、マスターシリンダーのOH


VFRのハンドルのブレの件


VFRのハンドルのブレ完治!


ディスクのフルフローティング化


ブレーキランプスイッチの分解・交換


バンジョーボルト交換


NC24のチェーン張り調整


NC24 バッテリー交換


VFRのキャブ同調とオイル交換!


ダンロップGT601 ARROWMAX


キースターのキャブレターOHキットでOH!!


ヘッドライトを日本ライティングのLEDに変更!!


スターターモーターのOH


サーモスタット関係とスターターモーターを交換!


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2010/09/30
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カテゴリ:メンテナンス
同じVFRのメンテナンスを頑張ってらっしゃる

長良さんがレギュレーターのことに触れてらしたんで

私もレギュレーターのことを!(笑)



とにかく私の乗ってるVFR(NC24)は

レギュレーターが弱い(弱かったんですよ・・・私の)っていう

持病的なものがあるんです。

今私のVFRはレギュレーターが4個目!!

交換しても配線、コネクターが焼けちゃうのを繰り返しました。

ACジェネレーターのフライホイールも清掃して

それからステータも新品(400Kのやつ)に交換して

・・・・・

現在はコネクターが焦げる様子もなく

その周辺は好調です!!


でもノーマルでレギュレーターが設置されている場所は

リヤのシリンダーヘッドのそば。

熱もこもる場所で厳しいところなんです。

余分に発電された電流を発熱することで逃がす、

それがレギュレーターですから、放熱できる環境でないとキビシイ!!

私のVFRはその点が最悪なのです。


少しでもレギュレーターは長持ちしてもらわないと・・・・

途中で止まっちゃうのは・・・ねぇ~~。




実は同系のVFR400K(NC21)は

レギュレーターの設置場所が違います。

教習車ですからいろいろ改良されたんでしょうね。

スピードも出さないんで空気の流れも悪いでしょうし。

そうそうレギュレーターも放熱フィン付となってます。

で、同系なので・・・・これらが装着できちゃうのです!!NC24に!!


もうかれこれ1年以上前に

ネットオークションで400Kの部品は買ってました。

今晩その部品を仮組みしてみました。

本組みは部品を綺麗にしてからですね。



レギュレーターを移設するだけなら

適当な市販のステーなんかでOKなんでしょうけど

やっぱ綺麗につけたいですからね。

今回400Kでレギュレーターを装着しているステーも手に入れました。

ステー 400K


なんで1年以上もつけないで放置してたのかっていうと

このステーの取り付け方法を悩んでいたからなんですよね。

どうやっても、ボルトオンでつきそうになかったんですよね~~~。

ネットではつけてる人も見かけるんですが

スマートに取り付けたいですから!!



さて、もしかしたら

同じようにしたい人の為に

このレギュレーターのステーの取り付け方を記しておきます!!



まず、タンデムステップ取り付けナットを外します。

サイドカウルの内側

このナットを外して



そしてここに、DIYセンターなんかで売ってる

長ナット(20mm)を締めこみます。

これが長ナット!

これを締めこみます!!


これでタンデムステップは固定できます。

この長ナットが今回の注目品!!

これを見つけたおかげで、今回やる気になったんです!!

長ナットの長さが必要なんです。

フレームに直接つけるんじゃなくて、

長ナットでフレームからクリアランスをとることで

綺麗に取り付けられるんですよね。



さてステーの取り付けですが固定は2箇所。

1箇所はシート固定ボルトで共締め。

もう1箇所は先ほどの長ナットにボルトで固定するんです。

ステーを取り付けます


シート固定ボルトはDIYセンターで25mm長のものを買ってきて交換。

長ナットにステーを固定するボルトは20mm長の物を同じく買ってきて使用します。




ということで悩み続けたステーの固定は簡単に終了!!


あとは400K用のフィン付のレギュレーターを取り付けて

400Kのレギュレーター

レギュレーター取り付け!!



今日の仮組みは終了!!

サイドカウル内との接触もありません!

とはいうものの、発熱することを考えると

サイドカウルの内側には耐熱シートを貼った方がいいかもしれませんね。

本組みするときにはそこら辺も考えてみます。

とりあえず今日は、もう1度すべて外し

元に戻しました。




オークションには400Kのステーも格安で出てますんで

気になるかたはいかがでしょう??

手に入るのは今のうちかも知れませんよ??(笑)







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Last updated  2010/09/30 10:39:13 PM
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