267864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆ 生きてく わたし・・・☆

☆ 生きてく わたし・・・☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

エルッチママ

エルッチママ

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

お気に入りブログ

源氏物語〔9帖 葵 1〕 New! Photo USMさん

OLD ASHIBA 多肉植… New! くり坊 1号さん

革命家チェ・ゲバラ… New! ただのデブ0208さん

P's Pictures P's Picturesさん
よかおとこの酔っぱ… よかおとこですさん

コメント新着

けいぴー@ Re:悔しい!ヤマダ電機にだまされたぁ・・・4日No3(11/04) 我が家は196968円のパナソニックのテレビ…
ぐちです@ Re:やっと 直りました・・・ホッ!(03/02) たまーに 更新されているか見に来てます…
ぐち*@ Re:やっと 直りました・・・ホッ!(03/02) 御無沙汰してます。 体調が悪いのかな・…
ただのデブ0208@ Re:やっと 直りました・・・ホッ!(03/02)  おはようございます。  暑い日が続きま…
ぐちです@ Re:やっと 直りました・・・ホッ!(03/02) 体調がうんと悪いのかしら? 気になってま…

ニューストピックス

楽天カード

2010年04月01日
XML
カテゴリ:ひとりごと
 先日 訃報をいただきました
  告別式に参列してまいりました・・・・・

 結婚式は それぞれ自由な形で
   されることが多いですが

 葬儀に関しては
  その地方 強いては地域によって 
   相当にちがうと思います

 本日は 大谷派の葬儀でしたが
   昨年 東京で参列したのと
    大分違うような・・・・

 同じだったのは
   僧侶のおつむに髪の毛がありました・・・

 
 横浜(東京)では
   告別式してから お骨にして
     その後 初七日の法要をします 

 山形のこの地では
   お骨にしてから 告別式とのこと
    そして引き続き 
     五七日(ごしちにち)の法要をします

 告別式の前にお骨になる為でしょう・・・
 今回 お通夜は失礼させていただきましたが
 前に何回か伺ったお通夜は
 おふとんに亡くなられた方を寝かしてあって
 伺うと 白い布を取ってお顔を拝見するのです
 伺ったお通夜で 生前お目にかかったことが無く
 初めて 拝見するお顔は 永眠なさってるお顔
 っていうことが 何回かありました・・・・

  

 お焼香は ほぼ同じです

 ただこの地では
  弔辞を ただありきたりではなく
   お孫さんとか 亡くなられた方に近い方が
 思い出や感謝の気持ちとかを ささげます
  そして 予定されていた方が終わると
   司会者が必ず
 「他に 弔辞をご用意されている方がいらしたら
   どうぞ・・・」って声をかけます

 もう 10年前になります
  店の大家さんが
   亡くなった時の告別式で
 お孫さんが 思い出と感謝をささげられた時は
  胸が熱くなり涙が出てきました・・・・


 そして もうひとつ

 今回は  同じ町内の同じ斑
   ようするに {隣組}なのですが
 受付で {親戚} {その他}ってなっていたので
  {その他}に行ったら 
  「ご関係は?」って
 
  「隣組です」ってもうしたら
 
  「{親戚}の方に行ってください」って・・・

 ここに引っ越してまだ1年
  それも
   ずっとここに居るわけではないので
    正直 
 亡くなられたおばぁちゃまのお姿も
  もちろん お顔も拝見したことないのですが
   {親戚}?????

 そして 親戚の受け付けに行くと
  もう 名前が書いてありました・・・・

 う~~~~ん 
  真さに
   遠くの親戚より
     近くの他人
 って感じですね・・・・・

   ご冥福をお祈りいたします・・・


 花  花  花  花  花

 さてさて・・・・・私
  父が亡くなってからは
 
 自分が死んだ時の事を良く考えます

 死んだあと 周りにいかにして
  迷惑をかけないようにするか・・・
   が最大の課題です・・・

 いろいろな 通夜・告別式に参列して
  やはり
 (私のお葬式はやらなくていいなぁ)って思います

 また どこで死ぬかが問題です
  山形で死んだら 
   家人が引きとりに来るのが大変だから・・・
 う~~~~んわからん

 お葬式をすれば葬儀屋さんが全て
  ことの流れを指示してくださるから
   いいけど
 お葬式をしない時は
  役所に死亡届を出して
   埋葬許可書 をもらって・・・

 あ~~~ どこで焼くんだろう・・・ほえー
  あ~~~~棺桶はどうするんだろう・・・・ほえー
   (調べておかなくちゃぁ・・・)

 う~~~~~んわからん

 いつ 死んでも良いように
  昨年 気に入った所が有ったので
   私とワンズと
    そして私と一緒に入りたい人の為の
    お墓の用意をしましたウィンクちょき

 そして 
   墓石のデザインを家人にしてもらいましたウィンクちょき

 丁度 今日も石屋さんから 
  最終確認の 案内が届きました・・・・

 私が用意した お墓は
  宗派は関係なく
   その時の管理者(管理費をはらっている人)から
 申請があれば 血縁者でなくても納骨できると言う
  画期的な お墓です
 そしてペットも一緒に入れる広さを選んだので
  みんな 一緒です・・・・ウィンクちょき犬足跡犬足跡犬足跡
  
 偶然だったのですが
  同じ墓地に私の祖母(母の母)と
   昨年 私が用意した後に亡くなった
    叔父(母の弟)も眠りについています

 お墓を用意するなんて・・・
 私の年からしたら
 「他にすることたくさんあるでしょう」
 って言われるし
 平均寿命からいったら 私が入るときは
 相当 朽ちてきてると思いますが・・・
 これも チャンスです
 気に入った所があったから・・・・ 
   
 人間いつ死ぬかわからないから
    日々の生活を大切にしながら
 死んだ後 残された周りの人にできる限り
    迷惑をかけないように
  心がけて いたいですウィンク

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月03日 17時15分52秒
コメント(4) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X