323854 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くつろぎ時間

くつろぎ時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

salads2

salads2

Freepage List

Category

Calendar

2010.11.20
XML
カテゴリ:基礎クラス

木曜日の基礎クラスより

基礎8縦.jpg

マカロニグラタンと鮭のムニエルを中心とした基礎メニューです。


写真を勉強してたOさんから、

ワンポイントレッスンをしてもらって写したワンショットです。

どうでしょう?

ちょっとした撮り方の工夫で、変わりますよね。




こちらは卵、バターを使わないマクロビレシピのスコーンです。

基礎スコーン.jpg

ジャムは3種類。
イチゴ、チェリー、いちぢくですよ。

自家製いちぢくは今の時期だけのお楽しみ。

この日を最後に食べきりましたよ~スマイル




・・・マカロニグラタンレシピ・・・

                
材料(2~4人分)
マカロニ80g  バター30g しめじ1/2パック 玉ねぎ1/2個 鶏もも肉40g エビ4匹
小麦粉30g(大さじ3弱) 牛乳500cc 塩小さじ2/3 こしょう適量 
とろけるチーズ100g パルメザンチーズ大さじ2又はパン粉大さじ4 パセリみじん切り適宜
1.マカロニは1%の塩を入れたお湯で硬めに茹でます。しめじは子房に分け、玉ねぎは薄切りにし、鶏肉は
小口切りにします。エビは殻と背ワタと取って洗います。
2.厚手の鍋にバターを温め、鶏肉を入れて炒め、玉ねぎ、しめじを入れて炒めます。エビも入れて炒めてエビに
  火が通ったらエビだけ取り出します。(エビは煮すぎると硬くなるため)
3.小麦粉を入れて、絡めるように炒め合せます。
4.いったん火から遠ざけて、半量の牛乳を少しづつ入れて混ぜます。火に戻して、残りの牛乳を入れて混ぜます。
  チーズの1/3量を入れて混ぜ、塩、こしょうで味をつけます。
5.パルメザンチーズをふりかけ、オーブントースターか230度のオーブンで10分ほど焼き色がつくまで焼きます。
6.パセリのみじん切りを散らします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.20 11:04:31
コメント(8) | コメントを書く
[基礎クラス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.