2165389 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 3, 2019
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​


(参加者:KKさん、TKSさん、フリルシア、ELKさん(ELKさんのみ途中まで参加) )


​フレンドさんとの話の中で、先週から「行ってみるー?」とちらほら話題に挙がっていた
テフドゥインミッション 「蘇った虚像」​(ベリーハード)​に挑んでまいりました。


参加者全員、実質初見&手探りによるテフドゥインベリーハードチャレンジ。
果たしてその道のりはどのようなものだったのか?
いやー、ほんと………凄絶です……。​(※記事カテゴリからお察し下さい。)


私自身はこの日のためにとキャラクターレベルは200レベルまで上げての挑戦でした。
目安として、完全回復ポーションは約40個搭載。
正直これでも足りない気がしていたのですが…。


では今回の冒険のほぼ一部始終をこれより書き綴ってまいります。







​​前半​​





ベリーハードでも他難易度と同じように、前半はスイッチ部屋3、捕まった信徒の部屋2
といった部屋割りになっています。





1部屋目はスイッチ部屋で、こちらはハードに毛が生えた程度といった難易度で
ウォーミングアップには丁度いい具合。
まだまだ、こんな程度ではベリーハードといった気配は見えてきません。





そして2部屋目は1つ目の捕まった信徒の部屋。(以下"信徒部屋")
来た来た……来ましたよ。虚像ベリーハード道中、早速の難所です。

ノーマルやハードでも厄介な分、間違いなくベリーハードのそれの厄介さは相当でしょう。
挑む前から分かってしまう。
しかし、まごついていても先には進めないのでとりあえずやってみることに。





ベリーハードでのこのタイプの部屋では、4タイプの黒き月の教団員がランダムで20体前後出現
と、敵構成自体はハードとそう変わりはないのですが
ベリーハードでの最大の特徴は開幕と終盤で​サラマンダーが2体出現することです。​

このサラマンダーは厄介なことに自爆習性を所持しており
出現から一定時間経過すると自分の中心に巨大なマグマサークルを展開して消滅します。
赤い爆弾の絵が付いている辺りが、「自爆します」サインを示しているのでしょうね。





こちらは、やってしまった例です。
――要するに、魔法陣サークル付近に居座られたまま放っておくと
マグマサークルが上にかぶさることによってサークルが踏めなくなるのですよね。

加えてマグマサークルは一度展開すると1分近く出続けるので
湧き続ける教団員を処理する上でも、極力隅っこに出させないと非常に邪魔になります。
サラマンダーは決まって2体とも毎回サークルの内側に出現するので
まずはこの2匹をどうにかして、サークルの外へとどかさなくてはなりません。





色々と試行錯誤を繰り返した結果、ワイバーンを比較的多数所持している2名をサークルの外に
残り2名がサークルを踏みながら錬金術で耐える、といった構成で安定していきました。
4人各自​ウィンドブラスト​を準備し、サラマンダー部屋の隅付近まで吹き飛ばして
サークル付近での自爆を回避する、という寸法です。

あとは続々と増え続ける教団員たちをサンドバーストやワイバーン連続召喚で
倒さずにひたすらやり過ごして耐えていきます。





そして最後の段階まで縮んだ魔法陣サークル。
この直後再びサラマンダーが2体出現するのですが、こちらは自爆までのプロセスが速く
出現した瞬間にウィンドブラスト​で吹き飛ばさないとマグマサークルの展開で
魔法陣の踏み場がなくなってしまい、実質最初からやり直しを余儀なくさせられます。
マグマが展開しても構わず載ったまま耐えよう、などといった無謀なことは
スリップダメージの凄まじさ的にも絶対に無理です。





サークルの中で抗戦する組も​固い意志​アナザーディヴィニティ(異神化)などを駆使して
ダウンやノックバック対策を行って耐え続けます。
(個人的にはスタッフ教団員が使う各種魔法よりも、赤や青教団員のスマッシュが厄介です)

最後の最後まで一切気が抜けない…さすがベリーハード。
魔法陣サークルには2人しか載っていないので、進行が遅いのも緊張感と焦りを生みますが…
早く…早く逃げるのだ、捕まった信徒よ…っ!






どうにかこうにか信徒が逃げたのを確認。
耐えるだけの戦いにサヨナラバイバイ。あとは倒すだけです。


そして、この一部屋を突破した時点で、パーティーメンバーの1名が時間ということで離脱。
以降の虚像ベリーハードは3人での進行となりました。










この後も続くであろう険しい道のりをたったの3人で……
果たしてそれは勇気なのか、あるいは単なる無謀か。
今回記事、あえてカテゴリを「たまむぼ」​​*​​にしてあるのはこれが理由だったりします。

​​(*たまむぼ」​=「​たま​には無謀(​むぼ​う)なことをしたくなるんです」)​​


そう― 今回の挑戦はある意味ここからが本番。
「蘇った虚像」(ベリーハード)"ほぼ"3人旅 ​の始まり始まり~ です。









さて、前半ですがその後もどうにかこうにか突破してついに後半に突入。
正直3人で残るもう1つの信徒部屋をよくどうにか出来たものだなあ、と今でも驚いています。

信徒の逃亡幇助を行うテフドゥインゲートのパートについては
ノーマルやハードと同じく、もうゴリ押しでした。


ベリーハードのこのパートでは、信徒に向かっていく教団員の中にスタッフ使いが混ざっており
アイススピアで凍結させてきたりと厄介な攻撃で妨害を行ってきます。
しかし、こちらもペット召喚攻撃などを駆使しながら何度目かのトライで力押しで突破。
結局は"力こそパワー"(?)でした。




何故ここだけダイジェストでまとめているのかと言いますと、単純に
スクリーンショットを撮る余裕がなかった というだけの話です。
そんなわけで、ここについては文字だけで失礼します。ごめんなさい!






​後半​




さて手探り初挑戦の虚像ベリーハードもついに後半戦。
1名抜けた3人という編成で、一部屋ずつ着々と進んでいきます。





まずは邪眼の石像の部屋。
出現モンスターはサラマンダー2体…ってあれ、なんか少なくない…?





邪眼の石像はパターンが増えており、注意したいのがこの紫色パターンです。
発動するとプレイヤーキャラに共鳴妨害のデバフ付与され、ペットの召喚が解除されます。
これが原因でディヴァインリンクには頼れないので、ここは実力で切り抜けるしかありません。





ここのサラマンダーも勿論、死亡時にかなり広範囲なマグマサークルを展開するので
基本的には部屋の隅っこにおいやって倒すのがベスト。
サークルで他プレイヤーを巻き込みやすいので、倒す位置にはかなり気を付けたい相手です。





サラマンダー2体撃退後、2度目の湧きが発生。
ハードに引き続いての登場となるヘルキャットと、ベリーハードで登場するグレンデルの構成です。

取り分けグレンデルが危険で、アタックによるダメージが強烈。
加えて常時硬いバフを展開しており、クリティカル以外まともにダメージが通りません。





グレンデルスピニングスラッシュで固めて、ジャッジメントブレイドなどで着々と削っていきます。
他にもやりようはあるのかもですが、とりあえず今回はこういった攻め方で突破。
グレンデルのような保護と高生命力を備えた硬い相手には
元素研磨の出血がかなり効果を発揮します。





一方、スイッチ部屋は上述の邪眼の石像パターンと同じ構成のパターンと
レッドリザードウィッチ×3ボンバーコウモリ×5が登場するお馴染みのパターンの2種類。

特にレッドリザードウィッチの硬さがハンパなく、ダメージ反射の影響もあって
単身で1体を相手にする場合、自身のライフゲージが4000ほどあったとして
これを全て賭しても、最低1回以上は回復を挟まないと削り切れません。
リザードウィッチを倒すのにもたついているとサラマンダーを召喚する辺りも従来通りです。

対処法についてはノーマルやハードとも特に違いがないので
マグマサークルやリザードウィッチの魔法各種に気を付けながら削っていくだけです。






そして……。
たった3人で、あの最悪のボスが待つ扉の前へとついに辿り着いてしまいました。


相手はあのバロールの虚像。しかも今回は史上最悪難度のベリーハードです。
正直なところ勝って帰れるのか否か。私的には全くもって自信無し。
しかしここまで来たならどうせなら勝って帰りたいところ。
それは恐らくここまでやってきた皆が同じ心持ちでいたと思います。

これが最後の難関。さあ果たして。
まさしく一世一代の勝負所ですね。 いざ!





​BOSS:バロールの虚像​




さあやってまいりました、みんな大好き❤(皮肉)バロールの虚像​さま。
得意技はミレシアンをゴミクズのように叩き付けては放り投げる掴み攻撃。
恐ろしや…
​​冗談じゃない! こんな所にいられるか! 私は先に帰らせてもらう!​​


…いえまあ、ここまで来てそういうわけにもいかないので、ここは戦いあるのみです。
バロールはベリーハードでは攻撃パターンが増えている、というのは事前情報で知っていましたが
その辺はとりあえず置いておくことにして、ひとまず具体的な作戦は無し。
まずはライフを削れるだけ削ってみます。


突入前にあらかじめ特性のセットを変更。
​​​​快速連続攻撃元素研磨急所貫通。​​​​
ありとあらゆる攻撃系の特性をフルに活用して挑んでみます。

さあ…
​​特攻じゃああああああああああ。​​






出だしは好調。最初のファイナルヒットで大体これくらいは削れました。
ここまでは平常運転。
しっかし、マグマサークルが広いなあ…。バロール付近は足の踏み場がほんとないですね。

ちらちら視界に映る邪眼の石像が気になって仕方ありません。
多分これまでの道中で出てきたものと能力は同じなんでしょうけど
だとすると…あれ、やっぱり壊した方がいいのかも…。





おまけにここのバロールはグレンデルも使用していた硬いバフが頻繁に点灯したりと
ダメージが通りにくい傾向にあります。
となると​元素研磨​での出血が効果ありそうですが…。






もう少しでボスのライフも半分削れr…あっ。
ペットリンクしていたうちのワイバーンが倒れた…これはまずい…。

しかしこの状況では蘇生している隙もないので、とにかく1%でも多くボスのライフを削る方に専念。
ここが踏ん張りどころかっ。

ぬうううう! ​​負けないぞおおおおお​おおお​​​






​​​​おおおおおおぉぉぉ​おおお…………​(チーン)​​​​

いや、​​無理!!

起き上がったところで、その場で速攻掴まれたら​即死orデッドリー確定​というこの惨状。
3人とも何度も何度も倒れては起き上がりを繰り返してどうにか立て直しを図ろうと必死です。


とりあえずここで一度作戦を練り直し、邪眼の石像4体をまずは壊す方向へとシフト。
石像は再湧きはなさそうなので、ベリーハードのバロール戦では
まずはこれがポイントとなりそうです。





かなりの犠牲を払いながらも、どうにかこうにか石像4体を破壊して再びバロールに専念。

バロールの虚像ライフが50%を切ったところで時々4体の小型バロールが出現
虚像本体へとゆっくり近づいていくというパターンが発動します。

小型が本体へと1体融合するたびに、本体のライフが微量回復するという
ここにきてプレイヤー全員の心を挫くかのような追加技ですが
全力でこれを阻止することで、バロールの虚像が膝を付いてその場でうずくまり
少しの間大きな隙が出来ます。


上画像はその阻止に成功し、うずくまるバロールの虚像の姿。
これはまたとないチャンス! ファイナルヒットで一気にライフを削ってしまいます!






功を奏して、40%弱残っていたライフをさっきの一度のチャンスで
ここまで一気に削る事に成功!
奮戦虚しく削り切る前に一度力尽きてしまいましたが、この時点でボスの残りライフは2%弱。
思わずPTチャットで叫んでしまったほどのあと一息っぷり。
ここまで来たのならもはや諦めるという選択肢は…ないですよね。






この時点で既に40個ほど持ってきていた完全回復ポーションは尽きており
起き上がってもわずかに残るライフポーション、マナポーションで耐え凌ぐだけの状態に。
サラマンダーの群れに圧倒されますが、狙いは一点集中。バロールの虚像、ただ1つ!





残り1%を切った!
サラマンダーよ、そこを退くのだっ。

さんざん責め苦を味わわされてきたそこの虚像に今こそ、バッシュを一太刀浴びせてくれるっ。
(別にバッシュである必要性はなかったのですけども、なんとなく。)

イヤアアアアアアッッ!!








!!!!!!

や、やりましたあああっっ!!(涙
勝った瞬間、声出ましたホント。


道中は前半の信徒部屋を除けば、さほどでもなかったものの
ボスだけで一体何回死んだか分かりません。

兎にも角にも​掴み攻撃がひどすぎる。​
バロールの虚像はこの一言に尽きますね…。


案外ボス戦は4人いたなら、石像を前半に処理しておけば
あとは力押しで割とスムーズに行けてたような気配もありますが…。

ともあれ今回でテフドゥインミッションのベリーハードが
​どのような難易度なのかが身に染みてわかった​ので
ここを3人で挑むという機会は恐らく二度とないでしょう。(苦笑






死闘の末の報酬。
内1名にはベリーハード素材が出ていたようなので、当たりが出てるだけでも救いでした。
自分の分のその中身は…
高潔な遂行のブリー6個​と…ギアスコア2個​。あとなんかいつも見てる宝石とか。
金貨袋は合計で13万ゴールドくらいです。


ブリーはともかくはるばるベリーハードまで来てギアスコア2個​て…
ノーマルで普通に出てるレベルの報酬ですよねこれ?
挑戦難易度が難易度だけに、せめてブリーは10個以上欲しかったナア。無念。
でも出現個数には幅があるみたいなので、私のはたまたまハズレ個数を引いただけのようです。





さて、初めて同士の初めての虚像ベリーハードチャレンジ。
所要時間は約4時間といったところでした。
何度も書いている通り、信徒部屋での試行錯誤とボス戦での所要時間が大きく比重を占めています。


しかも週末とはいえ、深夜1時スタートという中での挑戦。
終了時間は​午前5時弱!​
正直、各々の深夜のテンションとノリと勢いで乗り切っていた感はあります…w
(せっかく挑むんだし途中で退くに退けなかった、というのも或いはあったのかもしれません。)




ともあれ、初のテフドゥインベリーハードは色々と学ぶことも多く、中々に楽しかったです。
次回参加時には今回の体験を活かしたいと思います。







通行証提供のKKさんと途中進行の指揮をとって下さったTKSさん。
本当、夜遅くまでお疲れ様でした!
途中までの参加となったELKさんにもこの場を借りてお礼を申し上げます。


​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​


​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 4, 2019 06:06:32 PM
コメント(2) | コメントを書く
[たまには無謀なことをしたくなるんです] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Free Space

​​プレシーズン開催中​​

イベントアドバンスドアイテム
全体特典修理費無料
英雄才能転生無料
週末フィーバータイム
(毎週土・日曜)
外見変更無料
ベルテンミッション経験値2倍
ベルテンミッションレベル制限解除
影ミッション経験値2倍
装備熟練度2倍
エンチャント成功率増加
錬金術成功確率増加
特別改造成功率増加
生産成功率増加
週替わり
イベント
全スキルトレーニング値2倍
週間ミッション
(午前7時支給)
スキルアップ探求生活2:
戦闘
オンタイム
プレゼント
8/29(土)
専用解除ポーション(イベント)

8/30(日)
パートナー専用解除ポーション



​​曜日別アドバンスドアイテム(改変後)​​

曜日アドバンスドアイテム
月曜日
​(アルバンエイレル)​
マナのエリクサー
生命力のエリクサー
魔法攻撃力増加ポーション
火曜日
​(ベルテン)​
遠隔チケットボックス
無制限ダンジョン通行証
水曜日
​(アルベンヘルイン)​
採集速度増加ポーション
生産失敗ポーション
木曜日
​(ルーナサ)​
遠隔チケットボックス
遠隔用フェニックスの羽根
金曜日
​(アルバンエルベド)​
パーティー用フェニックスの羽根
無制限影ミッション通行証
​​土曜日
(サーオィン)​​
完全回復ポーション
有効期限7日延長の鍵
​日曜日​
​(インボリック)​
染色アンプル
ナオのソウルストーン×10

Category

ノージャンル

(0)

戦闘

(7)

生活

(15)

魔法

(10)

錬金術

(1)

忍術

(6)

精霊武器(クラシック)

(6)

ダンジョン

(7)

浪漫農場

(6)

探究生活

(5)

パートナー

(6)

メインストリーム(G19以前)

(10)

その他

(73)

スキルランク

(1)

ジャーナル

(1)

必要AP一覧

(1)

一日クエスト

(1)

イベント

(106)

ダンジョン考察(※ダンジョン改変以前)

(11)

たまには無謀なことをしたくなるんです

(13)

呪われたパーティーへの招待(ハロウィンイベント)

(3)

マビランド

(10)

エリン秘密商店 / モーションカード

(7)

リノベーション

(20)

Fate / stay night [UBW]

(12)

G20 聖域の扉 / 私の騎士団

(16)

マビノギ サーオィン

(7)

ウルラD改編 / 夢幻のラビダンジョン

(13)

秘密だらけなお菓子の島

(5)

フェスティア

(4)

MusicQ

(6)

MEMENTO / シードフィナハ / エコーストーン

(2)

破滅の輪 / チェーン才能 / ベルテンミッション

(14)

Re:ゼロから始める異世界生活

(4)

G21 神の騎士団 Finale / エルグ強化 / 異神化

(10)

浪漫農場&ハウジング改編 / 生活才能評判

(7)

思い出話

(2)

G22 APOCALYPSE / 特性 / テフドゥインミッション

(12)

戦士の帰還 / ジャイアントリニューアル2次アップデート

(4)

G23 TEMPEST / スクアッブティン

(13)

インタラクションメーカー

(3)

月夢 (ハロウィンイベント2019)

(5)

ファンタスティックハーモニー / ペット成長システム改変

(7)

G24 UPRISE / 精霊改変 / ベテランD / トーリー峡谷

(12)

けものフレンズ

(11)

マイリトルペット / ペット探検隊

(1)

ペットハンドラー / ペットハンドリング才能 / マグメルミッション

(8)

[韓国]精霊が宿るキャンプファイア

(1)

[韓国]MASTERPIECE 女神降臨

(2)

[韓国]G25 HYPERNOVA / MAGIGRAPHY

(6)

[韓国]メンテナンス/アップデートお知らせ

(303)

[韓国]ランダムボックス

(87)

[韓国]オフラインイベント等

(9)

[海外]北米/中国/台北版情報など

(39)

エンチャントデータ(Renovation以降)

(1)

アイテム製作素材早見表

(2)

使徒ハシディム 入門書

(1)

R1~R4料理新規レシピ118種

(1)

MABINOGI PARTY / 他オフラインイベント

(4)

歴代ランダムボックスリスト

(1)

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.