3577428 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年12月01日
XML
テーマ:温泉旅館(4978)
カテゴリ:温泉とか


温泉ですが、令和2年の温泉分析書によると
泉温:75.3℃(気温25.3℃)
知覚試験:無色・澄明・殆ど無味・無臭
PH:8.1
泉質:単純温泉(弱アルカリ性 低張性 高温泉)
ということです。

綺麗なお湯ですね。









さて、夕食です。食事はレストランにて。夜になると敷地内もライトアップされていきます。





レストランの入り口にスタッフが立っていて案内をしてくれます。




夕食時には、個室ではないスペースを抜けたところにある個室に案内されました。写真を撮った時刻から、夕食は18時開始にしたのだと思います。





本日のメニューです。これからご紹介しますね。




食前酒は自家製のかりん酒。




そのあとは生ビールにしました。今日はキリンの一番搾りです。

◎オクラ餅と炙りカラスミ
お酒飲まない人にはちょっと塩辛そうなひとしな。




◎鱧と夏野菜の冷やし鉢
赤いものはスモモの汁を凍らせたもの、だそうです。出汁って言われたからスモモの汁を出汁に混ぜてるってことかな。




◎玉蜀黍(とうもろこし)のすり流し




◎本日の湊より
お造りは左下から時計回りに、関あじ、平目、あわび、ヤリイカ。




◎由布院鰻最中サンド
中には粒マスタード、2種類のあんこ(有馬山椒のあんこ、グリーンピースのあんこ)が入っています。
残念なことに私はうなぎが苦手なのですが、今回はもったいないので(笑)頑張って食べました。自分が注文するのなら絶対頼まないけれどね。





◎姫島車海老と枝豆真丈
大分県の姫島という島の名産である車海老と枝豆のはいった真丈ですね。手前に干ししいたけと万願寺とうがらしを添えてあり、大根おろしの出汁がかかっています、とのこと。




◎大分和牛ステーキ
大分和牛という名称は豊後牛のブランドなので、単に豊後牛という名目でだされているものよりお高いものというアピールになりますかね。部位はランプとのこと。




◎自家米 りゅうきゅう 止め椀 香ノ物
わらび野でお米も作ってるんだ~。「りゅうきゅう」というのは大分の郷土料理という説明。こういうものを必ずしも「りゅうきゅう」とは呼んではいなかったと思うけれど、いつのまにか「りゅうきゅう」で定着してる感もありますね。本日(のりゅうきゅうには)はブリがはいっています、とのこと。下の方にタレがはいっているので熱いごはんの上に乗せてお召し上がりください、急須には緑茶を用意するのでお茶漬けにしてもお召し上がりいただけます、と説明されました。

スーパーにも「りゅうきゅう」という名前で売っているけれど、スーパーのは単に刺身として切れなかった部位を寄せ集めてるみたいな感じって思う(笑)。でも、お店で食べても同じでしょうね??




こちらではお茶を下さい(お茶漬け用ではないもの)というと、ほうじ茶か緑茶のどちらになさいますか?と尋ねられました。

◎デザート
私はアイスコーヒーをオーダー。蓋つきの容器の中にはお茶のゼリーに桃を乗せたもの、ケーキはブルーベリーでフルーツを添えています、とのことでした。
この時に朝食の時間を聞かれたのですが、朝8時から10時まででしたらお好きなお時間にいらしていただければ、ということでしたよ。




夕食が終わったころにはすっかり暗くなっていました。天気があまりよくなかったので、夜空を眺めるのはやめておきましたが。敷地内はなかなか幻想的な雰囲気になっていました。






部屋に戻ると前述したように間違って入れてしまった床暖房のせいで、部屋が暑かったんですよ(笑)。それで冷蔵庫の中にあったフリーのジンジャーエールを飲んでみました。




少し休憩してから、夜の散歩をしましたが、レストランの灯りが消えていたせいか、寂しかったです。
レセプション棟の入り口の写真とか撮り忘れたな~と思ってわらび野さんのエントランス部分まで歩いて行って写真を撮りました。

駐車場の入り口にある石垣。
これ、昼間に見た時に見落として「わらび野」ってどこにあるんだ~と思ったんですよね。日が落ちてから到着される方はわかりにくいのでは、と思います。



進んでいって、レセプション棟が見えてきます。





こちらがレセプション棟の入り口になります。




サロン。夜の雰囲気も素敵ですが、これといって長居をするために引き留められるものもないです。








さて、朝ごはんに行きましょう。写真の時刻から・・8時くらいにレストランに出向いたみたいです。朝食時は個室ではなかったのですが、うちらが通されたエリアには他のお客さんはいらっしゃいませんでした。

おおおおお、なんかいい感じのお席。





ごはんのおかわりは後ほどおひつをお持ちいたします、お味噌汁もおかわりできますので・・・とのこと。
ドレッシングは胡麻ドレッシング。
自家製のいりこだし・・・朝飲むことで味覚をととのえます、って説明されたのは味噌汁の出汁のことだったのかな?それにしても自家製のいりこだしってなんだ?




自家製のなす味噌は茹で野菜におかけください、と言われました。




カマスの塩焼き




デザートは杏仁風味のヨーグルト。







こちら、大浴場があったらなおいいのにな~と思ってしまいますが、こういうところに来られる方は他人との接触があまりお好きな方ではないかもしれませんね。レストランは未就学児は利用できないみたいなので、小さいお子様をお連れの方は泊っても素泊まりということになりますかね。。




由布院温泉 山荘 わらび野



励みになりますので応援よろしくお願いしますm(__)m
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村​​​​​​​​​​​​​​


 
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月04日 12時56分32秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

応援よろしくお願いいたしますm(__)m
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

コメント新着

 あっぷるまんご~@ あやめ類は Kakoさんへ たまにいただくのですが、区…
 Kako@ Re:牡丹「八千代椿」が咲きました。(04/20) ボタンやシャクヤクたくさん買ったのです…
 あっぷるまんごー@ ですよねぇ。 Kakoさんへ 赤い太陽って牡丹の枝がわり…
 あっぷるまんごー@ もっと高級なやつもあったのですが、、 Kakoさんへ いつのまにか普通のばかりに…
 Kako@ Re:牡丹 島錦が咲きました。(04/13) うちの島錦も今日急に咲きました。 白い部…

バックナンバー

お気に入りブログ

散歩で撮った鳥達;… New! 大分金太郎さん

やっと咲きました! オリジナルローズさん

長い人生楽しまなき… hiro-405さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.