2165380 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 20, 2014
XML
Todayの消化で日々影ミッションをグルグルしていると
褒賞からやたら出てくるアイツ―
そのものズバリを言うと『深淵のペッカ上級通行証』なのですが
気が向いたらチラチラ潜ってみて様子見はしていたんですよね。
敵が異様に硬いイメージが先行して、大体一部屋目すら突破せずに
途中で抜けてきたりしてるんですが―

よし、今回こそは二部屋目を拝む!
いやさ…なんならボスまで拝んでみたい!
そういう欲求にはどうしても逆らえないのですよねえどうにも。


ってわけで、またしても無茶無理無謀を貫いてきました。
題して―
『深淵のペッカ上級ダンジョン一人旅』


輪をかけて陰鬱な雰囲気漂う

ペッカ上級ダンジョンは、深淵のコイル上級ダンジョンと同じような構造で
通行証で潜入後はいきなり大部屋の中央に降ろされます。
スタート地点すぐ傍のスイッチを叩けば戦闘開始。
一部屋辺りはモンスター4~8沸き程度の仕掛けになっていて
全ての沸きを倒せば次の部屋への扉が開く仕組み。
総部屋数はボス部屋を含めて全4部屋となっています。

ソロ専用ダンジョンだったコイル上級と比べて
こちらは最大8人での挑戦が可能である分、
敵の硬さも沸き回数も相対的に増している感じでしょうか。
単身で挑む場合はコイル上級の感覚で挑めば泣きを見る事になります。
被ダメについては防御180程度あっても全体的に1発でデッドリークラスな敵が多いため、
アタック1つですらとにかく喰らわないよう立ち回る事が大事。


というところで、全部ではありませんが
ひとまず出現モンスターをざっと紹介してみます。
(※ここでは特に注意したい奴らに絞ってます。)


1部屋目:

■ゾンビ
 グール

移動力に長けているグールから処理。
どちらもパッシブディフェンスが入り混じっている点に注意。
ゾンビは非ダウン属性のものが混じっているため、近接攻撃で攻める場合はミルが安全です。


■プリズンゾンビ
 ゾンビ

鈍足なノーマルのゾンビとは違い、こちらに向かって走ってくる上に索敵範囲も広め
と、とにかくプリズンゾンビが注意すべきターゲットです。
パッシブはNS3のみなので、魔法や近接攻撃で一匹ずつ丁寧に処理を。
プリズンゾンビは2部屋目でも登場するので要注意。


■骸骨オオカミ
 スケルトンヘルハウンド

ヘルハウンドの方は比較的硬く、脚も速い上に攻撃が痛いので注意。
遠距離攻撃での処理が望ましいです。


■スケルトン各種
 アーマースケルトン各種
 ヘビーアーマースケルトン各種

多タゲですが比較的柔らかく、あまり索敵範囲は広くないのでここでは癒し系。


■スケルトンパイレーツ各種
 パイレーツクルースケルトン
 スケルトンパイレーツキャプテン
 パイレーツクルースケルトンキャプテン

対処はスケルトンチームと同じですが、索敵範囲は広めなので
危機脱出や死んだフリを駆使して上手く切り抜けましょう。


■アーマースケルトン
 スケルトンオーガ
 アーマースケルトンオーガ
 フルアーマースケルトンオーガ

オーガの索敵範囲が広めな上、多タゲと厄介。
フルアーマーは特に硬いため、上手く1vs1に持ち込めるかが鍵に。



2部屋目:

■ゴーストファイター
 ゴーストウォーリア
 ゴーストアーチャー
 ゴーストリーダー

このダンジョンでは柔らかい方ですが、アーチャーの遠距離攻撃がかなり痛いので、
アーチャーを最優先で素早く倒しておきましょう。
それ以外は比較的AIは緩めなので落ち着いて処理すれば特に問題ありません。


■ゴーストサーバント各種
 マスクゴースト

NS2所持のため、弓、銃、手裏剣が特に効きにくい傾向にあり。
マスクゴーストは脆いですが、単体出現な上に察知は鈍いので後回しでもOK。


■フライングソード
 さびたフライングソード
 プリズンフライングソード

対処法はどれも同じですが、プリズンが特に厄介。この中では優先的に処理を。


■ゴーストキング
 ブルーゴーストキング
 レッドゴーストキング

精神的に辛い相手なのは上級でも相変わらずですが、
各色1匹ずつの計3体しか出ないのでまだ幾分か楽です。1匹ずつ丁寧に処理を。
高ランクのヒュドラ持ちならかなり楽できます。


3部屋目:

■褐色グレムリン
 灰色グレムリン
 緑グレムリン

ここでは癒し系。索敵範囲だけ気をつければ普通に倒せます。


■ライトガーゴイル
 ガードガーゴイル
 ヘビーガーゴイル
 バルログ(別モデル)

バルログ以外は全体的に索敵範囲が広く(特にガードガーゴイル)、2タゲをもらうと危険。
闇討ち・旋や危機脱出を上手く使って確実に1vs1を行える位置取りを。
ここで登場するバルログは火山地帯のとは違うモデルなので
余裕があったら顔を拝んでおくのも一興です。


■遺跡ガーゴイル各種

対処はガーゴイルと同じでOKです。


■バグベア
 トロール
 ジャイアントワイルドトロール

身体が大きくタフな上に索敵範囲が広く多タゲ、
且つタゲがコロコロ変わりやすい、と極めて厄介。
無策のまま単体で挑むと詰まる可能性もあります。
ここは、出現を見越して3部屋目突入前にあらかじめ扉前にペットを待機させておけば
タゲが分散するので対処しやすくなります。
扉前ペットと反対側に退避していても、バグベアとジャイアントトロールは
こちらとペットのタゲを行ったり来たり、とコロコロタゲが変わるので
危機脱出、死んだフリを駆使してタゲのキャッチボールを行いつつ、
隙を見つけて攻撃を― とちまちま減らしていくのが有効です。


■ガスト
 レッドガスト
 ブルーガスト

非ダウン属性が災いして、中級と同様にここでは相当の難敵。
基本は1匹ずつ釣って1発攻撃を与えたら死んだフリor危機脱出でタゲ外し、の繰り返し。
特にここでの『ガスト(緑色)』はNS3のため、遠距離攻撃ではダメージが通りません。
魔法スキルランクに乏しいキャラスペックの場合は、最大チャージのFBで迎撃を。
接近してきたガスト相手に死んだフリを行うに応じてペット召喚やヒュドラなど
ダメージソースに利用できるものは利用すればより早く倒せます。
ヒュドラで削る場合は扉前ペット待機でタゲ集めが非常に有効です。


■刺馬
 ボムスティード

刺馬は通常攻撃が、ボムスティードはライフ0時の爆発によるダメージが
文字通り致命的な痛さ(1発もらえばほぼデッドリー)なので、
遠距離攻撃による迎撃が望ましいです。
ディフェンスで防ごうにも貫通ダメージが脅威的なので要注意。
生命力の面で見るとこのダンジョンでは決して硬い方ではないですが、
索敵範囲はそれなりに広いので厄介です。位置取りに注意して1vs1を心掛けましょう。


他にも多種出現する様ですが、3度潜ったところでは、特に上記辺りが厄介な敵でした。
なおドロップはなぜかキアダンジョンのゴブリンと同じような内容のドロップしかなく
(安い革、りんご、バンダナ(盗賊)など)
経験値も多少ばらつきはありますが、美味しい方ではないため、道中の稼ぎは期待できません。
(この中ではバグベアは1匹19000前後(FLC)と多めですが)



ペッカ一の色男…?

ボス:
デューク
(取り巻き:黒コウモリ、ナイトメアヒューマノイド、ガードガーゴイルなど)

レイピアを携えた吸血貴公子。
多彩な攻撃手段を持ち、ライフゲージもコイル上級のセフィロトと同じく
巨大フィールドボスのような大きなゲージが画面下に表示。
多数で挑む場合はともかく、単身で挑むと攻略にはそれなりに時間はかかると思います。



攻略法:
セフィロトと同じで基本は戦闘開始時、
部屋中央にデュークが召喚するザコモンスターは全て無視し、
デュークだけを部屋の隅に釣って少しずつライフを削っていく、といった
地道な戦い方になります。
デュークだけを上手く誘導できてからが本番です。
ただし、デューク自体は誘導後も結構広範囲にフラフラ移動するため、
追いかけすぎてうっかり部屋中央の召喚モンスターにタゲられないように。
(※召喚モンスターは倒してもほぼ無限沸きするため、相手にするだけ無駄です)


デュークの注意すべき主な攻撃手段は4種類
■バラの花を周囲に散らせて周囲へ刀剣を放つ攻撃(3ヒット)
■スキル準備後にこちらに接近(スマッシュ)
■地面に潜り、プレイヤーの眼前に出現→吸血攻撃
■複数の目のエフェクトがデュークの周囲に出現(プレイヤーに数秒間の幻惑効果)


厄介な攻撃も多数


基本は近づきすぎなければどれも喰らう事はありませんが
この中では3番目の攻撃が最も厄介です。
地面潜行した瞬間、一直線に走って出現予測地点から距離を離しておかないと
プレイヤーの眼前に登場した時に吸血攻撃を喰らってしまうからです。
吸血攻撃を喰らった場合、頭上に剣の形のアイコンが表示されるのですが
この状態でもう一度同じ攻撃を喰らうと、問答無用で即死となります。

予備動作は結構覚えやすいため、
この中では特に3番目の攻撃にだけ注意を払って、後は
あまり近すぎない距離から手裏剣や銃で牽制(隙が多い時はフレンジー使用)していれば、
上手く立ち回れれば実質ノーダメージでの完封も可能です。(どうしても時間はかかりますが)
万一喰らった(剣アイコンが表示された)場合でも、
ペットのペガサス召喚で瞬時にデバフ解除が行えます。
(同様に妖精フローラのスキル"妖精の魔法の粉"でも解除可能ですが、
 こちらはアクティブスキルなので使用するボタンをクリックする必要がある点に注意)
デューク自体はあまり短い間隔では攻撃は行ってこないので、
とにかく攻撃を加えられるチャンスを見つけては一気呵成に攻め立てるのがポイントでしょうか。
忍術が高ランクなら、デュークの攻撃を回避しつつ
最大チャージの螺旋斬をひたすら当てるだけ、というシンプルな戦法でも難なく倒せます。
ただしソロで挑む場合は比較的長期戦となりますので、その点には注意です。
防御能力も高めなので、ワイバーンなどであらかじめデュークの保護を下げておくのが有効です。


多少硬い割りには比較的スムーズに

ぜーぜー…
デューク討ち取ったりィィィ!!
そしてコイル上級と同じく案の定、クリアにてタイトルクーポンが。
こんなのをあと4周も…う、うーん…ちょっと考えさせて下さい。眩暈が…。(涙


■特に活躍したスキル/アイテムなど

●忍術全般(特に闇討ち・旋はキースキルに)
●デュアルガンマスタリ、フレンジー(対ゴーストキング用、他)
●危機脱出、死んだフリ(ソロ時はこの2つが特に攻略の鍵となります)
●ファイアボルト(※R1、対ガスト用。ただし当方、ファイアマスタリ自体は練習です。)
●ヒュドラ錬成(数字ランクの有無で攻略難度に大きく左右します)
★イベント産RE、SEポーション各種(低中毒性&回復量大なものが重宝します)
★物理攻撃増加ポーション(30分)(ボス戦でライフを削る際のブースト用に)
★完全回復ポーション(少なくとも1セットはあると望ましいです)
△ペット各種(ワイバーン、ペガサス、他扉前待機用ならどれでも)




やはりタイトルクーポン1枚手に入れてしまっただけに、どうにかあと4回は
踏破したいところですねえ。
今後も通行証入手する度にちまちまチャレンジしてみたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 18, 2015 01:35:26 PM
コメント(0) | コメントを書く
[たまには無謀なことをしたくなるんです] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Free Space

​​プレシーズン開催中​​

イベントアドバンスドアイテム
全体特典修理費無料
英雄才能転生無料
週末フィーバータイム
(毎週土・日曜)
外見変更無料
ベルテンミッション経験値2倍
ベルテンミッションレベル制限解除
影ミッション経験値2倍
装備熟練度2倍
エンチャント成功率増加
錬金術成功確率増加
特別改造成功率増加
生産成功率増加
週替わり
イベント
全スキルトレーニング値2倍
週間ミッション
(午前7時支給)
スキルアップ探求生活2:
戦闘
オンタイム
プレゼント
8/29(土)
専用解除ポーション(イベント)

8/30(日)
パートナー専用解除ポーション



​​曜日別アドバンスドアイテム(改変後)​​

曜日アドバンスドアイテム
月曜日
​(アルバンエイレル)​
マナのエリクサー
生命力のエリクサー
魔法攻撃力増加ポーション
火曜日
​(ベルテン)​
遠隔チケットボックス
無制限ダンジョン通行証
水曜日
​(アルベンヘルイン)​
採集速度増加ポーション
生産失敗ポーション
木曜日
​(ルーナサ)​
遠隔チケットボックス
遠隔用フェニックスの羽根
金曜日
​(アルバンエルベド)​
パーティー用フェニックスの羽根
無制限影ミッション通行証
​​土曜日
(サーオィン)​​
完全回復ポーション
有効期限7日延長の鍵
​日曜日​
​(インボリック)​
染色アンプル
ナオのソウルストーン×10

Category

ノージャンル

(0)

戦闘

(7)

生活

(15)

魔法

(10)

錬金術

(1)

忍術

(6)

精霊武器(クラシック)

(6)

ダンジョン

(7)

浪漫農場

(6)

探究生活

(5)

パートナー

(6)

メインストリーム(G19以前)

(10)

その他

(73)

スキルランク

(1)

ジャーナル

(1)

必要AP一覧

(1)

一日クエスト

(1)

イベント

(106)

ダンジョン考察(※ダンジョン改変以前)

(11)

たまには無謀なことをしたくなるんです

(13)

呪われたパーティーへの招待(ハロウィンイベント)

(3)

マビランド

(10)

エリン秘密商店 / モーションカード

(7)

リノベーション

(20)

Fate / stay night [UBW]

(12)

G20 聖域の扉 / 私の騎士団

(16)

マビノギ サーオィン

(7)

ウルラD改編 / 夢幻のラビダンジョン

(13)

秘密だらけなお菓子の島

(5)

フェスティア

(4)

MusicQ

(6)

MEMENTO / シードフィナハ / エコーストーン

(2)

破滅の輪 / チェーン才能 / ベルテンミッション

(14)

Re:ゼロから始める異世界生活

(4)

G21 神の騎士団 Finale / エルグ強化 / 異神化

(10)

浪漫農場&ハウジング改編 / 生活才能評判

(7)

思い出話

(2)

G22 APOCALYPSE / 特性 / テフドゥインミッション

(12)

戦士の帰還 / ジャイアントリニューアル2次アップデート

(4)

G23 TEMPEST / スクアッブティン

(13)

インタラクションメーカー

(3)

月夢 (ハロウィンイベント2019)

(5)

ファンタスティックハーモニー / ペット成長システム改変

(7)

G24 UPRISE / 精霊改変 / ベテランD / トーリー峡谷

(12)

けものフレンズ

(11)

マイリトルペット / ペット探検隊

(1)

ペットハンドラー / ペットハンドリング才能 / マグメルミッション

(8)

[韓国]精霊が宿るキャンプファイア

(1)

[韓国]MASTERPIECE 女神降臨

(2)

[韓国]G25 HYPERNOVA / MAGIGRAPHY

(6)

[韓国]メンテナンス/アップデートお知らせ

(303)

[韓国]ランダムボックス

(87)

[韓国]オフラインイベント等

(9)

[海外]北米/中国/台北版情報など

(39)

エンチャントデータ(Renovation以降)

(1)

アイテム製作素材早見表

(2)

使徒ハシディム 入門書

(1)

R1~R4料理新規レシピ118種

(1)

MABINOGI PARTY / 他オフラインイベント

(4)

歴代ランダムボックスリスト

(1)

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.