209303 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気楽にまじめにあるがまま わがままFP上ちゃんの日記

気楽にまじめにあるがまま わがままFP上ちゃんの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

わがままFP上ちゃん

わがままFP上ちゃん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

アホは吠えて吠えて… New! よびりん♪   さん

SBIグローバルAM(476… New! 征野三朗さん

イッタレ!日本の製… マサキ★石田さん
億万長者の幸福論 … モービックさん
初心者からのバリュ… 海苔313さん

Comments

2007年04月25日
XML
こんばんは。ファイナンシャルプランナー上ちゃんです。

今日は私が普段おつきあいしている保険会社の方が、当社に来られました。

どんなお話かと思いきや、

「実は今日付けで退職することになりました。」

といったお話でした。


その理由をお聞きしてみると、

「逓増定期が販売停止になり、法人マーケットで仕事をしていた私にとって、売る商品がなくなった。」

ということでした。

逓増定期は、法人にとってはありがたい保険商品。

経営者に万一のことが起きた時への備えと、役員退職金の確保を両立できる商品。


そんなわけで、生保マンにとって非常に売りやすい。

ただし、おいしい商品だからゆえに、国税庁に目をつけられる。


その結果が、今回の逓増定期保険販売停止という生保会社の自主規制。

「えっ!」と私も思ってしまった。

国税庁は、徴税強化だけを考えて、納税者の財務のことはこれっぽちも考えていない。

そんな風に私は思う。


ただ、ファイナンシャルプランナーの視点で考えて見ると、

「租税回避の疑念をもたれる商品は販売しない。」

という生保会社や保険代理店がどれだけあったのか?とも思う。


いずれにしても、私がお世話になっていた生保マンの方が退職された。

「退職後の資金繰り、一緒になって考えますよ。」

とその方にいうのが精一杯。

どんなビジネスでも、おいしすぎるものは長続きしない。


とはいえ、お世話になった生保マンの方が去られるのは、残念。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年04月25日 20時25分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[独立系FPのよもやま話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X