3583769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FPのひとり言 M&A 始めてました。

FPのひとり言 M&A 始めてました。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

プロフィール

令和バブル

令和バブル

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

福井の朝 New! いたる34さん

2024~25主力株概況2… New! みきまるファンドさん

強制的トレーニング… New! 神谷商店さん

コメント新着

箱根山太郎@ Re:医者の不適格者?が増える理由(12/09) 医者の不適格者が増える理由はどうあれ、…
コメリは変なのバカリしかいない@ Re:謝らないコメリの責任者(次長)は如何なものか?(03/30) 店舗を建てる時に必要な業者ですら変なの…
2012.04.15
XML


10万7417人のFX投資家と7万8774人の株投資家が待ち望んでいた無料レポートCFDトレード入門&実践マニュアル


保険を見直せば、 「月に1万円の節約」 も可能です!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

地震情報

民主党のマニュフェストは全部嘘だった


公的支払い拒否する28歳主婦 督促状の封筒を開けてもいない

生活に困窮し、税金や保険料を払えない人に紛れて、
支払い能力があるのに「払わない人々」が増えている。

「払わない人々」は督促を受けて焦ったりはしないのか。

新宿の喫茶店でインタビューに応じた専業主婦の村田香織さん(仮名・28歳)は、
その質問にケラケラと明るく笑った。

「払わないでもどうにかなるんじゃないのかなって思いが一番大きいかな。
いろんなところから督促状が送られてくるけど、最近じゃ封筒を開けてもいないですから。
まあなんとかなるんじゃないですか?」

香織さんは鳶職の夫、1歳と3歳の息子とともに東京郊外のマンションに住んでいる。
母親に子供を預けて週4日、友人が経営している雑貨店でパートをしており、
夫の収入と合わせると月収は30万~40万円。
普通に生活していくのなら、なんら問題ないが、多くの支払いを滞納している。

「埼玉から引っ越してきたんですけど、子持ち家庭が大きなマンションに引っ越す時には、
住宅支援や子育て支援で市がおカネを貸してくれるんですよね。旦那が建築系の仕事なんで、
そういうのに詳しくていろいろ借りてきたんです。
全部で200万ぐらいになると思うんですけど、今まで1円も返してないですよ。
だからたくさん(督促状が)来るんです」

ほかにもスピード違反などの反則金も一切無視しているという。
「大宮簡易裁判所支払督促係」と記された未開封の封筒をどっさりと並べて、
あっけらかんとしている香織さんに、そんなに生活が苦しい理由を問うと、
こんな答えが返ってきた。

「やっぱり旦那の仕事が建築関係なんで、リーマンショックですごく給料が減ったんですよ。
前は月100万持ってくることもあったのに、半分以下ですもん。
あと、車のローンとか改造費がかなりかかる。旦那がすごく好きで、稼ぎが良かった時に
レクサスのすごくいいやつを新車で買って1000万円。
それからいろいろいじって(改造して)、1000万以上はかかっている」

そんなにいい車なら、売ってしまって公的ローンや保険料などの支払いにあてたらというと、
香織さんはぶんぶんと首を振った。

「旦那が車だけは絶対に売らないって言い張っているんですよ。
まあたしかに、いま住んでいるところは、子供も小さいから車がないと不便だし。
でも、友達とか周りをみても、結構、税金とか年金とか払ってないですよ」

 市からの督促状は踏み倒し、生活が苦しいといいながら2000万円かけた高級車に乗る。

ほかに欲しいものや、ゆずれないものが山ほどあるので
どうしても公的サービスは後回しになり、できれば払いたくないという結論になるという。
人として、社会人として何が優先か、何がゆずれないことか、完全に尺度が壊れている。

※週刊ポスト2012年4月20日号


やはり、歳入庁は必要なのだ。


消費税増税より歳入庁。年間12兆円弱も増収。消費税5%に相当。





★防災グッズ★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.15 22:13:50
コメント(0) | コメントを書く
[詐欺・訴訟・犯罪・トラブル・迷惑電話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X