209302 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気楽にまじめにあるがまま わがままFP上ちゃんの日記

気楽にまじめにあるがまま わがままFP上ちゃんの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

わがままFP上ちゃん

わがままFP上ちゃん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

アホは吠えて吠えて… New! よびりん♪   さん

SBIグローバルAM(476… New! 征野三朗さん

イッタレ!日本の製… マサキ★石田さん
億万長者の幸福論 … モービックさん
初心者からのバリュ… 海苔313さん

Comments

2008年01月24日
XML
こんばんは、ファイナンシャルプランナー上ちゃんです。

昨日は商工会議所で、元はとバス社長の宮端氏のご講演がありました。
宮端講師

とにかく分かりやすくお話をされる方でした。

ご自身の失敗を素直にお話されていたのが非常に印象的でした。

「はとバスなら信用できる」

「はとバスしか乗らない」

といっていただけることに注力した4年間。

赤字経営を立て直すだけでも至難の業なのに、

初年度で見事に黒字化する。

しかも、お客様の集客に直結する、大事なところの設備投資を怠らずに。


設備投資をして黒字化するのは、

私が思うに、わかっていてもなかなかできないこと。

だって、目先の黒字をどうしても考えがちだから。


私が前職で財務を担当していた時も、

在庫圧縮に注力して、その点では成功できたものの、

重要なところに適切にお金を投資する点において、

残念ながら不十分だったと思う。


経営改革には、宮端さんが持っているような、

心のそろばんが物をいうようだ。


余談だが、関西弁ではなかったものの、

話しっぷりはいかにも関西人であった。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年01月24日 23時53分35秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X