3577439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年09月30日
XML
テーマ:温泉旅館(4978)
カテゴリ:温泉とか
龍のひげさんに一人で泊ってみました。こんなに遠かったっけ?(旅館が密集している地区から)と不安になるくらい車で走ったところにありますが、由布院のインターからはそこまで距離はないのかな。







母屋に一番近いお部屋を選びました。「わらび」ですか。一人にはもったいないくらいの広さ。小上がりのところにはお花も飾られています。「こごみ」と「かえで」は下に降りていく感じの位置。













洗面所からのお風呂。さりげなくお花も飾られていました。生花を飾っているところは好きですね。






洗面所の備品をまとめるとこちら。




水回りのアメニティはこちら。





バスタオルが2枚、バスローブもあって嬉しい。




窓の外のテラスはとても気持ちがいい。向かって右。





左側にはお風呂の目隠しなのか暖簾がかかっています。





あ、そうそう、テラスからは由布岳が見えます。下に見える屋根が「こごみ」の部屋のものかな?




もちろん、お風呂からも由布岳は見えるのですが、私のスマホでは、由布岳とお風呂の両方が綺麗にうつるような写真が撮れません。人間の目の優秀さをつくづく感じてしまいますね。スマホだとどっちかに露出が合うっていうか。アプリとか入れればいいのですかね。





宿泊借款の中に温泉分析書も入っていたので有難い。それによると

泉温:46.6℃ @ 26℃
知覚試験:無色、澄明、殆ど無味、殆ど無臭
PH:7.8
泉質:単純温泉




単純温泉ということなのですが、けっこうな鉄臭がするお湯です。ちょっと茶色味がかったお湯のように見えますよね。そして私が行ったときにはお湯の温度が、実に実に実に実に!適温ですごくよかった~。ものすごく気持ちよかったです。泉温から考えると真冬は寒いかもしれないけれどどうなのかな。


いつも源泉掛け流しかどうか、とかは書いていないのですが、大分だったら循環のほうが珍しいので、循環だった時には書くことにしています。






ルームサービスのメニューもあったんですよ。飲み物だけだったかな?





続く~




草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた


励みになりますので応援よろしくお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

 
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年09月30日 22時21分11秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

応援よろしくお願いいたしますm(__)m
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

コメント新着

 あっぷるまんご~@ あやめ類は Kakoさんへ たまにいただくのですが、区…
 Kako@ Re:牡丹「八千代椿」が咲きました。(04/20) ボタンやシャクヤクたくさん買ったのです…
 あっぷるまんごー@ ですよねぇ。 Kakoさんへ 赤い太陽って牡丹の枝がわり…
 あっぷるまんごー@ もっと高級なやつもあったのですが、、 Kakoさんへ いつのまにか普通のばかりに…
 Kako@ Re:牡丹 島錦が咲きました。(04/13) うちの島錦も今日急に咲きました。 白い部…

バックナンバー

お気に入りブログ

散歩で撮った鳥達;… New! 大分金太郎さん

やっと咲きました! オリジナルローズさん

長い人生楽しまなき… hiro-405さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.