324040 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くつろぎ時間

くつろぎ時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

salads2

salads2

Freepage List

Category

Calendar

2009.05.24
XML
カテゴリ:魚料理
鰹でなめろうを作りました。
皿をなめるほど美味しいから、なめろう。。
うまいこといいますね~ 
初めて知ったときは語源って面白いっておもいましたねぇ。。

鰹が美味しい季節ですものね。
生のかつおに、生姜、味噌(自家製)、葱をまな板の上でトントントン♪

鰹なめろう具.JPG

なめろう20%.JPG

白米にウスイ豆、塩、昆布を入れて炊いた豆ご飯でお丼にしてみました。

シソをたっぷり載せて、わさびも忘れずに。。。

お味噌汁はかぼちゃと豆腐、水菜の赤だしです^^

なめろう15%.JPG


澤井醤油.JPG

食べる時には、好みで醤油をかけてね。。

京都に旅行に行かれた生徒さんからお土産に頂いた澤井醤油。

澤井醤油本店

おしゃれな入れ物でそのまま食卓に出してもかわいいね。
お店は創業明治12年、古い佇まいの玄関で、訪ねてみたいお店です。
京都っていいよねぇ。
そういえばしばらく行ってないなぁ・・・



日曜日なのにあいにくの空模様、、
今にも雨が降りそうです。


私はできるだけ、自転車で買い物に行くようにしてます。ダイエットダイエット!!
でも、今日はお米も買わなきゃいけないし、
この天気、、、
今日は車で買出しに行ってきま~す^^

皆さん、良い日曜日をお過ごしくださいね。



ポチッと、お願いします
励みになります^^ ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.24 10:11:41
コメント(10) | コメントを書く
[魚料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.